Nicotto Town


おまわりさんコッチです!


おまわりさん!ボクです!

みなさんこんばんは

みんなのお兄ちゃんことなまにくです

実は

いつも日記に「おまわりさんとは顔パスレベルでタイーホであります!」
なんて書き殴ってはおりますが

今年に入って何度かおまわりさんとモシモシしました


会社から支給されてる仕事用のスマホなんだけど
ソニーのエクスペリアなのよね
これがさ
電話がかかってくるじゃん
そんで通話を切ると画面が真っ暗のままで
なにもできなくなるっていう不具合があってさ

画面が真っ暗だから通話が切れてるのかの確認もできないし
仕事の連絡ですぐに誰かに電話したいときにも
かけることができないし

これがね、たまーに起こる不具合で
慣れてくると「ああまたか」って放置するんだけどさ
最初はワケわからんよね実際

で、事件が起こったのは今年の夏前かな
今のエクスペリアが支給されて間もない頃
打ち合わせで島根に走った時に
運転中に同僚から着信があったんで路肩に止めて
すぐに通話したあとのことですよ
通話切ったあとに初めて真っ暗不具合が出て焦ってさ
電源ボタンやら画面やらポチポチしまくっても復旧しなくて
「あーもダメだ、なんなんこのポンコツスマホ!」
助手席にほうりなげて運転再開したわけですよ

そしたらね
スマホから
声がきこえてくるんですよ

「もしもし、もしもし」ってね

あれ?もしかして同僚との通話が切れてなかった?

などと思いながらまた路肩に止めて電話に出るとさ


「もしもし、事件ですか?事故ですか?」

と、何度か聞いたことのあるお決まり文句が聞こえてくるわけですよ

ファ???????

なんで警察と繋がってんだよ!!

とにかく事件でもなく事故でもなく
スマホの画面が真っ暗でなんかいじくってたら
かってに警察にかかったみたいだと説明してさ

何度も
「本当に事件とかでなく現場に急行しなくても大丈夫ですね!」
と念を押されて
「大丈夫です!犯罪者予備軍ですけど大丈夫です!」
平謝りで通話切ってさ

それでも画面真っ暗なままで

やっぱダメなのかこのスマホ
どうやったら復旧するんだよマジで
電源長押しで再起動とかしねーかな?
などとまたポチポチしてたら

「もしもし、事件ですか?事故ですか?」




もうね、心臓が止まるかと思ったよ

また同じやりとりで平謝りで切ってさ



なにこの怖いスマホ!
ふざけんのも大概にしろよ!

車の中でブチ切れましたよ


会社に帰ってから事務員に不具合と警察とモシモシ事件を報告して
そんな話しをしてたら
仕事の着信があって
通話切ったらまた真っ暗状態になって
それを事務員に見せながら
「ほら、これだよこれ、なにをしても無反応でダメなんだよ
電源ボタン押してもダメでさ、なんとかならんかねコレ」

なんてね、説明してたら悪魔の声が響くわけですよ


「もしもし、事件ですか?事故ですか」



会社の事務所でみんなの前で
警察に誤報だと全力で謝る俺

これね、ネタじゃなくてガチなんだぜ

もうね、死ね!氏ねじゃなくて死ねS○NY!
こんな欠陥品売ってんじゃねーよ○○がっ!

で、事務員の子が
エクスペリアの不具合やトラブルで調べてくれて
「電源ボタン5回連打で緊急ダイヤルに直結する」
って仕様があることが発覚

「そりゃ何度も警察に繋がるよ!俺電源ボタン連打したもん!!」

会社で叫んだ40代男性、てゆーかそれが俺

とりあえずその設定をOFFにすることができるらしくて
今は安心して使ってます




さて
話しは変わって
先週の土曜に出張先の島根からおうちに帰って来たときの話です

溜まった郵便物の中に
プロバイダーからの封書がありました

その日は疲れてて明日見ようと思って
翌、日曜日、開封してみてみたら

要約すると
「あんたのIPアドレスからインターネット不正アクセスの痕跡がでました
警察から捜査の協力要請が当社宛にきてるのよ
だから広島県警の警察本部サイバー対策課まで電話してください」

こんな感じ
不正アクセスの日時まで羅列されてて

ファ????

俺なにもしてないんだけど

マジでなにこれ?

まあ、とにかくおまわりさんとモシモシタイムです

サイバー対策課なんてあったんだな
てか初めて電話かけたよwwwwwww

かけた日が日曜だったからのか
担当者が不在、てか普通に休日だしな
かけ直すと言われて
話しは後日に持ち越し

そんで、2・3日してから警察から電話がかかってきて
プロバイダーからの封書の内容説明して
詳しく話してみたら
だいたいこんな内容を言われた

・あなたが犯罪をしているとは思っていません
・あなたのパソコンを通してハッカーか何かが不正アクセスしている
・あなたのパソコンが犯罪行為のバックドアとして利用されている可能性大
・このままパソコンの使用を続けると自宅に警察の捜査が入る可能性があります
・すぐにパソコンの使用を停止することを推奨します
・これを機にセキュリティーのしっかりしたものに買い換えてみては?


なにこれ、ゲロ吐きそう


マジかよ~

確かにさ
俺のマシン、10年選手くらいのボロでね
しかもWIN10のアップグレードをひたすらに拒み続けて
いまだにWIN7のOSのままなんですよ
だって7のほうが使いやすいし
パフォーマンス上げるために
常駐ソフトも最低限に削って
セキュリティーもザル状態のユルユル防御

不正アクセスされてたかぁ~

そりゃそうだな~

でもなんで俺なん?

ひでーなおい



というわけで
いいかげん重い腰が上がりました
「そろそろ買い替え時だよな」

今日、仕事終わりに家電量販店に走りました
握りしめたる戦力は諭吉20人

長く使いたいから10~15万くらいで納まってくれればいいや
最悪20万以下ならキャッシュでいける!


で、売り場を物色しまして
店員と雑談しながら、PC買うに至った経緯も自然と話してしまい
「え??バックドアに利用されたんですか???」
などと、そんな客は初めてのケースだとすんげー驚いてた

決めたのはNECのノーパソ
コミコミで15万

知らなかったんだけど
いつのまにかウインドウズ11が出回ってたのね

スペックは4GHzのCPUにSSDが256GB、メモリが16GB
現行品としてはまあまあのスペックかと思う

まだ開封してないけど
これからボチボチセットアップしていこうと思う


ちなみに
この日記
ポンコツPCでオフラインでメモ帳に書き殴って
一瞬だけニコタに繋いでコピペでアップしているでござる


みんなもネット犯罪には気をつけようね~


はぁ~、なんで俺、マジでこんなことになっちまったんだろうか・・・

アバター
2024/01/24 13:20
もっと早く手伝いしたかったんですが、年末年始多忙&その後風邪で体調不良で。
申し訳ないです。
今、集計もう全部終わってますかね?明日は時間少しあるんで、集計まだのあればお手伝いできます。
エクセルとかはできないんで、↓みたいな集計のみですが。
アバター
2024/01/24 13:17
✽一面に瞬く星空と月が見える宮殿 
りほ 46 yui. 小夜子 わーちゃん
眠り姫 Violet.S ユウナ 鈴芽 雫
きょう なまさかな ソニック まりるー ティーナ&さや
ユミ 隊長 柚乃 楓 ランド
空夢 ママばなな くるみ にく 猪々山
猪々山 美和子 はる わかな ココ
ちーちゃん ゆきのなか ミルクティ いちご クリーム
悪魔⇔小南 羽入 うさ レナ イロハ
40名
アバター
2024/01/24 13:17
✽シャンデリア煌く音楽ホール
ひとみ りほ 46 yui. 眠り姫
Violet.S ユウナ 鈴芽 雫 きょう
なまさかな ソニック まりるー ティーナ&さや 楓
空夢 ママばなな 桜香 にく 猪々山
美和子 はる ココ mio ミルクティ 
クリーム 悪魔⇔小南 羽入 うさ レナ
イロハ
31名

✽夏宵の竹林に舞う蛍 
ひとみ りほ 46 yui. 小夜子
にゃにゃっち 眠り姫 Violet.S ユウナ 鈴芽
雫 きょう なまさかな ソニック ティーナ&さや
隊長 カオル 楓 みずる 空夢
ママばなな くるみ ぷりん にく さく
猪々山 美和子 わかな mio ミルクティ
いちご クリーム 悪魔⇔小南 羽入 うさ
レナ イロハ
37名
アバター
2024/01/24 13:16
✽ひらひら舞う紅葉の水辺 
ひとみ 46 yui. 小夜子 にゃにゃっち
わーちゃん 眠り姫 ユウナ 鈴芽 雫
きょう なまさかな ソニック ゆず まりるー
ティーナ&さや 隊長 にゃんごろ 楓 ランド
空夢 ママばなな 桜香 くるみ ぷりん
にく さく 猪々山 萌葱 美和子
はる わかな ココ kana ミルクティ
いちご 悪魔⇔小南 羽入 うさ レナ
イロハ 
41名

✽満月が煌くヴァンパイア城
りほ 46 yui. 小夜子 にゃにゃっち
わーちゃん 眠り姫 Violet.S ユウナ 鈴芽
雫 きょう なまさかな ソニック ティーナ&さや
隊長 楓 ランド みずる 空夢
ママばなな くるみ ぷりん にく さく
猪々山 萌葱 美和子 はる わかな
ココ mio ゆきのなか ミルクティ いちご
クリーム 悪魔⇔小南 羽入 うさ レナ
イロハ
41名
アバター
2024/01/24 13:16
Pコイン購入特典


✽木漏れ日浴びるお正月の神社
りほ 46 yui. 小夜子 にゃにゃっち
わーちゃん 眠り姫 Violet.S ユウナ 鈴芽 
雫 きょう なまさかな ソニック ティーナ&さや 
隊長。 カオル 楓 ランド みずる
空夢 ママばなな 桜香 くるみ にく
さく 猪々山 萌葱 美和子 はる 
ココ mio ミルクティ いちご クリーム 
悪魔⇔小南 羽入 うさ レナ イロハ 
40名

✽キラキラ心高鳴るおもちゃ屋さん
46 yui. にゃにゃっち わーちゃん 眠り姫
ユウナ 鈴芽 雫 きょう なまさかな 
ソニック まりるー ティーナ&さや ユミ 隊長
カオル にゃんごろ 楓 ランド みずる
空夢 ママばなな 桜香 くるみ ぷりん
にく さく 猪々山 萌葱 美和子
はる ココ ミルクティ いちご クリーム
悪魔⇔小南 羽入 うさ レナ イロハ
40名
アバター
2024/01/24 13:15
おにいちゃん、こんにちは
お仕事お疲れ様です。
お正月企画の集計もう終わってるかもですが、とりあえず課金背景だけ集計したんで、貼っときます。

アバター
2023/11/08 03:38
お兄さま、それは大変な災難でしたね(;'∀')

電源ボタン5回連打で緊急ダイヤルに直結する・・
これは私、知ってました( *´艸`)

で、PC私も8.1のままグレードアップしてなくて
でも、買い替えるお金なくてそのまま使ってますが
ニコタくらいしか使ってないんで大丈夫かなと(;'∀')
その他のことはスマホでやってますw
アバター
2023/11/01 18:29
おにいちゃんぱしょこん、けーさつに見られたらタイーホされちゃうううう??(,,◕ ▿ ◕,,)
アバター
2023/10/31 18:59
わたしも日記楽しんじゃった。

でも想像したらもう嫌だってなりそうです。
大変でしたね。

きっとこれから、いいことあるよ!
アバター
2023/10/29 21:27
お兄ちゃんこんばんは☆
お兄ちゃん文才あるから楽しく読めちゃうけど、
こんなの一気に起きたら大変すぎる…。
今はバックドア犯罪が認知されてるからまだ良かった…かな。
昔、M大生が自分が爆破予告?だかネットでやったって疑われて逮捕されて
退学した冤罪事件思い出しました。
真犯人は猫マニアの見た目もやばそうな〇ブで覚えてました。
セキュリティ弱かった大学生のPC使って脅迫してその大学生が疑われちゃったんですよね。
Windows7ってやばいんだ。
眠ってるPCも無償アップグレードの機会逃してたからもう使わないことにします。

ともかくお兄ちゃん、お疲れ様。あったかい物飲んでゆっくり休んでね。
アバター
2023/10/29 19:29
お疲れさまでした。
アバター
2023/10/29 18:34
うわああ!と思いながらも、おにいちゃん、パンツ関係でのモシモシじゃなくてよかった。
新しいマシンで楽しいネトライフを~
アバター
2023/10/29 12:50
おにいちゃん、お疲れ様でした。
先週の土曜日というと21日?
そんなえらいこっちゃな状況だったのに、あんなことやこんなことをされて本当に凄いと尊敬します。
どんなに過酷な状況でもやはりお兄ちゃんは素晴らしいお兄ちゃん><。感動!

スマホの機種変更した際にショップの店員さんからネット犯罪はどんなに気を付けていてももう防ぎようがないからセキュリティーはとても大事ですと力説されたけど本当にそうなのかもしれない。
だからと言ってお兄ちゃんが巻き込まれることないのにね(´;ω;`)
警察への対応はさぞびっくりした事と思うし、心臓に悪かったよね。家宅捜査にならなくて良かった。色々あったけれど、ゆっくり休んで英気を養えますように。

私の職場でもヒヤリハットを共有する話し合いみたいなものがあり、このような時はこう対処しようとその場の全員で確認するのね。
今回お兄ちゃんの会社のスマホでそのような事が起こってしまったのは悲しいけれど、今回の情報を共有した人達の何人分かの未来が救われたかもしれないね。
エクスペリアは私もつい数ヶ月前まで6年ちょい使用していたけど全然そのようなシステムがある事は知らなかったわ~(◎_◎;)ほぇ~~~!お勉強になりました。
ソニーはもっと周知徹底して良い思う。

新PCのセッティングもお疲れ様です。
しばらくスマホIN、了解(*^-^*)ゞ
アバター
2023/10/29 12:38
おにいちゃん、色々とお疲れ様でした<(_ _)>

緊急はスマホの仕様で色々あるから気を付けなきゃだよね(;´∀`)
でも真っ黒画面になったら焦っちゃう!!

プロバイダーからの封書、めっちゃ恐ろしい(>_<)
そんなことあるんですね。
これからの事も考えて新しさんにせいて正解だと思います♪
アバター
2023/10/29 09:26
おつかれさまでした、おにいちゃま

自腹のPCはピカピカ新品で楽しみだけど、会社至急のスマホはなんとかしてほしいですよね
エクスペリアってそんな安物と違うのにあんまりよねっヽ(`Д´)ノプンプン
警察も、2回目つながった時点で、「もしかして電源ボタン連打されました?」とか
言ってくれてもいいのにね 読んでてそう思っちゃいました

なにか好きなものを食べにいくとか、新しいイモパンをゲットするとか、
楽しい時間を持って上手に気分転換してくださいねmm
アバター
2023/10/29 09:05
おにいちゃん
出張でいいこと沢山でウハウハしてるのかと思ってたら、大変なことになってたんだね
電源連打で警察につながるって知ってるひとの方が少なそう
いざって時は助けてぇ~~ってなるの予想しての機能なのかもしれないね
疲れちゃったよねぇ
今日はちょっと曇りがちだけど、イモパン洗って、香りに癒されてください(*´ω`)
アバター
2023/10/29 08:35
お兄ちゃん、おはようございます。
何度も警察に繋がるスマホ、おそろしすぎる!
パソコンもこわい!!!
普通に生きているだけなのに、まきこまれるおそろしさ。。。
ドキドキ。。。
お兄ちゃんのアレに、またひとつふたつ磨きがかかり、レベルもあがったことでしょう。
私も、スマホの電源連打はしないと心に誓いました。
が、いざとなったら超連打している自分がいそうです。
お兄ちゃんには、これから良いこといーーーっぱい待っていますように。
アバター
2023/10/29 08:27
おはようございます。
なんか便利なはずが、なにそれ機能になってたんですね。
すごく怖いです。
そんな大事な事、最初に書いて欲しい。
説明書?なんて読まないですから。><

あとやっぱりパソコンは最新にした方が安心なんですね。
身を呈してみんなに教えてくれた、優しいおにいちゃん。
今日もありがとうございました。
アバター
2023/10/29 08:12
おはようございます|ω・)ノ

面白く書いてるけど、お兄ちゃんほんと大変でしたね(;´д`)
下手したら嘘つきペーターみたいになるところ……。話のわかる警察の方で良かったです。110番受ける専門部署内では、もしかしたら有名人になってるかもしれないけど。
スマホにそんな機能があるの知らなかった。他にもやってる人いそう。もっと広報して欲しいなぁ。お兄ちゃんのお陰でわかったから、私もやらかさないように気を付けます。
それにしてもPC……ものを大切にす?のは良いことですね、うん。イモパンだらけのお部屋に捜査が入る前に買い換えて正解ね。のんびりセットアップしてください(^^)
お疲れ様でした。
アバター
2023/10/29 06:46
あらら
随分濃いリア体験。。。大変でしたね

サイバー課って右京さんの世界だけじゃないのね
サイバー課が登場して、大好きな鑑識課の六角さんが出なくなっちゃってがっかりなの
アバター
2023/10/29 06:43
おはよう おにいちゃん
おにいちゃんがイモバン干してることも、イモパンにスペシャル特典付きの企画やってることも
バレてるんだねーサイバー課のおまわりさんに(o^―^o)
アバター
2023/10/29 06:42
おにいちゃん、こわかったねー。
私がこんな事が起きてしまったら泣いてしまうよ。
何から始めたらいいか分からないし、パソコンの繋ぎ方も分からないし。
それって誰かに盗聴とかされてるみたいな感じにとったり私なら無駄に不安になってパニックになりそうだから。
すぐに行動できるおにいちゃんはすごいです。
私も昔のウインドウズなんですよ。
今は子供のプリントを印刷するときだけしかオンしていないけど、それでもあるだけで危ないのかな。こわいなー。
セットアップおにいちゃんならストレスなくやるんだろうけど、がんばってね!
アバター
2023/10/29 06:36
「またおまえさんかぃ」っておまわりさんとのやりとりが目に浮かぶようでがす
朝からハラハラのドキュメンタリーで盛り上がったでござる( `ー´)ノ
珈琲淹れる前から目が覚めたわん(*^▽^*)
アバター
2023/10/29 06:29
まじな緊急時には便利かもしれない電源連打
覚えておきます<(_ _)>

それにしても、大事につかったねーPC
それだけ使ってもらえば喜んでるってもんよ
セットアップゆっくり楽しみながらやってね
アバター
2023/10/29 00:19
スマホは、警察に繋がるって読んだ時点でもしやと。
そうなんです。連打すると緊急通報に( ̄▽ ̄;)。
実は私も1回やらかした人です。
だってー、同じく画面真っ暗になったんだもん。焦りますよね。
アバター
2023/10/29 00:12
すごい事件でしたね(;´Д`)知らないってこんなにもこわいこともあるとは…。
警察直通っていうのはレアだけどにゃんのは緊急ブザーがついていて一度誤って外出先でなってしまった時
だいぶ大きくてびっくりしました…しかも焦ってとめられない←なかなかな装備じゃないwって思った
とりあえず仕様ってやつをお勉強しといた方がよさそうですね。
寿命が縮まりましたね…お疲れ様でした。
イモパンで癒されてくださいね。
アバター
2023/10/29 00:12
おにいちゃん、大変な目に遭ったんですね・・・
電源ボタンを連打しちゃう人とか、居そうですけどね。なんかオオゴトになっちゃいましたね。
私が昔やっちゃったのは、高校生の時に住んでた家の電話番号が「◯11-9・・・」だったことがあったんですよ。塾の公衆電話から、親に「迎えに来て~」って電話をした時に、最初の数字がうまく押せてなくて、119にかかっちゃったみたいなんです。「消防ですか?救急ですか?」って聞かれて慌てて切っちゃったんだけど、公衆電話にソッコーかかってきてビビりました。自分がそんな間違いをしたとは気づかず、ホントに驚きましたよ。その家にはあまり長く住んでなくて電話番号も使ってた期間が短かったから、他にそんな失敗をした人がいなくて全然わかりませんでした。
アバター
2023/10/28 23:33
おにいちゃん!なんかいろいろあり過ぎ><
スマホはそんな余計な機能がついていたんだね。
設定OFFにして、緊急ダイヤルに繋がることはなくなっても、
画面真っ暗になる症状は直ってないんだよね。不良品;;

それから不正アクセスって!
おにいちゃんと分かってのことなのっ!?
ガチャッ「警察だ!捜査に入るぞ!」
「はっ・・!なんだこの部屋に飾られている大量のパンツは!署でゆっくり話を聞こうか…」
なんて事に。。∑(☉д☉;)
新しいパソコンでおにいちゃんもイモパンも無事に守られたんだね。良かった(*´▽`*)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.