Nicotto Town


メージャン


発達と知的がゆっくりなぽんちゃんの生活は・・・

ぽんちゃんは発達&知的がゆっくりさんです。


幼稚園は普通の幼稚園に入ったものの年々ついていけなくなり、先生と話し合いのして朝の1時間だけ通ってました。
ちょっと早めに行って登園してきたお友達と遊び、朝の会でみんなにさよならをして帰る感じ。
先生がたも良い方ばかりで本当に良い幼稚園でした。
ネットでは発達が遅れて幼稚園を辞めて行く所なしという話もよく聞くのですよ。
(幼稚園での支援はまだまだ狭き門らしいです)

今は特別支援学校で発達に合った環境でのびのびと学んでいます。
授業参観なんかで行くとビシッと着席して挙手なんてしててビックリです。

放課後等デイサービスは塾系のをひとつだけなので平日はのんびりです。
お風呂やご飯の自立の練習をしているのでひとつひとつが時間かかっちゃって放ディに行く時間が取れないのよね。
一緒に家事をするのが好きな子なのでお味噌汁のきのこを割いたり、洗濯物を一緒に畳んだりも遊びな感じでのんびりやってます。
そのおかげか整理整頓は家族で一番上手かも。
ちょっとさぼってると怒られます(笑)

産まれた頃にぼんやりと考えていた未来とはだいぶ違うけど何となくのんびり幸せな大切な日々です。

アバター
2023/10/28 11:29
> máni さま
mániさん幼児教育関係者だったんですね。
勝手に音楽家なのだと思ってました(^^ゞ

ぽんちゃんは本当にのんびりした子で騒がしい所はちょっと苦手なので今の生活が合ってるのかな?と思っています。
私ものんびりなので良い相棒です(笑)

これから思春期が来たら色々悩みも出てくるのかな~
アバター
2023/10/27 12:38
子どもとの時間は本当に大切なものだと思います。
一緒に過ごすことで色々なことが見えてくる。
その子のペースもわかる。
で、その個性を大切にすることができる。

幼児教育に関わってきたので、色々なお子さん親御さんに出会ってきました。
一緒に過ごすことが大切です!ってその度に伝えてきたかなぁ。

これからもぽんちゃんは色々な姿を見せてくれるでしょうね。
楽しみだね!ゆっくり楽しんでね♬(≧∀≦)
ウチはもうでっかくなっちゃったけど・・(^-^;;
あの頃、遊びも勉強もできる限り一緒にしてきたことは間違ってなかった!って思っています♬(≧∀≦)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.