Nicotto Town



10年前は何をしていましたか?


「10年前は何をしていましたか?」ってあーた、昨日の晩飯何食べたかも思い出せない私が思い出せる訳ありませんがな。

あ、そうだ、ウチの猫ら(まめちゃん、きなちゃん)10歳だ!
それしか思い当たらないので、私のブログ「空想科学猫畑」の2013年10月の記事をチェックしてみました。

10月6日 俺流ひとくち焼き芋を作った。
・当時は今の庭先での家庭菜園ではなく、近所の荒地を借りてテニスコートぐらいの広さまで自分で開墾して、畑をやっていた。
・畑で獲れた巨大な薩摩芋(紅東)を一口サイズに切って、焼き芋用の鍋で焼いて食べた。美味。

10月12日 さよならたまちゃん。。
・7月末に迎え入れた保護猫のくろまめ(まめちゃん)ときなこ(きなちゃん)が生後約6か月となり、たまたまを取る去勢手術とマイクロチップの埋め込みをした。

10月13日 芋ようかんを作ったら。。
・クックパッドを参考に、収穫した薩摩芋で芋ようかんを作ったら、これがクソ不味くて。
・仕方なく、蒸しパン風にレンジで焼いてみたら、ギリギリ食えた。

10月14日 芋ようかんを作ったら。。(続編)
・前日の芋ようかんのネタを冷やしてアイスにしてみたが、クソ不味かった。
・別に収穫した芋で妻に大学芋を作ってもらったら美味かった。

10月19日 ソラマメの種まき
・畑にソラマメの種(1袋)を蒔いた。
・パプリカやピーマンを収穫した。

10月27日 ハロウィン(本番)
・まめちゃん、きなちゃんにハロウィンの衣装を着せ、写真撮って遊んだ。

畑をやってる頃は、自分で育てた有機無農薬野菜を使って自分で(簡単な)料理をして食ってみよう!というコンセプトみたいなのがありました。
・茄子、ソラマメ、芋を焼いたり、中玉トマトでセミドライトマトを作ったり、イチゴジャムを作ったり、ドライイチゴを作ったり、・・・なんかしてました。

以上が10年前にやってたことです。併せて息もしてました。

その後、諸般の事情で畑から撤退し、庭での家庭菜園(プランター使用)に転換。
作業量が格段に少なくなり、時間もできたので5年前ぐらいから絵を描き始めた、といったところです。自ら画伯を名乗りつつ。。。最近、絵のネタに困ってるけど。。。
( ^ω^ )

#10年前は何をしていましたか?

アバター
2023/10/25 18:30
>poiさん
料理アプリ「クラシル」検索してみました。
専門家の監修が入ったレシピもある様なので、そういうレシピは信頼できそうですね。
昔は料理本しかなかったけど、今は便利な世の中になりました。

アバター
2023/10/25 00:47
料理アプリ使うなら、クラシルですかね・・・
畑仕事疲れますよね。
収穫の喜びはひとしおですが^^
アバター
2023/10/24 20:33
>姫ニャンコさん
姫ニャンコさんに操舵を任せると、気づいたらムー大陸に着いかねないので、任せられませぬ。
また、脚をずっと海水(塩水)に浸けてると、姫ニャンコさんの脚が塩辛になってしまう危険性がありますので、負荷軽減も含めちょっと考えました。
イカダには手で回すスクリューと帆を装備します。
これらを駆使してイカダを進めてください。
これであなたは一等航海士です。ねんざ6号さんは一等料理長、わたすは船長です。
いや~完璧な布陣だ~。
(´◉◞౪◟◉)
アバター
2023/10/24 18:47
ねぇ~~~、それ一番大変なやつじゃ~ん (´口`|||)
「勇者3人でアトランティス大陸を目指して出発だ~!」って姫ニャンコを喜ばせて
テンション上げさせておいてからの、ドーーーン!!!

まぁ、役割分担は大切ですからね。仲良くやっていく為には。
おしりが痛くなったり、操舵に飽きたり、疲れたりしたら言ってください。
いつでも交替しますから ( ̄ー ̄)ニヤリ
アバター
2023/10/24 11:45
>Summyさん
「ク〇クパッ〇ド」のレシピはあまり信用しない方が良い、とたしなめられました。
しょぼーんとしてたら、大学芋作ってくれました。口直しになりました。
自分で作ったのは、他に大根キムチ、キュウリの糠漬け、洗濯籠5個分ぐらい収穫した大量のソラマメを軽く茹でてから冷凍保存。オリーブオイルで中玉トマト焼き、・・・凝ってはいないですけどね。

>ねんざ6号さん、姫ニャンコさん
企業マネジメントと農園マネジメントは通じるものがあるのでありまして、故に、畑で鍬、備中、スコップで土をガッツンガッツンやってた次第。
分かりました。では勇者3人でアトランティス大陸を目指して出発だ~。
役割分担:
ねこまろ ただ座って操舵
ねんざ6号 魚釣りと魚の料理
姫ニャンコ お笑い提供とイカダ後部でバタ足 
(´◉◞౪◟◉)
アバター
2023/10/24 09:05
姫ニャンコもイカダに乗りたーい!!
アトランティス探しの冒険に同行しまーす♪
アバター
2023/10/23 23:13
何やってたんすか 「24時間働けますか~♪」の企業戦士が畑仕事に
没頭してたんですね
来年こそはイカダに乗って大海原を旅してアトランティスを発見してきてください
アバター
2023/10/23 22:42
芋ようかん
蒸しパン
アイス
どうなっちゃうのかと思ったら、
愛情のこもった
大学芋がおいしくてよかった



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.