Nicotto Town



重賞展望


今週末の重賞は天皇賞・秋、スワンS、アルテミスSの3つ。木曜にはドラフト会議もあるし今週も楽しみの多い1週間です。

【天皇賞・秋】去年は逃げたパンサラッサはハイペースやったけど2番手で2秒以上、後ろやと4秒近くかかってるはずで実質ほぼ3F瞬発力戦。それ以前の4年は前半5Fが59~60秒台で後半5Fが57.2~57.4。つまり後半5F56~7秒で走る高いレベルでの瞬発力と持続力を併せ持つことが求められるレース。元々馬場の良い時期に加えてコース替わりもあってここ5年全てで勝ち時計が1分56~57秒台とスピードが求められるからかマイルGⅠでも好走してる馬の好走が目立つ。血統ではヴァイスリージェントを筆頭にノーザンダンサー系の血、トニービンあたりが目立つ。ディープ産駒は2~3着は多いけど勝ち切れてへん。

イクイノックスは前走宝塚は安全策を採ったのはあるにしてもこの馬のパフォーマンスとしては平凡でやっぱり大箱向きなのは間違いない。逃げたことで脚質自在みたいに思われるかもしれんけど、この馬自身は5F通過はほぼ61秒台、速くても60秒台後半といったところやからこの距離やとドスローでもない限り後ろからの競馬になると思って良いはず。そういう意味ではベストは2000よりは2400。となると瑕疵になるとしたら追走面で、内や前が圧倒的有利な馬場や展開である程度ペースが流れるなら末脚を削がれる可能性はあるかもなと。ただまぁ、去年勝ってるし去年の秋天やダービーでは後半推定56秒台前半~半ばで走れてるからね。まぁ普通に好走しそうではある。ドウデュースはダービー以降日本で走ったのが京都記念だけやから難しいけどその京都記念がどえらい強さで決して馬場や展開が向いたわけでもないのに斤量差のあったマテンロウレオやプラダリアを子供扱いやったからね。この2頭がその後GⅠでもそれなりに好走したことを考えても能力的にはイクイノックスと双璧と考えて良さそう。これもダービーでは後半5F56秒台で走れてるように瞬発力も持続力も高いレベルにあるけど、イクイノックスとの比較で言うとドウデュースの方がピッチが速くてギアチェンジが早い。朝日杯なんか見てもペースが上がってもしっかり一足使えるのが強みやからある程度ペースが上がって基礎スピードが問われた方が良いかもしれんね。高速馬場でパフォーマンスを跳ね上げるタイプでもあるから雨は割り引き。プログノーシスは前走札幌記念はびっくりするくらい強かったけど他馬が特殊な馬場で力を出し切れへんかったのも大きいからこれを評価しすぎるのも危険かなと。前走は各馬内を空けてたことで内から上がって行けたけど基本的にはスタートが遅くて位置は取れへんし後方から外を回すタイプやからね。この相手でそんな大味な競馬では流石に勝ち切るのは厳しい。スパッと斬れるよりは重厚な末脚タイプやから去年みたいな極限の上がり勝負よりはある程度流れるかロンスパの方が良さそう。スターズオンアースはマイルは明らかに忙しいし小回りで流れの速い大阪杯も忙しかった。ベストは大箱コースの2000~2400で今回は久々に条件。ここならジャックドールを逆転する可能性は高そう。ルメールからミルコへの乗り替わりはマイナスやとは思うけど。ダノンベルーガは一瞬の脚はイクイノックスにも負けてへんけどそれが持続せんから毎回ラストで差をつけられてるんよね。かといってペースが上がって良いようには見えへんし、いつも人気になることを考えれば高い評価はしたくないかな。このメンバーで穴を狙うのは難しいけど面白そうなのはガイアフォース。高速馬場には滅法強い馬でマイルを1分31秒台で走れるスピードもあるから高速決着になるなら。ただギアチェンジが苦手やからある程度締まった流れにはなってほしいとこやね。前走は4角逆手前で走ってたのが敗因で度外視出来るし、それで人気が落ちるなら狙ってみても良さそう。最後にジャックドール。逃げ切りやすいコースではないししかもこのメンバー相手となると簡単ではないけど、高速馬場には強いタイプやし中盤しっかり締まった流れを刻めれば。去年日和りまくってバビットやノースブリッジまで行かせたことで後続の仕掛けが遅れたからね。藤岡兄はその時以来の騎乗になるわけやけど、今年も同じ失敗したら日本一のアホになるぞと。腹を括って強気に乗ってほしい。今年はパンサラッサ不在で逃げは濃厚。展開自体有利なのは間違いないねんから。

アバター
2023/10/25 19:48
波乱の秋天でパッと浮かんだのはヘヴンリーロマンスが勝った年。
その時も天覧競馬でしたね。
イクイノックスは間違いなく1番人気ですw流石に単勝1倍台じゃ旨味がないから別の馬から行くと思いますが。2000よりは2400ベストやと思ってるんでまぁジャックドールが作るであろうペース次第ですかね。
アバター
2023/10/24 19:52
こんばんは~
ほんと馬券的には↓のような感じですよね。

何番人気になるのかなぁ・・
イクイノックス。天皇賞に波乱とか過去にあったのか・・しらんけど。
アバター
2023/10/24 19:48
ドウデュースは普通に有力なんちゃいますかね。
スターズオンアースはそこそこ重い印を打つ予定やったけど回避みたいです。これで今のところ本命はイクイノックス、ドウデュース、ガイアフォースの3択。あとは馬場や枠、オッズを見て決めたいです。
アバター
2023/10/23 20:42
こんばんは~
次こそ武豊・・と思いたいけど、また馬券外になるのかな~




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.