Nicotto Town



かゆかゆの結末


8月から蕁麻疹で悩んでいた私。

半月ほどは、市販薬で我慢していたんですが
皮膚科へいって
薬を処方してもらうと一日一錠でてきめんに効いて
凄すぎる・・と感心してました。
その薬が「ビラノア」就寝時に一錠、空腹のほうがききがいい。
で暫く飲んで、もういいか・・・と思ってやめると
全身かゆかゆ・・・
私の場合、朝に酷く出るんで
いったんやめるといつ飲めばいいの?
辞める判断って(飲んでればさっぱり出ないんで)どうすればいいの?
と半月、ひと月・・・
そのうち、左肋骨下のへんが痛くなり
朝だけ出ていたのが、夕方にも薬をやめると出るようになり・・・
お医者さんは「薬がなくなる頃にまた来てください」と言われてます。

あー、これあかん。
どう考えても胃がやられてる。
そういえば、4年前に蕁麻疹治った時は
冷たい牛乳辞めたら治った。
蕁麻疹、胃腸の問題かも・・・

と思って、ビオフェルミンを購入。
なるべく温かいものを口にして
蕁麻疹の薬も市販薬の効き目のゆるいものに切り替えて
様子見。市販薬のいい所は日に3回飲むもので
かゆいと思ったら、飲んでしまえばいいこと。

そんなことを初めて3日したころ
実家にいって、話がてら愚痴ったら
「バカだね、お前は。あかんよ薬に弱いんだから」
と母がこれ飲めと
以前母がもらった薬(ほんとはいけない)
オロパタジンをもらう
「これ、2錠飲むんだけど、強かったら一錠
効き目が弱かったら3錠飲んでいいって、医者に聞いてる」
こういうそつない所が母だよな・・と思いつつ
試しに、一錠飲んで
様子をみた。
・・・・・でない・・・・まじか・・・・・

そこから3日。ドキドキして過ごしてます。
そう、蕁麻疹の薬飲んでない。
ビオフェルミンは飲んでるけど。
こわいわ・・・・

アバター
2023/10/29 14:00
>結さん

うん、そうなんだよね。
昔、台所から漢方薬の匂いがして「ヴぅぅぅ」と思ったのを思い出すと
今のがずっとましなんだけど(^^;
アバター
2023/10/27 21:09
こんばんは、私も漢方薬は苦手ですよ^^;

でも、副作用があまりないのは実は、漢方薬なんですよ^^;

アバター
2023/10/27 11:31
>結さん

薬って結局苦いのよね。とつくづく。
昔から、色々飲んでるけどカプセルとか飲み込む錠剤のが好きかも(^^;
アバター
2023/10/26 19:03
こんばんは、主に皮膚病に効能がいいのね^^

良薬は口に苦しと。。。いうから、しばらく続けたほうがいいかもね^^;

お大事にね~~~
アバター
2023/10/26 12:34
>結さん

日に2錠というタイプをもらってきたんですが。(今、朝昼晩というのはナイそうな)
口に入れて水なしで飲めるためなのか、錠剤の一粒の大きさが一センチ近くある。
で、試しに口に入れるとすーーーーっと溶けるんですが
初め甘くて、しだいに苦く・・・・水で飲もう、うん。フェキソフェナジン錠というのです。
アバター
2023/10/25 22:38
こんばんは、お祝いコメントありがとうさんです(*^-^*)~~

まあ、病院いってこれたのね~~~早く治るといいわね(*^-^*)~~

お大事にね~~~
アバター
2023/10/24 13:36
>頑固な僕さん

不思議だよね・・・蕁麻疹ってものすごくかゆいのだけど
治まるとさっぱりで。
それを見極めるお医者さんってすごい。
アバター
2023/10/24 13:34
>結さん

そうだね。病院いつ行こうかなぁ・・・・混んでるんだよね。
アバター
2023/10/23 17:03
子だものころ 蕁麻疹 体中にできて痒くてたまりませんでした 村のおじいさんお医者さんにカルシュウム注射を打ってもらったら 一発で治りました  子供心にお医者さんはすごいと思った覚えがあります
アバター
2023/10/23 13:30
こんにちは、痛み止めやかゆみ止めは特に弱いものから強いものまで

何段階か種類があるんだけど、特に即効性のある強いものはたいてい胃薬と

セットにして処方されることが多いんだけど,自己で勝手に辞める時期を判断しないほうがいいんじゃないかな?^^;

今は収まってよかったね^^
アバター
2023/10/23 12:43
>にもっちさん

うん、今の所大丈夫。ビオフェルミンは乳酸菌だもんね。
今年、ほんと暑かったもんなぁ・・・・外での仕事はきつかった。
アバター
2023/10/23 12:41
>しのみぃさん

一時、ありとあらゆる所に出ました。特に朝酷くて
家事やりながら、かゆかゆ・・・で(TT)そのうち夕方も出るし
唇まで出た時は、ホントやだっ
ロラタジン、飲んだ事ありますw
これ、私きかなかった。全く
そう思うと薬って不思議。
アバター
2023/10/23 12:35
>あーにゃさん

うん、今回の件で遺伝子侮れないと思いました。
姉も蕁麻疹体質で・・・・
見た目違うんだけど、やっぱ何かしら似てるのね・・・・
アバター
2023/10/23 12:33
>結さん

結さんも薬服用してるって言ってましたね~
ひと月以上立て続けに飲んでるの、ダメだったわ
辞めると出るんで、やめれなかったんだよね。
そこで、弱い市販薬にいいタイミングで切り替えればよかったんだけど
そのタイミングが分からなかった。難しいわ。
アバター
2023/10/23 12:30
>ちくちくさん

そう、オロパタジン一錠飲んでしばらくしたら、眠いのなんのって
夕方だったから余計にだとは思うのだけど。
それで、必死に片づけて就寝したら・・・という感じ
夜飲むならいいけど、昼は向かない(^^;
アバター
2023/10/23 08:19
結局、今はオロパタジンも飲んでないのですね?
何にせよ、治まって良かったです。
今後はビオフェルミンだけでオーケーかな?
アバター
2023/10/22 21:55
ビラノア錠は息子はスギ花粉症の時期だけ服用しています。
この薬は比較的てんかん発作が出にくいという見解で処方してくれているようです。
花粉症状を抑える薬は神経に効くようになっているそうですが、これが発作を
誘発してしまうようなんです…(-"-)

それから痒みを抑える薬ですが、私も頓服で服用しています。
続けて飲む薬のようですが、お風呂で湯船につかると痒みがでて
皮膚がミミズばれのようになるんです。
皮膚科の先生に話したら「お風呂に入る少し前のタイミングで服用するといいですよ」と
指示して下さいました。
処方されたお薬は『ロラタジン(ファイザー)』というチュアブルタイプのお薬です。

痛いは辛いけれど、痒みも辛いですよね…。
私も一時期本当に困っちゃって…(*_*)
今は手元に薬があるという安心感があるので不安は少なくなりました。
さゆたまさんも落ち着いていきますように。
アバター
2023/10/22 19:01
親子きょうだいは遺伝子が近いせいか、同じ薬が同じように効果あったりするんだよね。
わたしも更年期で体調不良になった時に処方された漢方薬を
下の妹がどうみても更年期って症状でしんどくなってた時に
「余ってるから試しに飲んでみ」
と勧めたら劇的に効いて
その後病院で同じ薬の一日2回飲めばいいものに変えてもらって調子良くなった
(フルタイムで働いてたから昼の薬をきちんと飲むのが大変だった)
ということがありました。

オロパタジンが効いてるようなら
主治医に正直に伝えてきちんと処方してもらうといいかもよ〜
アバター
2023/10/22 18:15
こんばんは、私も膝の痛み止めを飲んでいますが効きが言い分

腕の関節がかゆくなる時があるのよね^^;

効き目が強い薬ほど、何か知ら弊害があるみたいだから^^;

私の服薬も胃があれたら辞めたり減らしてといわれていますが

そこは問題ナッシング^^;私は胃は丈夫なので^^;いいのか悪いのか?
アバター
2023/10/22 17:20
どう違うんだろうってググったら、抗ヒスタミンってかアレルギーの薬も色々あるんやねぇ。

オロパタジンの方は効果はかなり強く、眠くなる成分が入ってるんか。
さゆたまさんはお仕事してるから、効果は強いが眠くならないビラノアを処方されたのかな??
もし車の運転をするなら、オロパタジンは処方されないかもなぁ。

蕁麻疹はカユカユで大変だと思う。なんかよくなりますように。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.