Nicotto Town



10/21 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/10/21
キラキラ
集めた場所 個数
ヒツジ学園 3
ショップ広場 3

4択  「特になし


キラキラ  「ヒツジ学園」チャイさんのお芋畑

     「ショップ広場」ニコット洋服店  

4択  得意な楽器は? → 特になし



楽器できたら楽しいだろうなーーと思う。
・・・クラリネット吹いてたけど!
自分のパートを吹いているだけの個人練習と、クラリネットの仲間だけで合わせる練習もいいが、やはり皆と合わせるのは楽しかったなぁ。
皆で1つのことをする喜びってやつだ。

たぶんサッカーやバスケット、野球だって個人練習も山程して、そして皆とあわせる練習もするのもいいだろうが、試合の緊張感や高揚感、責任感は格別だろう。
演奏もたった一人のミスが全体を台無しにすることもあるし、スポーツだって一人のミスが敗北を招くことがある。
知り合いの結構強い関西の大学アメフトに出ていた人は、一度サインを取りミスったら数ヶ月干されたらしい。
サインミス受け=全体の動きを阻害する、なので仕方ないとはいえ、きっついなぁ。

スポーツのほとんどは個人競技だ。
たった一人で競技に向かうあうのと、団体で向かい合うのとどっちが恐いのかなぁ。
仲間がいてくれたほうが心強い気がするが、でも迷惑かけたらどうしようと思ってしまうような・・・うーーむ、でも私のようなスポーツヘナチョコじゃなくて皆自分は強いとわかっている人たちだもんなーー。

それでもフィギュアスケートを見てみると競技前に何かしらのルーティンをしている。
コーチが背中を押してくれたり、息を整えるのに天井を見上げたり、何かしら毎回同じことをしているのでそれで自分を落ち着かせているんだろうなぁ。
音楽やってる人たちもそういったルーティンがあるのかな??
集団スポーツでは円陣を組んだりしているが、音楽もやったりする??
吹奏楽ではそんなことしなかった!
あ、でも指揮の人が演奏前に皆を見渡して軽く頷くのはいつもで、それで気合が入るというか落ち着くというか、「いつものだ」って気になったかも。
当時はそんなこと考えてなかったけど!!
それも1つのルーティンだったのかもしれないなぁ。

音楽でもスポーツでも「できる」人たちが幾人もが心を1つに頑張っている姿はすごく心踊らされるものだ。
見ている人たちの心までも1つになるような。
だから古くから大勢に愛されているのかなー?

アバター
2023/10/21 14:28
自分でするなら個人プレーの方が好きだけど、合唱は好きかな~。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.