Nicotto Town


せんちゃん


運動会の思い出は?


遥か昔の義務教育期間中、最も苦痛だったのが運動会,球技大会、マラソン大会、スキー大会、遠足、その他もろもろ。


体を動かすのが好きな奴だけが自由に参加したらいいと思うのに。
そういう大会があるというだけでブルーになってたわ。
早く、そんな大会に参加しないで済む年齢になりたいとそれだけを願っていたわ。

もしも生まれ変わって子供時代からやり直さなくてはいけないとしたら
そんな体育イベントのない国に生まれたいわ。
というより、別の惑星に生まれ変わりたいわ。

そんな体育大会に参加するなら1日おきにテストだったほうが嬉しいわ。
テストが終わったら回答用紙を前にしてぼーっとしてたらいいんだもの。
皆、テストがイヤだっていうの理解できなかったわ。

テスト自体、回答を書けばいいだけじゃん。
わからなければ書かなければいいだけだし。悪い点数取りたくなければ必要なこと覚えればいいだけじゃん。

こう書くと、わたしが成績良かったみたいに思われるかもだけど好きな科目は良かったけどそうでないものはそれなりだった。

でも、体育大会みたいに失敗したら怪我したり最悪死ぬかもしれないことはないじゃん。毎年、マラソンだの器械体操だのでいっぱい怪我したりしてる子はいると思うよ。熱中症とかね。いい加減、この少子化の時代に運動なんて義務にするのはやめればいいのにと思うわ。

#運動会の思い出は?

アバター
2023/10/20 11:03
ケニーさん、そうそう!
昔ながらの種目の運動会じゃなくて、もっと細分化してほとんどの子が何らかの賞がもらえるように考えるべきじゃないかなあって思うよ。例えばオセロとかチェスとか百人一種とかもちろんアート系も。
ユニークな工作作ったで賞とかいくらでも考えられるじゃん。大きな画面で皆が観戦できるビデオゲームもいいし。オリジナルな料理の大会でもいいし。ビブリオバトルも面白そうだし。
とりあえず、異常な夏の暑さ(36度越えとか)で高校生に野球をやらせて体調を崩して倒れるさまを大人がビール飲みつつ応援なんて吐き気がするイベントは止めるべき。
アバター
2023/10/20 10:58
ちくちくたん、義務教育の内容の負荷は子供もだけど担任の先生の負荷も相当だと思う。
単位制にしたら自分の担当する学科だけになるからだいぶ負担減だと思うなあ。
部活は、OBとか有志でいいんじゃない。年寄り多いんだし。
大体、苦手な項目は最低限であとは得意なものをとことん伸ばす方向にすべきだよ。

足元ドラゴン、カワイイよんww ありがとう!
アバター
2023/10/20 10:15
なるほど。
それは良いアイデアですね。

運動会をもっと大きな大会にしてしまって、例えば、大昔のギリシャのオリンピックのようにスポーツ部門、アート部門、音楽部門など、好きな部門に参加できるようにしちゃえばいい。
今だったら、アニメ部門とか漫画部門なんてのもあってもいいし、食いしん坊部門があってもいい。
その子の好きなのが選べる選択肢があればいいし、出場者一人の部門があったっていいもんね。

アバター
2023/10/20 09:46
日本は学校への負荷が多いわぁ。

義務教育を受けさせる義務が親と学校にあり、子供は義務教育を受ける権利があるから。

義務教育の内容も、国語算数理科社会体育保健に英語に音楽って。旅行も遠足もあって、部活まで。

義務教育の期間中は子どもがいやでもなんでも絶対全てやらせろって、大人も子供も社会も強制してる部分あるんやもんなぁ。

・・・足元ドラゴン、おめでとー。
オメデトコーラス サン!ハイ! /・ω・)/~~(´∀`*)(´∀`*)(´∀`*)オ~メ~デト ~~♪
アバター
2023/10/20 08:12
亀さん、仲間♪ 本当に体育はやりたい子だけがやるべきだよね。応援くらいは、わたしはしてもいいけど(笑)。ドイツで運動会ないの意外。でも、水泳は子供の頃に覚えたかったなとは大人になってから思ったわ。友人が、中年になってからスキューバダイビングの資格とったから。
アバター
2023/10/20 08:07
もふもふさんは、優等生タイプだったんだね。クラスを無くしたらいじめが激減した実例があるんだよ。10才くらいまでは、決められた時間割でその後は自由に時間を選べるの。社会性についても、問題なかったんだって。まあ、それ以前に日本の場合ばかげたルールが多くて隠蔽体質なのがガンだと思うけどね。別世界への転生は期待してるw
アバター
2023/10/20 02:00
あははは、めっちゃわかる! 私も運動苦手で、運動会大嫌いだった。でもその中でも何が嫌いって、応援がいちばん嫌いだったわ~。みんなでそろってテンション上げて同じ格好して、ってのが恥ずかしくて仕方なかった。ホント、やりたい人だけやる、ってことにしてくれたらよかったのになあ。興味ない人は図書室で自習、とか。ああ、なんて平和。
ちなみに、ドイツの小学校は運動会なかったよ。プールもなくて水泳誰も習ってなかった(だから日本帰ったとき金づちで苦労したけど)。
アバター
2023/10/19 21:27
運動得意だったからなー。
勉強も音楽も美術も得意だった(←自分で言う)。
けど、人付き合いは苦手だったから、クラスの人気者とかじゃあなかったな。
スポーツも、チームプレーよりは個人種目の方が得意だったし。

体育をなくすのは難しそうだねえ。
知能も身体も社会性も伸ばさなきゃあ、と上のヒトビトは思うんじゃない?
小学校の内から、大学みたいに科目を選択しろっていうのもなー。
シャカイセイをはぐくまなきゃ、とか言って却下になりそうだ。

でも、そういう選択肢があったら、自分だったらありがたかったかも?
飛び級して、上の学年の授業習いたかったなあ。
特に低学年の時なんて、授業が退屈で仕方なかったもん。
クラスをなくしても無くさなくても、いじめは発生すると思うけどね。

せんちゃん、違う世界に行って、教育改革する?
いや、すでに改革された世界に行きたいのか。
タイムリープとか、パラレルワールドとか、もし…だったら、が叶う世界に行ってみたいね。
アバター
2023/10/19 19:41
アイテム届きました
こちらこそ素敵な交換ありがとうございました!
アバター
2023/10/19 19:40
テリーさん、気が合いますねw
わたしがエライ人で学校のシステムを変えられるなら「クラス」というものもなくすわ。
毎日同じ顔触れで過ごす「クラス」というシステムがイジメの原因だもの。
一週間で最低限必要な科目を自分で選んだ時間に授業を受けに行くスタイルにしたら解決よ。
実際、そうしている国もあるし。そこではイジメなんか起こり得ないし。
もちろん、体育とか文化系は自由参加で。

日記の赤い丸はそういう飾りだと思うことにするわw
アバター
2023/10/19 19:33
あはは、確かに運動会は自由参加だったら良いのにねw
僕も勉強は好きだったけど、体育は嫌いだったなー^^;

あれ?日記を書くの赤い丸、消えないかな?なんでだろう???
アバター
2023/10/19 19:30
友達申請ありがとうございます
アイテム送らせて頂きましたのでお手すきの際にご確認ください
アバター
2023/10/19 19:29
はい、お願いします(^▽^)/
アバター
2023/10/19 19:28
すみません
入れ違っちゃいました

プレ交換希望でしたらそう致します
ご希望はプレ交換でよろしいでしょうか?
アバター
2023/10/19 19:25
こんばんは
こちらにコメント失礼致します

コメントありがとうございます
是非交換お願いします 其方はプレ・フリマどちら希望でしょうか?教えて頂けると嬉しいです



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.