秋、野鳥撮影の季節です
- カテゴリ:ペット/動物
- 2023/10/18 10:55:21
めっきり涼しくなり散歩の機会が増えてます。
先週、カワセミを見たのでデジタル一眼レフを持参。
こういうときは性能の高いカメラにAFの望遠レンズを組み合わせる。
目撃地点で20分ほど待つと、現れました。二羽。
小柄なほうは大きいのに追われ、すぐ逃げてしまった。
カワセミも縄張り争いがけっこう激しいんだなぁ。
残った一羽は水面に伸びた枝の上だが、木陰のため光が不足。
10枚ほど撮ったけどピントが甘い。こっち出てきてよー。
まもなく祈りが通じたのか、更に近い明るい枝まで出てきてくれた。
夢中で撮る。枝からジャンプしダイブに移る瞬間も偶然撮れた。
さらに水面近くの岩場に移った。横顔凛々しく、正面からだとスルドイ表情。
60枚ほど撮ったところでご帰宅なさった。ありがとう、カワセミ様。
PCで確認。まあまあの出来が8枚撮れたのでニコニコ。
ネットには見事なカワセミ写真が山のようにありますけど、
あんなの到底無理です。技術も必要だし機材にもお金かかるし。
撮り始めて10年ほど経つから、当然カワセミも代替わりしてるはずだが、
なんか表情と体格が似ている気がする。子孫なのかなー。
クチバシの下が赤いメスには殆ど出会わない。年末の準備かしら。
ヘタだけど撮ってみたいなーと思ってるのはダイブの瞬間。
シャッター速度は高速が必須なので明るくないと無理かな。
しかもピントを合わせるのが至難の技。でも数打ちゃ当たるか。
ヘタだけどこだわりがある。写真は一枚ずつ撮影するのが鉄則。
機械任せにすれば十枚以上連写して、ピントも機械が合わせてくれるけど、
アナログ世代は人力で挑戦したい。カワセミ様への礼儀のつもりです。
カワセミ好きなんです。庭に池作って小魚泳がせ誘致したいほど。
横浜でも各地にカワセミ生息地が増えてるんですが、
山の荒廃が進み、仕方なく都市部近くに降りてきてると聞くと複雑ではあります。
まったく見事な色彩のバランスで、写真で見ると溜息がでます。
ときどき真正面から写すこともあるんですが、けっこう細身なんですね。
その姿を見ると、お魚獲って食べる猛々しさと精悍さも感じられます。
釣りに行くとボラはしょっちゅう、クロダイ、エイも時々見ます。
もちろん見えるだけ、見えるお魚は決して釣れないのです(釣人の真理)。
カモやサギもいると撮ってます。カモの夫婦も手なずけたいものです。
近所にカワセミがいるんですね 羨ましいです
福岡の実家から通っていた中学校の前にあまり広くない川がありまして そこに水質が良くなってからカワセミが来るようになりました
大人になってからバスの中から数回見た事があります
羽を閉じた時の輝くような青みがかかった翡翠色と 飛ぶ時の背中のオレンジ色が印象的ですよね
葦などに止まって首をヒョコヒョコしているのも可愛い^^
その川にはシラサギやバンもいました
***
今いる所は海が近いので 冬になるとカモが渡って来ます
頭の黒いキンクロハジロ?や頭の茶色いカモもいます
川が流れ込む所にはオオバンがいました オオバンは海にいても真水を飲むようです
カモは平気で海の水を飲んでいると言うか嘴をつけていました
まれに大きな灰色のサギがいたりします
海自の港なので船を見に来る人の方が多いですが(艦これで有名になったらしい?)ボラとかクロダイとか たまに大きな円盤みたいなエイがいたりして面白いです
***
ユースケさんの写真 いつか見てみたいです
どこかにUPされたら教えてくださいね^^