Nicotto Town



10/18 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/10/18
キラキラ
集めた場所 個数
コーデ広場 5
展望広場 5

4択  「コーヒー


キラキラ  「コーデ広場」建物 やや右

     「展望広場」屋敷 木立  

4択  黒い飲み物といえば? → コーヒー



コーヒーの香りはめっちゃめっちゃ好きだが、にがーーーーい。

缶コーヒーで微糖なら2~5g、カフェオレなどの甘いコーヒー飲料だと12~14gの糖質が使われているという。
カフェオレだとコーヒーカップに角砂糖を4~5個いれている換算になるんだそうだ。
よく喫茶店などに置かれているスリムなシュガースティックで5,6gの砂糖らしい。
カフェオレだと袋2本だな。

県別のコーヒーをよく飲むランキングでは
(2022年8月17日(水)~8月19日(金) デロンギ・ジャパン株式会社調べ)
1位 栃木県 2.39杯
2位 東京都 2.36杯
3位 奈良県 2.32杯
で、
44位 京都府、鹿児島県 1.84杯
46位 千葉県 1.77杯
47位 長野県 1.76杯
となっている。

ブラックかミルクか?の質問に
・ブラック派
      ブラック  ミルク
 1位山形県  74%    26%
 2位秋田県 72%    28%
   福井県 72%    28%
 4位宮城県 71%    29%

・ミルク派
44位奈良県 51%    49%
45位香川県 50%    50%
46位岡山県 49%    51%
47位大阪府 38%    62%

と並んでいる。

・・・ブラック最下位の大阪以外、ブラックが多いかとんとん。
というか大阪のミルク好きがおかしい!!
おこちゃま舌多いのか?大阪。

多くの地域がコーヒーは「食後」に単独で飲むのに対して、関西圏は「食事と一緒に飲む」率が高いらしい。
総務省のデータのパンの消費量で1位の神戸市や2位の京都市をはじめ関西の都市でパン食が好まれていて、その時一緒にミルク入の珈琲を飲むという人が比較的多いのかも。

世界でみると珈琲消費量の多いのが
1位 EU
2位 アメリカ
3位 ブラジル
4位 日本
となっている。

日本で広く珈琲が飲まれるようになったのは明治から。
なのに古くから珈琲を飲んでいた国々と肩を並べるぐらい日本人は珈琲好きに育ったようだ。
それには密かなブラジルの努力があったようだが、、それはまた別のお話。

アバター
2023/10/18 22:37
別のお話も聞きたいな。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.