Nicotto Town


うろんころんの雑記帳


稲刈り後の骨休め旅行

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/10/17
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 15
ショップ広場 3


昨日稲刈りが無事終わった。
左のキャタピラーベルトに亀裂がいくつも入り、
いつ切れても不思議はない状態で、よく頑張ってくれた。

車庫までの上り坂も無事に乗り切って、ホッ^^
来年は安全の為左右ともベルトを取り替えなくちゃ。
籾摺りと乾燥は業者に依頼して今年の稲の収穫完了。

というわけで、16日の夕方から人吉温泉へドライブ。
高速道路を使うと1時間でついたけど、
日が暮れるのが早くて真っ暗。

稲刈りが終わるかわからなかったから、予約なしの宿探し。
K本県はほんとに道路標示が不親切で、
どっちに行けばいいのかわかりにくいのよね。

午後7時半を過ぎてもホテルや旅館が見えない・・
というより、明かりがない。
どこを走っているのかライトの光が当たる道路だけで、
周りの状態が全く分からない。

やばいよ、やばいよ!
野宿、車中泊はいやだよ!
何のために来たんだ!

とにかく市街地は通り過ぎたに違いないので、Uターン。
その道沿いで、チェックした旅館の一つが見つかった。
けど、暗い・・・「店休日」の文字が正面に。

お店どころか人家も見当たらないから、
とにかく集落らしい明かりのある所を目指して再出発。
明かりに集まる蛾になったような気分(-”-)

どうやら市街地には戻ったらしいところまできた。
橋を渡ると地方銀行の看板が見えた。
銀行があるなら中心地に違いない。

と、真ん前の交差点の向こうに風情のある建物が。
車のライトに照らし出された名前に憶えがあった。
有名ホテルだ・・けど、予約はいっぱいだったはず。

ダメもとで聞いてみた。
畳の部屋にベッドが置いてあるタイプの部屋しかないという。
朝食付きで14000円ほど・・十分です^^v

部屋の準備をするので待ってほしいというので、
食事処を数軒教えてもらい、夜の街にお出かけ。
ところが、逆方向へ歩いてしまったらしく寂しい道。

目についた創作居酒屋へ。
従弟はアルコールがあればOK。
私は飲めないけど酒のつまみが好き^^

通りすがりに見つけた店だけど、珍しい料理がいっぱい♪
人吉といえば米焼酎、芋焼酎が好きな従弟が、
お勧めを聞くと、豊富な焼酎それぞれの特徴を教えてくれた。

従弟の好みに合いそうなふたつを選んでくれて、
そのうちの一つを頼んだら、お猪口に一杯だけ、
頼まなかった方の焼酎をサービスでつけてくれた!
私は久しぶりにカシスオレンジを頼んでみたよ^^

ホテルに戻ったのが午後10時前。
源泉かけ流しの露天風呂が夜は12時まで入れるという。
朝は5時半から、男湯と女湯を交代して入れる。

夜は3階の温泉へ、朝は5階の温泉へ。
どちらも人が少なくほぼ貸し切り状態。
男湯も誰もいなかったという。

どちらも広いお風呂が二つと、釜型のお風呂が一つ。
サウナは午後だけ、午後10時までで閉じられてた。
冷たい飲み水も用意されていて、ゆっくりと過ごした。
朝見ると、目の前を川が流れる静かで眺めのいい露天風呂。

6時半ごろは見えていた山が、見る間に霧で真っ白に。
すぐ前にかかっていた橋も見えなくなった。
霧が晴れたのは10時のチェックアウトのとき。

7階の展望テラスからは霧しか見えなかった。
聞いてはいたけれど、こんなに深い霧とは驚き。
山の上にある城跡から市街地の全容を眺望できる。

洪水で大きく被災したのが信じられないほどの、
穏やかな清流の川沿いのこじんまりした街だった。


アバター
2023/10/20 20:35
しゅぽぽさん
まぁ、なんでもやってみなはれ^^
>(男だけど) の意味が分からないけど、バイアスかかってないですか?
アバター
2023/10/19 04:12
当地の第3セクターは㈱で村長が社長です。

小生が実家に住所を戻してちょうど2ヵ月目に、
父が97歳と3日目で宇宙旅行に出立。
高齢になってからか?、
多くの作業をかなり前からそこに外注していました。

中卒以後に農業をやったことがなかったので、
小生に出来ることは草刈りくらい……
残っている資料をを頼りに、
田んぼの面倒をみています。

数年前、苗箱の3割程に
確認せずに除草剤を撒いたことがあります(^^;)

来年あたりから、
重機作業は個人で請け負っている人に頼んで、
無農薬に挑戦しようかと考えています。
が……
刈り干しの草などを堆肥にして………
などと考えているだけで、
どの程度の困難さになるかは想像もできません。

こんな素人百姓の考えを、どう思いますか?
ヒントを頂けると(男だけど)嬉しいです(笑)

アバター
2023/10/18 18:26
PiPiさん
そうなんです、村上(神)様WBCの時は特に盛り上がってました^^

そぎゃんですたい! ナビが嘘つきますもんねぇ~
3分で到着だったのに、ちょっと走るとあと33分!?
ええ、横道あった~~~ってか、ワインディングロードは何処へ続くのやら・・でした^^;
街の明かりがどんなにうれしかったか(T0T)
アバター
2023/10/18 18:19
にゃんたさん
苦節8年、やっと農作業後に温泉旅行ができるまでになりました^^;
今年は「くまさんの輝き」にしてみたので、新米の出来上がりが今まで以上に楽しみ♪
にゃんたさんにも宅配でお届けして、試食してほしいくらいです^^;
アバター
2023/10/18 18:15
しゅぽぽさん
第3セクターまたは農業法人を設立しようと2年ほど協議を重ねたのですが、
意見がまとまらず(というか、(株)〇〇に依頼すればいいじゃんということで)
町もJAも状況を把握しているのかいないのかやる気がなく、解散しました。
現在このあたりには委託できる業者が1社(株)〇〇しかありません。
そこも機器類が古くなり、従業員も若い人は皆辞めて年寄り2人が残るだけ。
そんな危機的状況なのに、自分が動けなくなったら小作に出して米をもらえばいいと、
昔ながらの考えでいるのですからお目出たい^^;

人件費をいれると、米は作るより買う方が安上がりです。
JAに出荷となると何十もの農薬散布や肥料散布は必須。
経費とそれに必要な機材購入もとなるとやってられないです^^;
うちは農薬や除草剤を使わない、安心安全な食物を作りたいのと、
私が農作業を好んでやっているから修理費と燃料費と種籾代くらいだけど、
今年は燃料費が高くて、草刈りの回数を少し減らしました^^;
アバター
2023/10/18 17:30
かずまさん
きれいに洗車して、よしよししてあげました^^
機械なんだけど、喜んでるみたいに見えるのが不思議^^;

いろんなところへ出張できて羨ましいです。
日本全国の名物、名店を教えてもらえそう^^
アバター
2023/10/18 17:16
K本県といえば村神様!(ジャイアンツファンですけれどw)

あの・・・ナビにも載ってない道を走ったとですか?
アバター
2023/10/18 14:38
こんにちは^^稲刈りお疲れさまでした^^
ご褒美旅行ですね(*^^*)、美味しいご飯と、ヌクヌク温泉、しあわせしあわせ(*^^*)ですね^^
アバター
2023/10/18 00:53
我が家は、
稲作の5回の機械作業は第3セクターに外注。
今年は
山の方の耕作放棄地の草刈りをしていて、
稲刈り中は高みの見物をしているうちに完了。

うとうとさんちでは、ホトンドの作業を
自分たちだけで済まされるようだから、
収穫を終えることは 
正に
四季を通してやってきたイベントの最後として
さぞ感慨深いことなんですねo(^-^)o

おつかれさまでした(*´▽`*)



アバター
2023/10/18 00:02
コンバイン頑張ってくれて良かったね^^;
ご褒美に洗車してあげたら来年も頑張ってくれるでしょう^^
稲刈りお疲れ様でした
うとうとさんも露天風呂で癒されたのですね^^
僕も芋焼酎が好きですが、たまには麦も良いですね♪
明日は羽田から小松へ
そこからバスで福井へ行きます^^
仕事の後のお酒が楽しみ♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.