Nicotto Town



たにむらさん

谷村新司さんがいなくなった、彼を初めて知ったのは中学生のころだったんだろうか。
当時、深夜放送というものがあった。
夜中の1:00~3:00というマニアックな時間帯
TBSがパックイン・ミュージック
文化放送がセイ・ヤング
日本放送がオールナイトニッポン
谷村さんはセイ・ヤングの火曜日(曜日ははっきりしない)を担当していた。

僕の青春時代がはじまろうとしていたころの話だ。

眠たいのを必死に我慢して聞いていた。

あ、聞いていたのはラジオです。

アバター
2023/10/24 05:04
美しい思い出ですね
映像として目に浮かぶようです
中3の夏休みというと受験勉強真っ盛りの頃
ラジオ聞きながら勉強してたのかな?^^
たき少年がぽつんとひとりで空を見上げていて
むらさき色の空が広がっているんですよね
きれいです
今どきの子ならきっとスマホで録るんでしょうけど^^;
フレームの枠の外側にもっと広い空間があって
写真よりも自分の記憶の中にある風景の方が
ずっときれいだと私は思います

体調不良でリタイアされたと知って
どうしたんだぁ~~? と心配になって来ちゃいました
季節の変わり目だし お大事にしてくださいね
たきさんがいないとサミシイですよ
アバター
2023/10/19 21:53
りりすさん、コメントありがとう。

 ラジオに関係する僕にとってはちょっときれいな思い出があるんですす、こないだ
ひょいと思い出したんだけどたぶん中学3年生のな夏休み、深夜放送を最後まで聞い
て”そうだ今日は徹夜してみよう”と思ったんです。
 そしてなにげに外へ出た、
 見あげた空が”むらさき”色だったんです、きれいだった。いままででいちばんきれ
いだった。

 だれかと2人で見たい思い出の世界です。
アバター
2023/10/19 20:28
谷村新司さん逝去のニュースをみて
あーまたひとり逝ってしまったしまった ってさみしかったです
私が子供の頃に大人だった人たちは次々に逝ってしまいます
さみしいけど 順番やもん しかたないですね・・・

ラジオは時々深夜のぬかるみの世界っていうのを聴いてました
しょっちゅう放送が後ろ倒れになるので
私は起きてられなくて寝ちゃいましたが
周囲のヘビーリスナーたちは根性で起きていて
学校ではむっちゃ眠そうでした^^;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.