Nicotto Town


く~よん♪


伝統文化(*´▽`*)


こんばんは☆彡

日曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか?

昨日の夕方降り出した雨は
夜、音を立てて激しく降り注ぎ、朝には霧雨に・・・
日中は、秋空の晴天へと・・・
女心と秋の空かしら・・・( ゚Д゚)

昨日は、お家の駐車場で
私の車の車内掃除をしました\(^o^)/
いつから掃除をしていないのかしら・・・?
久しぶりで、カーペットの砂もしっかり掃除機で吸い取りました☆彡
珍しいことすると雨が降る??だから夕方から雨だったのかしら?
雨が降るって知っていたから、お掃除したのもあるけど・・・"(-""-)"

今日は、近くの公民館で開催された
文化庁推奨の伝統文化 
子ども着付け礼法教室の発表会に参加しました♪
10回講座の成果発表でした(●´ω`●)
花束の渡し方、風呂敷の包み方、お座布団の渡し方等など
年少さんから中学生の子ども達は、緊張しながらもしっかり取り組んでいて(#^.^#)
私も知らなかった装道礼法の作法に関心をしました(;^ω^)
やっぱり、お着物って素敵ですよね(*‘ω‘ *)
中々、着る機会もないけど、興味がわいたわ(;''∀'')
まあ、卒園式で袴を着るくらいかしら・・・??

先週月曜日のお散歩は
雨上がりだったので、行けず・・・(>_<)
その後も、雨降りや避難訓練、人手不足などで・・・
今週は、行けるのかしら??
明日からも素敵な一週間となりますように・・・☆彡
あっ、週末の大阪旅行も楽しみです(*^。^*)
土曜日の夕方は、
心斎橋にある「夜パフェ専門店」に行って
ご褒美の時間を楽しみたいと思います\(^o^)/
おやすみなさい☆彡素敵な夢を・・・♪

メルちゃんへ
いつもコメントありがとう<m(__)m>
7回目ワクチン接種の副反応はいかがですか?お熱が出たのかしら?
私も副反応でお熱や痛みが激しい方ので、
接種券が届いているけど考えものです(/ω\)
マスク&手洗いのアドバイスありがとう(●´ω`●)
海遊館のジンベイザメちゃんは私、
20年前くらいに見たことがあるんだよ\(^o^)/
でも久しぶりだから、楽しみです(*‘ω‘ *)
他科応援も、程々に頑張ってくださいね☆彡

アイスちゃんへ
利用者さんからの差し入れお菓子、魅力的ですね(。◕ˇдˇ​◕。)/
以前、病院で勤務している時は、おばあちゃん達がお菓子くれたけど・・・
病院の先生の机には、袖の下があったり・・・
カルテを探しに行って、引き出しを開けると、
時々、素敵な物が出てきたりしていましたよ(*‘ω‘ *)
本当に、この時期に蚊が出没していますね((+_+))
車内掃除をしている時も、邪魔をされて
蚊取り線香を3か所、設置しました(>_<)
それじゃあ、またね\(^o^)/


アバター
2023/10/19 21:18
く~よんちゃん~~今日もお疲れさまですლ

最近は~まったく車に乗る機会も少なくなり
今では母が勝手に乗ってるようです ← 応メルモが買った車なのでw
でも日曜日は1日中~雨が降ったので~ある意味、洗車になったかも♪
問題は車内の清掃なんですがねぇ・・・

礼法は本当に知らない事の方が多くて恥ずかしくなりますよ(☍﹏⁰)
確か風呂敷って万能で、どんな物でも包む事が出来たりするんですよねぇw

時々、近くにある保育園で10に前後の散歩を見かけますが
今は、園児は歩かずリアカーみたいな物に乗ってるので笑えましたw
おそらく近くの公園まで行くと思うけど、そこでは開放されるのでしょうけども♪

今回のワクチン接種も腕痛はもちろんの事ですが
悪寒が数回、繰り返して襲って来ました(☍﹏⁰)
まぁ~今まで全てが同じ症状になるので事前に電気毛布など
準備してたので、どうにか今回も乗り切る事が出来ました
く~よんちゃんのように副作用が怖くて接種しない方が大半ですよ
なので今はワクチンが余りまくって破棄する場合の方が多いかも(☍﹏⁰)

もう10月も下旬になりますがハロウインも過ぎると
年末年始に一直線なので気持ち的には余裕が無くなるかも~
今週も頑張って乗り切りましょうねぇ♪

アバター
2023/10/16 00:24
今日は・・・茨城県も久しぶりの雨となりました^^

この歳になっても知らない事(マナー)などが多くて
そのような伝統文化を見たら目からウロコかも^^

会員さんから頂いたものには趣味期限が短い物もあるので
賞味期限が短い物は机の上に堂々と出してます(笑)
蚊の出没する時期が1ヶ月はズレてる気がします><

今日は時間との勝負でニコタを回りましたが
個々の日記へのコメは0時を回ってしまいました><
まぁ・・・本当ならばニコタを休めば良かったのですが
まったく眠くもなかったのでINしちゃいました(笑)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.