Nicotto Town



ロードオブザリング ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/10/15
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 3
ヒツジ学園 5

4択 メール系 ☆


NetFlixでロードオブザリング3部作配信が始まったので
昨日から見てるのですけど・・
3本続けてみると、さすがに長い^^;

時々眠くなって居眠りしながらやっと王の帰還を視聴中・・

映画館で最初に見た頃に比べると
色彩も褪せて見えるし、日本語字幕や翻訳も
かなり違うのでけっこう違和感かも・・

実は以前ハマってDVDも本も高価な保存版の豪華本や
ロードオブザリングの世界を地図にした詳細地図本まで
買ったことありますけど・・

豪華本は大きく読みずらいし、単行本の方が繰り返し読みやすいので
結局メルカリで売っちゃいました^^;
マップ本の方も、マニアックなのですけどあまり持ってる意味がない
感じだったのでこれもメルカリで手放し・・

結局文庫本とDVDのみ持ってて時々見直しています^^

NetFlixで配信されてる原本は何が元かわかりませんけど、
ぱっと見DVDより落ちる感じかも^^;

色彩も退色した感じで綺麗じゃないし、
音質も悪い、その上翻訳も今ひとつ。

やはり名画は映画館で見るべきなのかも・・
迫力のある大画面と音量、音質と透明感のある音楽が印象に残ってるだけに
気抜けするような・・
あれ?こんな気の抜けた作品だったっけ?
という感じがするので、特に音質は大事ですね・・

特に映画館で見た際は最新の映画館でもあったので
エルフの不思議な呼びかけや話し声が映画館ならではの
聞こえ方でゾクゾクしたのに、配信中の薄っぺらな音質だと
全然その不思議感がなくてがっかりかも・・

でも、考えてみたら、もう上映された頃から何年も経ってるのですよね^^

映画館で3作ともみましたけど、遠景だったり俯瞰の図だったり
地上からはるか彼方の地下まで一続きで見せる映像には
いったいどうやって撮ってるんだろう、とあらゆる場所で感動しましたけど・・

最近最新のSFXに慣れてきたせいか、あの感動も薄くなってしまってるかも・・

またあの時感動したような素晴らしい作品って出てこないかしら?
当時はよくまああんな超広大な話をうまくわかりやすく
まとめたものだと感心したものですけど・・

制作費、あれだけの大作と張るような原作、次に似た作品かあれ以上の作品に出会える確率はないのかもしれませんね・・

アバター
2023/10/16 22:10
こえだ さん
何度見ても奇跡のような出来栄えのすごい作品なのですけど
やはりあの広大さと音質は映画館で体験したいですね^^

オーランドブルーム、あまりにあの少年と青年の中間のような
エルフ役がハマりすぎて美しさが際立ちすぎて、
その後の出演作、いつも今ひとつに思えてしまいます^^;
アバター
2023/10/16 21:07
いやぁ・・本を読んだ後に映画だったのですが、
私が本を読んで作った世界観をはるかに上回る、だけど、違うところがない映画でした^^v
現実の世界のように、私の目の前にあるものだけ、理解していたので、
もし、私が本当にあの本の世界に住んでいたなら、遠くを眺めることなく生活している・・、
そんな感じでした。目線の先にすごい世界が広がっていたのだと、映画で見せられて、
感動でした!!
ガンダルフも本物の魔法使いみたいでしたよね。さらに、その重厚さ!!
存在感の大きさがすごくて、素晴らしい俳優さんですね。
しっかりと存在感をだしてくれたからこそ、映画に深みがでましたよね~♬
そういえば、アラゴルン役の人、他の人にくらべて、しっくりこなかった感じ、
わかります^^ あの辺りの話はちょっともたついた感じがありましたしね。
他の場面のスピード感と違って、ゆるりと進んでいた感じでした。
私は特別面白い訳でない淡々と進む、そういう時って、すぐにボーっとするので^^;
オーランドブルームとか、かっこよすぎて反則でしたよねw

アバター
2023/10/16 01:21
こえだ さん
ロードオブザリング、私は映画を見てから本を読んだのですけど、
本が最初だったらイメージ違ったのかしら?
監督は相当読み込んで、原作に忠実に作った、と話していたので
本から入ってもひょっとしたら違和感なかったかも?
それにしてもイメージの世界を衣装、音楽、ロケーション、俳優さん
あれだけのものをまとめて
リアル視覚化する才能ってものすごいですね^^

全てがまとまってないとああした完成度にはならなかったでしょうね・・

そういえばハリーポッターもだいたい同時期の作品で、
魔法使いもの、流行ってましたね^^

私的にはガンダルフ、イアン・マッケラン以外の配役ってありえないくらい
当たり役だったように感じます。
あの透き通った瞳のフロド役のイライジャウッドもそうですけど・・
キャストが、ほぼ完璧だったかも・・

唯一アラゴルン役が私的には存在感が薄くてしっくりきませんでしたけど、
今になって見返すと、彼で良かったのかも^^

エルフ役のオーランドブルームもこの役で一気に名が売れて
続いてヒット作のカリブの海賊、とスターダムにのし上がって行きましたね^^
アバター
2023/10/16 00:20
netflix、韓国ドラマは結構面白くまとめてあって、見出すととまりませんが。
ロードオブザリング。本当に壮大でいい映画だったので、新たな編集で
がっかりさせられるのは、いたたまれません・・・。
最新のSFX。なんの作品か忘れましたが、ロードオブザリングみたいな広大な風景だったりするのに、
薄っぺらに感じたことがありました。技術は進歩しても、それに対応できるセンスが人間になければ、
いい作品には仕上がらないのかも。
ロードオブザリングの世界観は人間の世界ではないのに、人間の本質がしっかり描かれていて、
白の魔法使いがグレーになり、黒になり・・とわかりやすく変わるのに比べて、
人間のかわりのような存在のホビットは見た目は変わらないのだけど、心が動くんですよね。
指輪に心を奪われて自分を見失いそうになったホビットの様子に、自分が同化して、
自分が悪い人になってしまうんじゃないかと、ドキドキしました。
乗り越えてくれたから、すっきりと終われましたがw
そういえば、映画館は音量も大きくて、外からの関係ない音が入らない分、
集中できますよね。そういう意味ではやはり、映画館で見る映画は特別なのかも。
音も、繊細に表現できるから、動画では、感じることができなくて、それも残念ですね。

そのあとでてこないと思ったら、ハリーポッターが出て来て、比べると、かなり可愛らしくなりましたが、、
それでも、ハリーポッターの世界もなかなかのものでした。

 本を読んだ時は、最初の景色の説明に頭が追い付かなくて、すっ飛ばして、読んだのを思い出しました。
そんなのがわからなくても、ホビットの世界感から入っていけたので、楽しく読めたのかも。
映画で見たあと、最初の景色の説明のところをあらためて、読みました。
今でも、あの文章から映画で見たあと風景を想像するのは私にはむつかしいかも。
それを考えると、映画を作った方々、本当に素晴らしいですよね^^v
エルフ、かっこよかったし、綺麗でしたね~^^ 映画でまた、見てみたいです^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.