Nicotto Town



10/14 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/10/14
キラキラ
集めた場所 個数
ヒツジ学園 10
コーデ広場 5

4択  「猫型ロボット


キラキラ  「ヒツジ学園」手前の道 左端

     「コーデ広場」本屋(建物 左端)  

4択  雇うとしたらどのロボット? → 猫型ロボット



あーー、家事ロボットほしーー。
しかし本当に家事ロボットができたら、多くの出稼ぎ家政婦さんが職を失うねぇ。
最大の打撃を受けるのはフィリピン人だ。

フィリピンは16世紀にスペインの植民地になる。
そこでカトリックを受け入れ、実直で忍耐強い気質が形成された、という。

19世紀には米国がフィリピンを接収。
職業技能教育に力を入れたアメリカ式教育の元、英語と「逆境には逆らわない」という性格が強くなったという。
カトリック(キリスト教徒)で英語ができるので西洋人がフィリピン女性を家政婦として雇うことが増えた。

フィリピンは1946年に独立する。
しかし長年植民地で農作物を収めることだけを強いられた国に工業体系はなく伝統農業と小さな工業では国はなりたたない。
そこで労働力の海外輸出に力をいれることになった。
そして海外輸出された労働力の中でもフィリピン女性の家政婦業はブランド化しフィリピン経済に貢献しつづけている。

20世紀末にはフィリピン政府が海外出稼ぎを強力に推進、国内の約2000の大学のほとんどに家庭学科が開設され、教育技能開発局が開設した審査に合格した女性にフィリピン国家技術証明書が付与されることになった。

しかし当然、海外の家庭に入り家政婦として働くことは危険と隣り合わせだ。
幾度か雇用主と面接し、双方納得の上で雇用されるとはいえ、外界と隔離された個人の家庭内では様々なことがある。
一定の稼ぎがあれば家政婦を雇用するのが当たり前なシンガポールで日本人家族がフィリピン家政婦に舐められて、仕事はしないわ、金は要求するわで数ヶ月で首にした例もある。
・・・とくに日本人は家政婦を雇うということが下手だし・・。
「家族」のように扱ってしまうと雇用主としては失格でなめられるのだそうだ。

その逆に虐待されまくった例も多い。
特にイスラム教徒の金持ちに雇われると異教のフィリピン人家政婦は加虐のターゲットになるのだとか。

早く国に帰りたいと思っても、国で働く稼ぎと海外での稼ぎは段違い。
歯を食いしばって頑張ってるフィリピン人が今も世界で頑張っているのだろう・・・と思うのだが!!!
ちょっとまて、フィリピン。
戦後独立してから今まで、何で国の中で国民が働ける産業を築いてこなかった??

貧しい国で労働力を海外にレンタルすることはよくある。
隣の韓国だって朝鮮戦争後、多くの労働者(この場合は多くは男性)が海外の工場や建築現場に派遣されて働いた。
女性が公営の性産業に従事して観光客の呼び込みもした。
私が学生の頃韓国は「キーセン(妓生=芸妓のことだけど、まぁ売春婦)旅行」が売りで週末におじさんが行く国だった。
竹島海域の漁民を拉致して人質にとり、その4000人超の開放の為に「戦後賠償」の名目で日本から金をゲットした韓国政府はその金を国民に配るのではなく、政府がインフラ整備や工業に使った。
もともと日本統治下で工業化も最新農業もできるようにされていたのだが、朝鮮戦争でボロボロになったのだ。
それを修理し、再び稼働できるよう整えたのだ。
今も問題がある国ながら、工業もできるようになって・・い・・る?
まぁその工業の多くは日本が残してきたやつだけどな!!

しかし、海外の自国民が働いている現場を視察した当時の韓国大統領は帰りの車の中で涙を流して国で働けるように頑張ろうと言った逸話が残っている。

フィリピンは何故そうしない・・・。
なんでますます家政婦を作るんだ。
勿論、フィリピン産の家政婦の中にはフィリピンの医師、看護婦、教師の免許を持っているというのだから、そういう人はかなり高額で条件のいいところに就職できると思う。
でもそんなの一握りだ。

フィリピンのGDPの1割強を叩き出している海外からの送金。
ロボット家政婦ができたら、フィリピンも本気で国の中に産業を生むことを考えるかなーーー???
フィリピン行きの飛行機の中で悲鳴を上げ続ける女性がいても「ああ、気が狂った家政婦か・・」とごくごく普通のことになっている状態ってちょっと尋常じゃないのだが・・・・

アバター
2023/10/14 07:59
そんな怖いことが普通…。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.