Nicotto Town



10/11 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/10/11
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 5
ショップ広場 15

4択  「英会話


キラキラ  「神社広場」本殿

     「ショップ広場」リサイクルショップ 

4択  子どもに習わせたい習い事は? → 英会話



英会話できるようになりたかったなー。

子供の時に父に「英会話したい」と言ったら「そんなもん中学校から習うんだからできるようになる」と言われ、そうなのかできるようになるのか、と引き下がった。
父の嘘つき。
できるようにならんかったわーーー!!

英語大嫌いで逃げ回っていたからなのか、そもそも教育に問題があるのかはわからないが。

でもできなかったというのは日常に不必要だからだな。
小さい時から英語圏で育って英語ができないなんてほとんどありえない。
必要に迫られたらできるようになる。
・・・か?
必要に迫られないっていいね!!

英語圏の人は他言語を話す必要を感じるのだろうか?

調べてみるとアメリカでは大学で他言語を履修している人はどんどん減っていっているらしい。
2016~2018年の3年で9.2%減っている。

元々移民の国のアメリカではドイツ系がドイツ語と英語のバイリンガル教育を行っていた。
2016年にアメリカのカルフォルニア州はバイリンガル教育をする!とし英語を母語にする人の他言語学習と、他言語を母語とする人の英語学習をクロスして行う試みをしているらしい。
でも2016年から3年間で10%近く減ってるし・・・成功しているとは思えない・・・

大学の履修者数で人気のある言語は以下
順位 言語 登録者人数(外国語履修者にしめる割合)
1位 スペイン語 712,240(50.2%)
2位 フランス語 175,667(12.4%)
3位 アメリカ手話 107,060(7.6%)
4位 ドイツ語 80,594(5.7%)
5位 日本語 68,810(4.9%)
6位 イタリア語 56,743(4.0%)
7位 中国語 53,069(3.7%)
8位 アラビア語 31,554(2.2%)
9位 ラテン語 24,866(1.8%)
10位 ロシア語 20,353(1.4%)

日本語履修者多いな!
多いといっても7万人弱で少ないんだけど。
アメリカには日本の5倍の大学があり、大学進学率も70~80%(日本は50%前後)あるんだそうだ。
それにしてもスペイン語の人気よ。

医療系の通訳を゙勤めた後、英語と8ヶ国語を教えている人によれば「中国の経済が終わったあとやってくるのは南米じゃない?」とグローバルサウスに期待して学ぶ・・というような人が多いらしい。
そしてその人によればフランス語選択の人とスペイン語選択の人とでは明らかな違いがあるという。
なんというか・・・「これ流行ってるらしいからやる!」というぐらいのすごく大雑把な人が多いのだとか。

どうせ英語通じるし?みたいな感覚かな?

元祖英語のイギリスの場合小学校1,2年で「フランス語で数を数えましょう」ぐらいをするらしい。
希望者は学校の放課後に学校で開かれる語学教室に行くこともできる。
中学に入るとフランス語かドイツ語かどちらかを選択して学び、2年後にはそれを入れ替えて学ぶ。
結局2つの言語を学ぶことになるらしい。
学校によってはそれ以外の言語も学ぶことはできるらしい。
高校でも第2外国語は必須らしいのだが、学んで・・・そして忘れる、という日本と同じ現象が起きているらしい。
そりゃ暮らしの中では英語だけ。
世界にでていっても英語を使えばOK。
他の言語なんて覚えないわーーーー!!
イギリスでは外国語取得率がヨーロッパのワースト1らしい。

結局必要とされなかったら忘れる!
でも学校での学習って「いきなり英語が必要になってしまった!」ということがあったら入門は楽になるような気がする。
気がするだけで、そんな状況はいらない!と思うけどね!

アバター
2023/10/11 13:14
いきなり国際結婚するとか(笑)?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.