Nicotto Town



10/10 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/10/10
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 5
ペット海浜公園 4

4択  「石鹸


キラキラ  「ペット海浜公園」右の柵

     「教会広場」ビル 

4択  好きな匂いは? → 石鹸



日本の「石鹸の香り」は花王の牛乳石鹸の香り。
日本人に「石鹸の香り」が好まれるのは日々入るお風呂でさっぱりきれいですっきりというのに「石鹸の香り」が結びついているからでは?と言われているらしい。

今では様々な香りの石鹸が売られているから、牛乳石鹸の香りを「石鹸の香り」と認識するかは謎だ。
小さい頃から親が違う香りの石鹸を愛用していたら、その香りが「石鹸の香り」として定着するのかな?

当然なのだがこの牛乳石鹸の「石鹸の香り」。
日本人限定の「石鹸の香り」だったよ!!
そりゃそうだ。
海外の人、牛乳石鹸使ってないし。

世界で一番売れている石鹸は「DOVE(ダブ)」だそうだ。
日本でもよく売っている。
DOVEは1957年アメリカで発売された石鹸。
これが飛ぶように売れ、今に至るらしい。
何故売れたかというと「洗った体がうるおう石鹸」だったからだそうだ。

日本と違って欧米のシャワーや風呂の水は硬水。
湯上がりは肌がぴっきぴきになるのだ!!
ひきつるひきつる。
びっくりだ。
入浴剤がいるのはそういう理由か!と激しく納得したアメリカの風呂であった。

これじゃぁ日本と違ってのんびり湯に使っている気分ではないだろう。
DOVEが売り出される前、ちゃんと様々な石鹸は売られていたらしい。
しかしいずれも「汚れを落とす」機能を売りにするもの。
そこに「洗うと体が潤う」と銘打ったDOVEはバカ売れする。
DOVEは英語で鳩だ。
平和と愛の象徴といわれた鳩を商品名にすえたのであった。

DOVEの香りってどういうものなのだろう?
現在日本で売ってるDOVEのボディソープは27種類。
・・・・多すぎない?!
香りも様々だ
プラム&サクラ、オレンジ&ティアラフラワー、ココナッツミルク&ジャスミン、アーモンド&ハイビスカス、ピオニー&スイートクリーム、ラベンダー、ダマスクローズ、ジャスミン、ピーチ&スイートピー、オリーブ、ザクロ&シアバター、キウイ&アロエ、マカダミアナッツ&ライスミルク、ライスファーメント&キンモクセイ、グレープフルーツ&レモングラス、ホホバオイル&サンダルウッド
・・・どんな香りかわからないものいっぱい!!

DOVEを作っている会社であるユニリーバはイギリスとオランダに本拠地を置く1930年誕生の一般消費財メーカーだそうだ。
ラックスもこの会社の商品となる。
世界180カ国以上に販売しているらしい。

ということは世界でDOVEを「石鹸の香り」と認識している人が多いんだなぁ。
こういう大企業もいいが、日本の牛乳石鹸のようにその国で作られ愛用されている石鹸もあるんだろうなぁ。
旅行で他国に行ったら、その国の石鹸をくんくんするのも楽しいかもしれない。
それがその国の「清潔」の匂いだ。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.