Nicotto Town


PAMPA -今日の気になる-


埼玉 子供だけで外出・留守番は「虐待」

●「埼玉県で子育てしたくない」? 子どもだけの外出・留守番は「虐待」とする自民の条例改正案に保護者反発 (東京新聞)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/282205

●とんでも埼玉! 子供を留守番させるのは「置き去り」「虐待」 自民党県議団の条例案に批判殺到も可決へ (産経ニュース)
https://www.zakzak.co.jp/article/20231007-VEOSCCFO6JNVXIUGAHBKEIPR2M/

●「生活できない」 埼玉県の“子供留守番禁止条例案”に批判相次ぐ (毎日)
https://mainichi.jp/articles/20231007/k00/00m/010/199000c



思想、政策として正しくても、政策を補助する仕組みがなければこの政策は維持でき
ません。これでは現実を無視した「理想の押し付け」です。

この条例案は「子供の安全保護」だけに注視し、どう実現するかは県民に丸投げで
す。
罰則規定はなくても、県民には通報義務がありますし、親にも様々なことが義務付け
されている為、結果的に子育て負担はかなりのものになるでしょう。こういう過剰な
規制は「理想を強いて社会を自死」させると思います。

ネグレクト(育児怠慢=虐待)の定義はその国毎に理由があって、世界一ネグレクト
に厳しいと言われるアメリカは、銃社会で犯罪多発国故に子供の留守番や一人遊びが
危険なため、親が子供を常に管理下に置かないと違法で、ネグレクトとして通報され
る社会になっているのだと思います。アメリカと日本では社会的背景が違います。

もし、治安を理由に子供の留守番や一人遊び等を規制するのなら、埼玉県は治安改善
に力を注ぎ、誰もが安心して暮らせる地域づくりをするべきです。子供が安全でない
社会は大人、特に女性にとっても安全な社会とは言えないと思います。


関連記事
世界一過保護な国アメリカでは、日本の親は全員ネグレクト (newsweek)
https://www.newsweekjapan.jp/stories/woman/2020/03/post-344_1.php

アバター
2023/10/12 19:25
当事者の子供も「無理」と思うような内容だと思います。
アバター
2023/10/12 13:07
現実的に無理なのに・・・子育て舐めんなよ。
アバター
2023/10/12 00:44
LGBT法や今回の虐待禁止条例案など、岸田政権で自民のリベラル色が強くなってるのか、
国民と意識の乖離が大きくなってる気がします。

22日投開票の徳島高知補選は、今後を占う試金石となりそうです。
アバター
2023/10/11 17:24
ますます自民ばなれが・・・
アバター
2023/10/11 01:13
自民党は条例改正案を取り下げた様ですが、先週の委員会で自民、公明の賛成多数で
可決してるので、会見でも内容は間違ってないという立場でしたね。

この条例案が自民党から出てきたのは驚きです。
どちらかというと、理想論に偏りがちなリベラルや革新政党から出てきそうな内容
だったので。
アバター
2023/10/10 02:03
子育てしたことの無い方々の考えそうな事ですね、、

開いた口が、、、w




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.