Nicotto Town



10/7 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/10/07
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 3
ビーチ広場1 3

4択  「パン派


キラキラ  「ビーチ広場」テトラポッド

     「自然広場」旧ホームセンター 屋上 

4択  朝食は? → パン派



昔、ディスカバリーチャンネルが見れた頃に一人のシェフが世界にどんな料理があるのかを見てあるく番組があった。
大好きでよく見ていたのだが、その中にパンは種を自宅で作って焼く専門のところにもっていって焼くだけしてもらう国があった。

どこだったんだろう?と思って調べたら1ヶ月程前に地震で2900人以上がなくなり復旧の目処がつかない状態なのに旧宗主国であるフランスに絶対に援助は求めない!といっている首相が問題になっていたモロッコだった。
フランスは準備万端で待ってるのに、、と言っていた。
結局、72時間以上たってからイギリス、スペイン、カタール、UAEのみ受け入れて他国は断っているらしいのだが・・なんで・・??
人口3600万人の中でこの被害って大きい筈なのだが。

そんなモロッコだが5日、2030年のワールドカップをモロッコ、ポルトガル、スペインの3カ国で開催することに決定したそうだ。
立候補したのがこの案だけだったらしい。
2026年はアメリカ含む3カ国開催。
最近五輪もそうだが開催したい国が少なくなっていくなーーと思ったら、現在日本ではWCを開ける競技場が0なんだそうだ。

は?
日本で0ってどういうこと?と思ったら
・客席すべてが屋根で覆われること
・サッカー専用の競技場であること
・客席数が規定以上
などなどの規定があって、それを満たせないらしい。
そもそも日本で「サッカー専用」の競技場なんてあるの?
何故「サッカー専用」じゃないといけないんだ?
快適にプレイできたら何でもいいじゃない。

FIFAの役人がWCを開催したい国に視察にいく際に袖の下を要求することは知られているが(日本はくれないので評判悪いらしい)、様々な条件つけていってお金持ちの中東に有利な条件に寄せて言ってる?と疑われているが、、、実際は中東の国立候補してないしなー。

調べてみるとモロッコでもすべてのパンをパン焼き屋にまかせるわけではないらしい。
「窯焼きパン」と呼ばれる丸く厚みのあるパンだけを任せ、家ではフライパンで小麦粉に水を入れた生地を薄く伸ばして焼くものを食べているらしい。

驚くことに普通のパン屋もパン焼き釜職人のパンを買って売っている。
パン焼き釜から焼かれたパンは配達人に渡され、契約しているパン屋やホテルなどに配達される。

でも宗主国フランスの影響もあって店で作って焼いて出す店もあるらしい。
外国人用のホテルでは日本でもよく見るパンが多く並べられていた。

パンのいいところは買っておいたら手間をかけずに美味しくいただけるところだーー。
少しでも長く寝ていたい朝にはうってつけ!!
起きてから10分後には部屋を後にしていた私には朝食なんて無縁だったけどな!

アバター
2023/10/07 18:25
そもそも日本で「サッカー専用」の競技場なんてあるの?←ここからですか?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.