Nicotto Town



NGリスト問題について其の2


前回の続きです。
まず「2時間で300人の全員の質疑応答せよ」と平然と言っているキャスターの首をかしげる様な意見を可笑しいと思わないのが不思議である。
其れをテレビで生中継するとしたらどこのテレビ局が他の番組をしないで生中継をすると言うのか疑問に感じる。
其れに対して可笑しな事を言っていると思わなかったのか?
其れに応じるテレビ局があるのだろうか?
勿論、そんな発言をしたキャスターの発言を肯定するテレビ局は其れに応じるのだろうな!
他の番組を潰して永遠と昼から夜の番組を潰して次の夜中まで「生中継」をするのだろうな!
其の発言が可笑しいと思わない事が不思議である。

次に「2時間で300人全員の記者の質疑応答は無理だから300人全員に当たらないと思わないで其の内の何人かになる」と言う事が不満だったら何故其の場に来たのだ。

私は元ジャニーズのタレント全員がある意味被害者だと思っている。

実際の被害に遭った人が其の後もジャニーズに数年居て其の間に後輩達に被害者がでる、或いは出たと解って居ても何も言えなかったように言えない圧政の中に居たのだと思う。

「其の事」を解って居ても解らないで居たとしてもタレントに罪はないと私は思う。

そして其の中で努力して現実に私達に圧倒的なパフォーマンスを見せてくれていたではないか。
其れを私達は評価していた。

性被害に遭った女性アーティストが其の後もテレビでも大きなライブでも圧倒的な才能を見せてくれた。

彼女は性加害者を訴えて警察に被害届を出さなかったが雑誌を通して何があったかを私は割と早くに知ったが其の女性アーティストは其の後も素晴らしいパフォーマンスを見せてくれていたではないか!
そして其の実力を多くの人達が評価したのではないか。

其の性被害を知っていながら性加害者達をほおって置いたテレビマンも周りにいた人達も加害者なのか?

其れなら彼女が性被害者であることを知っていながらそして彼女が被害届を警察に出さなくて其のまま其れに対して口を閉ざしている事を知っていながら使っていた総てのマスコミ、テレビ局は加害者なのか?

其の後も女性タレントへの性加害事件は起きているよな。
それを知らないとは言わせないよ。

◎まず2時間で300人全員の記者の質疑応答に応じるのは無理であると言う事を認識できなかったのか?認識できたのに其の場に来たと言う事は自分は挙手をしてもあたらない事が在る事を認識したうえで其の場に来たのは何故なのか?全員に当たらない場合がある事を知った上で来たのに当たらないと言う事に対して不満を言うのは何故か?

◎次に実際に被害に遭った事を言った性被害者が其の後もジャニーズに数年居続けて後輩に被害者が出ている事を推測で来たのに言えなかった状況の中に居た其の多くのタレントが私はそう言った意味で何らかの被害者だと思うのだが、其れを加害者と決めつけるのなら自分達マスコミも其れを知りながら今まで口を閉ざしてきた加害者ではないのか?

私はまず其の2つをどう思うのかを鑑みた上で自分が「NG記者」と分類されたとされる記者がどんな質問をしたかったのかを不満を持ったのなら知りたいと思う。

アバター
2023/10/07 23:02
ぐれいす様
今回の「ジャニーズ問題」は大変難しい事が事例事例に多くあって一言で何かを伝えられないと言うか、と言うよりもジャニー氏の性癖を知っていながら掘っておいたのが加害者なら私も加害者の一人でしょう。
そしてマスコミも同じ様に其れなら加害者ですし、企業も同じです。
企業に関しては今さら何を言っているのかと思います。
私は2つの大きな誰でも知っている企業の内部で女性社員への集団レイプを知ってます。
昭和時代ですけど。当時の集団レイプを起こした男性社員達の言い分は「女はやめれば済むけど俺たちは一生がかかってんだ」とかで女性社員はお茶くみ程度の扱いで「生涯1社の終身雇用」の時代でミスが其れに関わっている人達の左遷とか降格とかになるので「何やら貸してくれるんだ」とか言う理由だと記憶してます。一人は写真まで撮られていますよ。
更に詳しくは書けませんがテレビ局の例も知ってますよ。

何十年も前の事だから同じ様に時効と言えば時効なんでしょうけど其れを聞いた当時の私は息をのむ程びっくりしたのを覚えています。
そんなのが大手の企業でもあくまでも推測ですが其の社だけとは思えませんけど。

知人の当時大学生は男も女もOKと言う人がいて其の彼の家は何人かが入れ替わり立ち代わりで今でいうシェアハウス的な複数人で住んでいたのだけど大手の就職が決まった私は在ってないのですが良い所の坊ちゃんと言うタイプの男子学生が就職したら上司が所謂男性もOKと言う人いたとして求められると応じないと出世に響くとかで其の前に経験しておきたいと私が初めて見る豪華なダブルベットを持ち込んで3か月位一緒に住まわせて慣れておきたいとかで私が行った時に豪華なベットを見て「何だ?これ」の質問にそう答えていたので3か月位はそいつの事を尋ねないで邪魔しない様にしていたんだけどしばらくして行ったら結局1度も帰って来ずそいつは彼女に其の決意を打ち明けて止められて彼女の家に泊まるようになって結婚する事になったとかで「まあ、めでたく終わったから其れで良いんじゃないか」とあっけらかんと言ってましたが終身雇用もたいへんだなぁと思ったけど。男×男って案外沢山あるのかもね。

話がそれたけど女性の性被害も男性の性被害も口を閉ざしている人は大勢いると思う。
其れをむりくりほじりださないで慎重に慎重に進めるべきだと思う。
総てが違うので慎重に。
アバター
2023/10/07 22:19
うーん。他のプロダクションが画策して、って思考は私には無いですね。ジャニーズのタレント使うのはジャニー氏の性加害を肯定していると捉えられるからというスポンサー企業の言い分には釈然としないものを感じていますけどね。そんなプロダクションに居続けないで移籍したらいいと言っていた企業幹部もいましたね。ふつうの転職と同じ感覚なのかもしれませんが、芸能人が移籍だとか独立とかで揉めた話はいくらでもあるのに、そんな簡単にいくか!と思いましたね。バレーボールのW杯(たぶん)中継番組のMCに、なにわ男子が内定していたのに、ジャニーズのタレントを使うなら出場を辞退するという国が出たから取り止めになったと言う話は、ほんとかいな?と思いました。語彙が足りなくて、すみません。
アバター
2023/10/07 02:56
ぐれいす様
「2時間で300人」と言ったのではなく私は「全員あてなきゃだめでしょ」と言ったのですが時間が2時間と区切られていたので「では2時間で300人」と言う事なのか?それとも全員を3分で質問をうけつけて其れを永遠とテレビで生中継をするのかと其のどっちかを取って明らかにどっちにしても不可能だろうと思いました。
確かに「2時間と決められた」事を順守すると一人24秒で質問すると言う事で其れも不可能ですね。
どっちにしろ不可能だと思いますよ。
次に私は私個人の感想はやはり今まで通りに「元ジャニーズのタレント」がする予定だった所は其のまま使い続けて欲しいと思います。
そして「例えば元ジャニーズタレント」を採用しにくい様に色々と画策をして其処に自社のタレントを入れたとしたら私は個人的な意見で其の事務所もタレントもやはり見て不快な感情が出ると自分で思います。
多分「元ジャニーズタレント」が予定されていた番組に別の会社のタレントが出ても其の番組を見ない様にすると思います。
現実に私は過去の言動を判断して其のタレントが出て来るととっさに別の番組に変えますから。


アバター
2023/10/06 18:16
代わりに入ったタレントを愚別したら(愚別って言葉は初見だけど何と言いたいのか分からなかったので)駄目でしょ? 日本のタレントはほとんどが事務所(プロダクション)所属なんだから。ジャニーズタレントは皆、被害者と言っている人が、そういうこと言うのは、ちょっとね……。
アバター
2023/10/06 18:09
んん? そのキャスターは、2時間で300人全員と言ってたんでしょ? 全員にということに重きを置いてはいないと思うよ。だから一人当たり24秒って言ったじゃん? いや現実的じゃないと思うよ。でも実際に2時間で300人と言ってたなら、そこは汲んであげないと。延々と中継するのか?とか言い掛かりだよ。リスト作って質問を無視する記者を特定したことを批判したいのであって300人全員に質疑応答とか無理なんて分かりきっているからコメンテーターとかも指摘しなかったんでしょ? 生放送なんだから、語彙を間違えることもあるわな。9月の会見は一人一質問、時間無制限にしたから4時間だか5時間だか掛かる羽目になった。 日テレやTBSは午後2時から2番組、報道番組だから何とか収まったけど。今回は一社一質問で2時間だった。リストアップされた記者には事前に連絡したほうが良かったかもね。無駄足踏まなくていいし、会社に属しているなら他の者を手配できる。そういうリスト作るのが常識なら、むしろすべきじゃないかな。
アバター
2023/10/06 17:36
ぐれいす様
なんらかの理由が在ってリストアップされたのなら彼らはマスコミに其の不満を言う前に其のリストアップした会社に理由を聞くべきで其の理由が納得できないのなら其の会社に納得できないと言うべきである。
他の会社もテレビの取材で実際に時間内に終わらせるには台本があったり事前にある程度のリストアップの資料は作ると顔を出さないで言っていたのを見た。
少なくとも時間内に会場を借りて其の時間内に終わらせるには其れなりの下準備が必要である事は以前結婚式会場のスタッフの色々なハプニングを乗り越えて時間内に終わらせる映画をテレビで見たけど其れでも大変な事後戸棚と思った。
ましてや「所謂ジャニーズ問題」と言う大きな問題で2時間で300人の記者の申し込みであったなら其の記者を全員会場に入れて2時間で終わらせると成れば其れなりの下準備が必要で在ろう。
其れを「全員に質疑応答させろ」と言うのは土台無理な話位は小学生じゃあるまいし大人なら推測が付くだろう。
しかもテレビで生中継をしてと会場も其れなりの大きな会場を借りてとなるとどう実現せよと言うのか。
大きな体育館でもかりて24時間体制で記者が300人の記者が納得いくまで質疑応答させて其れをテレビで他の番組を総て辞めて生中継をするのか?
其れをせよと言うキャスターの意見を否定をしないMCを始め其の周りのキャスターにも驚いたよ。
それじゃ、事前に会見に申し込んだ記者の中で50人にしぼったら会見場に入れなかった記者は何故自分が外されたのかとまた不平等だと騒ぐのだろう。
其れでは事前に質問を書かせて似た様な意見をまとめて一つにしても其れは其れで少しでも違えば歪曲されたと騒ぐのだろう。
今回のNGリスト問題を更に其れが表に出たのが問題だとしているが其れが其れも批判の持って生き方が違う様に思う。
「とにかくジャニーズ憎し」と思っているやつとかジャニーズが下ろされた所に入り込もうとしている下種の連中の事務所とかが今回の事を悪用しようとなんだかんだとやっているのかな?
だとしたらそうやって入って来たタレントって・・・・。何かみるとこいつらって・・・と愚別した目で見そうな気がする。
私個人はそう言った目でみるけど。まあ、ひとそれぞれだから。
アバター
2023/10/06 14:23
 リストがあったとの報道は会見後だけど、取材陣はその場で感づいたんじゃないかな。当たらないかもしれないというのと、いくら挙手したって絶対当たらないというのとでは大違いだからね。腹を立てるのも尤もではあるけど、リストアップされるだけの経緯がある自覚はないのかな?
アバター
2023/10/06 14:06
 挨拶の時間などは計算に入れないとして、一人あたり24秒で質問と回答が出来ればいいわけね。まあ、そのキャスターさんに実演してもらえば、いいんじゃない? 



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.