Nicotto Town



出雲道中、うさぎとかめ+つる(準備編3)

日本上空に寒気が入ってます。

富士山の初冠雪など
山も大荒れの模様。

週末、天気良さそうだからって
気軽に登山しないようにしてくださいねー。

雪と風、吹き荒れてます。

凍死したいなら、
山じゃないところでお願いしたい。

捜索する人も危険だし。

他の人に散々迷惑かけて死にたいなら
他にも方法はありますから。

山は止めてくださいねー。

今朝の最低気温は7度。

寒い長野に帰ってから「特上」のカップ麺
カレー味を食べてみましたーヽ(^o^)丿

もちろん熱湯で作りました(笑)

いやあ、なんかすごい濃厚なカレーですね。
カレーメシくらいのドロドロ粘度高い。

もーちょっとシャパシャパしたものかと
思ってたので、予想外ですー(^▽^;)

味も濃いなあ。
このままご飯にかけてもいいくらい。

ジャガイモが大きいと聞いていたけど
たしかに大きいと思う。

謎肉は・・・カレーにまみれて
よく分からない(笑)

うーーん、わたしは普通の「特上」の方が
好みかもしれないですねー。

この辺は各人の好みが分かれるところかも♪

そして昨日はフィットネスに行ったついでに
ファミ〇限定らしい「アーニャアメ」を。

アーニャアメだけ買うつもりだったのに
その隣にもう一つ、アーニャちゃんのやつがあるっっ。

「ナッツボン」

アーニャアメはパインアメから出てますが
ナッツボンはカンロです。

もぉぉぉ、買うしかないじゃないーーー(笑)

アーニャアメはカワイイ感じのアーニャちゃんですが
ナッツボンはワルイ感じのアーニャちゃん。

もー、商売上手ねっっ(いそいそ

2つとも買いました。
なんかねーパインアメの方も
カンロの方も仕掛けがしてあるらしいんですよー。

ああ、まんまと乗せられてしまって(笑)

良かったらお近くのファミ〇で
見てみてねーヽ(^o^)丿

さあ準備編♪

バスの空席状況などは
ネットで見てますが、実際の予約は
電話でバスセンターにお願いするという(笑)

2週間くらい前には予約しましたねー。
割と混んでる感じでしたね、座席表。

まあ仕方ない。

今回は「つる」がいるから
席の指定はなくてもよかろう。

ひとりだったら、出来るだけ一人で座りたい。
隣に人が来なさそうな場所きぼう(笑)

で、帰りのバスは時間がどうなるか
分からないので当日ゲットする。

もぉそれでいいや。

その間、あれこれと調べて旅程の素案を作って
最終的には「つる」に一番しっかり書いた
のを渡しておいたのは3日前くらい。

これも今回の怒りの細かいポイント(笑)

後程、本編にて
「なんで旅程を見てないの」事件となります。

このあたりはホント細かいんで
通常なら笑って忘れるところですが。

今回は細かいところまで
じっくり「かめ」の事件簿として♪

ほかにも「かめ」の予想のできないところで
「事件」が現場で次々と起こるんですよー。

お楽しみにー(笑)

夕飯のプランとして「うなぎ」は
どうかなと思って「うさぎ」に打診します。

あ、「うさぎ」と「うなぎ」って
一文字違いだなー。間違わないでくださいね(笑)

「うさぎ」から「食べたい」という返信があったので
調べておいて、3日くらい前に予約しました。

これもちょっとした話が本編で語られる・・・
かもしれない。

「うさぎ」からなかなか詳しい旅程が来ないので
こちらから「こんな感じかな?」というメールを
出しておいて、ようやく1日目のホテルは
判明した。

しかし出雲大社近くのホテルは不明だ。
当日に言ってくれるつもりなんだろうか。

一応、出雲大社付近のホテルを
チェックして、ここなんじゃないかと
候補は絞りましたけどねー。

1日目のホテルは出雲駅前だから
便利は良さそうだな。

あとは足立美術館のアクセスなんかも
調べて、安来駅から美術館のシャトルバスが
20分おきに出ているので、すごい美術館だなあと。

個人の美術館としては
鳥羽の真珠島なんかもそうですし
諏訪の北沢美術館(ガレなどガラスの美術館)も
そうだと思うんですが、すごい財力だよなー。

しかもお庭って手入れが大変ですもん(^▽^;)

365日、きちんと保つって
裏方さんたちの日ごろの努力というか
美術品を収蔵するのも色々とご苦労があるとは
思いますけど、それとは違う美的感覚と肉体労働がいる。

そのうえ、20分おきにシャトルバスを
最寄りの駅までの往復で出すってなー。

あー語彙力がなくて「すごい」としか(笑)

行く前から楽しみですよ。
ちょっと大変かなあとは思ったけど
2日目は足立美術館に行くだけで精いっぱい。

和鋼博物館は余裕があったら。

で、3日目は出雲大社でご祈祷。
昼に出雲そば、出雲ぜんざい。

そんなところでしょう。
もぉ3日目は体力が不安だしー(^▽^;)

まあシングル3室ってお願いしてあるから
なんとかなるかなあ。

そして4日目は朝一番の飛行機で羽田。

ええっとこれに乗ろうと思うと
空港に行くバスはない。

電車乗り継ぎかあ。

ホテルが不明なんで、どれくらいの距離に
駅があるのかもわからない。

まあ「うさぎ」が分かってるんだろう。

丸投げしてる部分では文句は言わない。
しかし、これが大変でしたわー(^▽^;)

ま、ここも「小さな事件」(笑)

明日に続く

<昨夜のわたし>
プレバト、志らく師匠が(笑)
あとは林修の番組。
睡眠、大事ーー。
だからシングル3室って言ったのに(ぶつぶつ

さあ今日の一冊
「60歳から幸せが続く人の共通点」青春出版
新書ですー。お金は何とかなるヽ(^o^)丿
若いころから無駄なことをしてこなかった人は
不幸な老後かもしれない。そーだろーなー。無駄ばっかりして
「何の役に立つの?」って言われたことほど幸せの種だと
実感する今日この頃♪

アバター
2023/10/07 22:07
リスクの高い行動だという認識が生死を分けますねー。
登山家の野口さんもエベレストに行ったときに
引き返したそうですが、やはりその辺の
判断ができるって大事ですよねー。
アーニャアメ、手に入りますようにーヽ(^o^)丿
アバター
2023/10/07 21:48
登山でも南極でもそうですが、危険だと察したら引き返す勇気が
一番求められることだと思います
戻らない理由が、せっかく来たんだからとか?お金がもったいないだとか?は論外です

私は学生時代に日本全都道府県を主にYHで94泊して一人旅しましたが、
都井岬(宮崎)と日御碕灯台(出雲)で命の危険を感じて引き返しました
危険を避けるのは私の主義です!!(byミスタースポック)

>「60歳から幸せが続く人の共通点」青春出版
>お金は何とかなるヽ(^o^)丿
>若いころから無駄なことをしてこなかった人は
>不幸な老後かもしれない
おお!私の考えと共通しています!!読んでみたいです!!

追記:
アーニャアメ・・・食指が動きました!(笑)
話のネタに手に入れてみます
アバター
2023/10/07 07:18
ももすけさん>わたしは「宿泊」「交通手段」「食べるもの」
       を主体に決めて、あとは「やりたいこと」ですかねー。
       「うさぎ」に丸投げした部分で、すり合わせをお互いに
       怠ったのが敗因でしょうか(^▽^;)

hanaさん>あっ、それでファミマにアーニャアメがあるのかっっ。
     と思ったのですが、調べましたら長野は11月12日の夕方からorz
     好きなマンガを読んで寝るのは私の定番のルーティーンでした。
     眼鏡するようになってからは面倒なんでやめたけど(笑)
     「あーもぉどいつもこいつもですよ。」って
     誰のセリフだったかなーと思ったら胡蝶さんでしたね。
     頭の中で時々ぽこぽこ、このセリフが浮かびます♪   
アバター
2023/10/06 23:23
旅行の組み立てってクセがでますよね
詳細詰めずに出たとこ勝負が苦手なので 出来るだけ下調べをしていたい
そして、その上での臨機応変をしたいんだけれど

そういうのが合わない人とは一緒に旅行しないか、自分が仕切るかになります
九州旅行の時は お任せコースでしたが、相方くんが念入りに調べてくれてました エライ
アバター
2023/10/06 23:04
SPY×FAMILYが明日から始まりますね。
楽しみです(≧▽≦)
ヨルさんがいばら姫として活躍しますよ

睡眠のところ見ました( ^ω^ )
これからも、眠れない時は漫画を読みます(笑)
あwwwシングルルームね・・・
番組みて、激おこプンプン丸が再燃したのでしょうか(笑)
アバター
2023/10/06 21:23
なんとなくイメージですけど
「北海道みやげ」みたいな(笑)
ロイズって聞くと北海道かなーと・・・
アバター
2023/10/06 20:47
有名なんだ…(=゜ω゜)ボー…
そうそう、トラック内部がお土産売り場みたいになってるの。
へぇ~ 入る勇気は無かったけどw
ピスタチオのチョコなんかもあるらしい…
アバター
2023/10/06 19:59
ああ、有名なメーカーですよね。
北海道なんかでも確かポテチにチョココーティング
したものが良くオミヤゲなんかで売ってるんじゃなかったかなー。
あまり食べた記憶がないのですが、美味しいんじゃないでしょうか(笑)
アバター
2023/10/06 19:49
ねーねーロイズのチョコって美味しいの?
百貨店の前に大きなトラックが停めてあって、ROYCE'って書いてあったから…
アバター
2023/10/06 17:41
ふふふ。
そー、そのワルーイ顔のアーニャちゃんです(笑)
味も私はナッツボンの方が好きかもー。
もぉ一人旅の方が良かったと後悔。
荷物持ち・荷物番がいたほうが
いいこともあるんだけど。
正月の諏訪旅行、誘ってはあるけど
お互い別行動にしようかなあ。ホテルだけは
とってあげるけど。いちいちアレコレ言われて
その通りにしても結局なんぞかんぞ私が悪いことになるし。
まだまだ愚痴は続く――ヽ(^o^)丿
アバター
2023/10/06 17:19
アーニャちゃんですって〜?(๑♡◡♡๑)
特にナッツボンに惹かれますぞ〜♡
ワルイ感じ……あのニヤっとした顔かしら?(*≧m≦*)
明日にでもお店に連れて行ってもらお♪

誰かと一緒の旅行の行程は、把握してから出かけたいなぁ。
何も予測できないのは不安なので。←大した対策ができなくても
まあ、自分で調べて自分で行く〜気楽な一人旅が多かった私ですが〜(^◇^;)

睡眠の番組見ましたよ。
子供の寝相が悪くて起こされる林修氏に対する
「別の部屋で寝ればいい」という解決法、ごもっとも〜!w
アバター
2023/10/06 16:10
そうだったんだー。
地域限定とは書いてなかったと思ったんだけどなあ。
ちなみにこちらではチョコや飴のあるあたりにぶら下がってましたー。
アバター
2023/10/06 15:55
売り切れでも”空っぽのスペース”はあると思うんですよ。
飴ちゃんのコーナーとスナック菓子のコーナー見てきたけどナッシング。┐( ̄ヘ ̄)┌
アバター
2023/10/06 15:13
ええーー、それは残念(^▽^;)
売り切れちゃったのかな・・・
アバター
2023/10/06 13:55
ファミマ寄ってみたけど、ナッツボンどころか
アーニャの”ア”の字もあしませんでした…orz
アバター
2023/10/06 11:58
一応、ある程度把握してないとさー(^▽^;)
「うさぎ」への負荷が大きくなりすぎるだろうし
こっちもいちいち聞かないといけなくなるから面倒だし(笑)
「うさぎ」はスマホで常に情報捕るだろうけど、わたしは事前に
掴んでおかないと、当日いきなり言われるとパニックになりますからー。
呑み込み悪いんで事前にわかることは調べます。それでも現場に行かないと
分からないことが多いのは、今までの旅行で経験済み。しかも今回は
ほぼ全行程が初見といってもいいし。ストレス高いのが予想できる。
予想できることには対処しておきたいんですー(笑)
アバター
2023/10/06 11:52
かめさんが旅行の計画を立てると念密なんだろうな^^
丸投げしててもあれやこれや心配するなんて^^
るーらだったら丸投げしたらそのままで当日ちょっとコースを聞くくらいかなと思った^^
アバター
2023/10/06 11:06
見に行ってみてくださいー♪
買うかどうかは別にして。
隣にナッツボンがあったかも教えてねーヽ(^o^)丿
アバター
2023/10/06 10:52
ええ?ファミマにアーニャ飴? うずうず(´ω`)…後で見てくるか?
特上カレーヌードル美味しかったでしょ?一番好きだなぁ…(=゜ω゜)ボー…

志らく師匠…客の呼び込みやってるんだろうか…(=゜ω゜)ボー…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.