Nicotto Town



j冗談。中断、花壇

  花壇の話は書いたかな・・・まっいいか2度目でも。
施設に入った2年前だれも世話してくれない花壇があったんです。
施設のほうに”あの花壇を整備して花を植えたい”と願い出たらあっさり
許可がでた。
 なんだかよくわかんない植物が繁栄してた。看護師さん二名休日
出勤までしてくれてがんばってくれてどんどん荒れ地は花のある空間に
変わっていった。
 でも花が育たないことが多い、どうも土がよくない感じ、建設時にで
た残土を入れたんじゃないかと思われる。
それでも花が咲けば小学生がでっかいランドセルしょってニコニコ
しながら登下校していくし近所のおばさんが日傘の影から”きれいですね”
とうれしいいことをいってくれる。
大満足。

アバター
2024/02/05 22:25
こんばんは~
以前は常にニコみせオープンしていたんですが
今はサークルのメンバーさんがイベントクリアした時点で
お店は閉めています

普段の食べ歩きなら1皿食べたらいいだけなので
何十人でもそんなに苦も無く行けると思うし
そういうお付き合いが多い方ほど
イベントの達成も早いです
ただ 私はイベント中はいろいろチェックしなきゃ!なので
メンバー外の方々に食べに来ていただくと
わけわかんなくなります^^;
だから普段の1皿のお付き合いはやめにしました
イベント期間中も 必ず4皿食べて行かれる方のところにのみ
食べに行っています

たきさんはきっと
食べに来てくれたらちゃんとお礼に食べに行かねば!
と感じる昭和の方ですよね^^
私もそうですし
たきさんには共感できます
でもね
毎日食べに行くのが大変やと感じるのでしたら
2日に1回とか 1週間に1回でもいいと思いますよ
別に強制されることは何もないですし
楽しく交流しましょうというニコッとなのに
しんどくなっちゃアカンと思います

こんなんで 返事になりますか?

↓おぉ~~
いろいろお世話になったしろくまさんやないですか?
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1261491&aid=71853647
ニコみせイベントクリアができる環境を整えましょう
にはとてもわかりやすいコメントをくださいました
アバター
2024/01/22 00:17
続きですw

相撲は子供のころは見てました。
北の湖、輪島の全盛時代あたりですね。母が北の湖を
応援してたように思います。現在はそもそもテレビを見る
時間がなくて、相撲も長らく見てないです。
アバター
2024/01/20 17:12
こんにちは。
伝言ありがとうございます。
すもうは今はあまり興味がないんですが、あの記事を伝言に
したのは、福袋の中身の食品類およびパッケージが楽しい
ものだったからです。今日はあまり時間がないので、また
来ますが、普段、ネットで興味をひいた話題をねたにしてる
ので、あんな感じの伝言になっていますw

荒れた場所が、周りの人の憩いの場に変わっていくのは
とても素敵なことですね^^
アバター
2023/11/16 13:20
りりすさん、こんにちわ。


  最近の花はすごいです。
  いちばんすごいなあと思ったのは ひまわり 僕が幼き頃植えたひまわりは
 すご~くでっかくなって花もてっぺんにいっこ・・・って感じだったけど現代
 のはむかしのひまわりと形はいっしょだけどサイズがミニとか花がいっぱいつ
 くやつとか本当にいろんな種類。時代は変わったんだって思う。
  
アバター
2023/11/14 13:04
こんにちは
草花とか植物に関してはまったく知識がなく
咲いてくれればうれしいし
咲かなかったら
どないしてん?なんかあんたにイヤなことしちゃったかぁ?
みたいな感じです
朝顔って 近所のお庭でもあんまり見かけなくなったので
来年は種を買ってプランターに植えてみようかなぁ~って思ってます
できたらいろんな色のが咲いてくれると楽しいなぁ~
アバター
2023/11/12 18:13
りりすさん、コメントありがとうございます。

花壇・・・なんですけどね今年の夏ごろから元気がないんですよね~
去年あんなに元気いっぱいに咲いたひまわりが今年は半分ほどしか咲かず
ああ、でも朝顔ががんばった、去年植えた朝顔がなんにもしなかったけど
自分で咲いたんです。
やっぱり手をかけてあげないと結果は期待できないですね。
アバター
2023/11/12 08:16
おはようございます
お加減いかがですか?
来月はクリスマスですし
それに続く新年でもありますから
体調を整えて また元気に食べ歩きに参加してくださいね^^¥

お花を植えて育てるのって
花が咲くと自分もうれしいんだけど
それを見た人が笑顔になってくれるのが楽しいんですよね^^
アバター
2023/10/14 18:15
ℳ₀ℳ₀✽さん、こんにちは!

ℳ₀ℳ₀✽さんは花と普段から接しているようですね、僕はあんまり経験がないんです。
今回花壇に関係するまえ、花に触った経験といえば小学校時代くらいまでさかのぼっ 
ちゃうんです。つまりはまったくの素人。
 花壇の花も暑い中一生懸命植えても芽がでなかったり苗で植えたのはかれちゃう
ことが多くて・・・
 それでもまえを通る近所の人が”きれいですね”なんて声をかけてくれるとうれしい
でず。
アバター
2023/10/14 09:15
おはようございます^^お花は好きなので、植えていますよ!

お花は、心に潤いをもたらせてくれるので大好きです。
枯れたお花を摘んだり、肥料をやったり、きちんと手入れすると
それに応えるかのようにたくさんの花をまた
咲かせてくれるので楽しいです♬
小さいけど、家庭菜園もしてるので野菜も植えたりしてますよ^^

自分の中で楽しみが持てるということはとても素晴らしいことなので
これからも、いろんなお花を植えたりして楽しんでくださいね(^^)/
アバター
2023/10/14 07:56

ℳ₀ℳ₀✽さん、コメントありがとうございます、

ℳ₀ℳ₀✽さんは花植えたりしますか?

僕はいま施設にはいっています。
ときどき連れて行ってもらう散歩の景色はちょっとまえの高級住宅街、
ながいあいだすんでいたけどこんな所があるなんてしらなかった。歴
史が出始めたちょっと大き目な家の庭にいろんな花が植わっているん
です、それに加えて家と家のあいだのスペースに道がつながっていっ
て公園のような場所です。
いついっても心が安らぎます。
アバター
2023/10/12 10:34
とても素敵なお話ですね^^
花壇も荒れ放題だったのが、綺麗なお花を植えてもらって
さぞかし喜んでいることでしょうね(*^▽^*)
この乾燥した季節に、潤いをくれるような心温まるお話ありがとうございました(^^♪



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.