Nicotto Town



10/3 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/10/03
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 5
教会広場 4

4択  「しょうゆ


キラキラ  「教会広場」建物 左側

     「ショップ広場」電話BOX 

4択  好きなラーメンは? → しょうゆ



きたきたーーーーーーー!!
寒い→布団であたたまろう→寝る
パターンきたぁーーー!!!

・・・・涼しい秋どこ・・・

季節がいきなりラーメンへ進んでいるよーーー!!
さむーーーい中で熱々のラーメン。
湯気たつ中、ハフハフ言いながら食べるラーメンの旨さよ。
ずるずるすする麺や、柔らかく噛むと味がじわぁぁああってしみだすチャーシュー。
煮玉子って卵を漬け込んだだけなのにめっちゃウマイ!!
黄身がとろっとろなのがそれはそれはうまいいい!!
たまにしっかり湯だった卵な時もあるけれど、それはそれでチャプっとラーメンの汁につけて頂くとウマイかな!!!

はぁ。
エアラーメン美味かった!!

寒い時のラーメンって何であんなにうまいかなー。

カップラーメンの人気に火がついたのは、1972年2月。
あさま山荘に山荘の管理人を人質に立てこもった連合赤軍の残党の投降を呼びかけ事件を解決するべく派遣された警官が氷点下の気温の中、湯気立つカップラーメンを食べている姿がTVで繰り返し放映されたためだそうだ。

お湯を注げば食べられるようになるという画期的な発明ではあったが、高い(袋麺に対しては)し・・・というご家庭が普通。
そこに「どんな場所でもお湯さえわけばすぐに食べられる」と映像で見せられたのは強い。

当時長野県の機動隊であさま山荘で待機していた人は「配られるおにぎりとたくわんは寒さでカチカチになってしまう」と記憶を振り返った。
その寒さの中、沸いたお茶だけが暖かさであったのに、温かいカップ麺はどれだけ美味しかっただろう。

事件の前年に発売されたカップヌードルは当時25円だった袋麺に対して100円と高いというのもあったが、CMなどで「立ったままでも作れて食べられる」というのを打ち出したのが「なんと!食事は座ってするもの!良風美俗に反する!」という意識があってなかなか売れなかったという。
カップヌードルは視察に欧米を訪れていた百福が紙コップに麺と汁をいれてフォークで試食する現地担当者を目にして「カップ入りのラーメンを作ろう」と思ったところから発するという。
しかし売れない。
なので一般家庭は諦めて夜勤が多い消防や警察といった特殊な仕事に営業をシフト。
当時警視庁の第1~6までの全機動隊にカップヌードルは非常食として配られていたという。

あさま山荘事件は10日に渡り生放送され、平均視聴率50・8%、最高視聴率は前代未聞の89・7%を記録。
マイナス15度の現地でカチカチに凍ったお弁当を食べるシーンと対比して湯気立つあつあつのカップヌードルを頬張る機動隊の姿が幾度も映し出されることになり、多くの人がお店にカップヌードルを買いに行き、生産が追いつかない人気になったという。

日清食品の広報は意図したことではなく全くの偶然であったというが、、、どうかなーーー。
百福という人は今では素晴らしい人物として知れ渡っている。
カップヌードルの大成功のあと、発展途上の国にはその技術を無償で提供して「簡単に温かい食事を誰もがとれるように」と貢献したのだ。
しかし同時期に同じ大阪で食品に携わっていた父に言わせると
「百福、ひどかったぞ。新商品や開発にあたって役所の精査をうけなければいけないのだが、何度も待っている順番を無視して飛び込んだりしていた」
らしい。
「でも素晴らしいと褒められるたびにどんどんいいヤツになっていきやがった。・・・まぁ、逆になるよりいいか」
ということだそうだ。

機動隊に売っていたことは偶然でも「食べているシーンを報道に乗せてくれ」ぐらいは言いそうな百福だが、その功績は間違いない。

元自衛隊で現在は議員の佐藤正久が「自衛隊では極寒訓練をするのだが-40℃の中で食べるカップラーメンがどんだけうまいか」と言っていた。
そんな寒い中には行きたくない!!断じて!!が、寒い中で食べるラーメンがうまいというのには強く賛同する!!

ラーメンの季節がやってきたよーーー!!

アバター
2023/10/03 13:19
エアラーメン(笑)。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.