Nicotto Town



出雲道中、うさぎとかめ+つる(あらまし1)

長野に帰ってくると寒い(笑)

台所も締め切って火を使うと
ほんのりあたたかくて気持ちいい
という季節になってきましたかー♪

あと1か月でストーブ解禁という
マイルールがありまして。

急な冷え込みがないといいなー。

さて、記憶がフレッシュなうちに
出雲のあらましでも。

タイトルをいつも悩みますが
今回は出雲にちなんで「うさぎ」「かめ」
そして「つる」というラインナップでいこうと(笑)

文中に「カメ」が出てきたら私です。

「ウサギ」は第一秘書ですが、出雲のあちこちに
「うさぎ」がいますので、その辺は前後の文脈でご判断を。

「つる」は夫君ですなー。

「」で、くくっていきますが
忘れるかもしれませんので
よろしくーヽ(^o^)丿

そして「激おこ」事件は「そば」「コーヒー」「しうまい」
という食い物に絡まっております。

いまもまだ腹の中で怒ってます。
コーヒーに関しては、離婚案件くらいの勢い。

ま、はたから見たら
「めっちゃささい」なことではあります(笑)

そんなところを頭に入れてもらって
「あらまし」いきまーーす。

いろいろと前日までに準備をしまして
家の中も(主に台所)をできるだけ
片づけて置いたり。

これは昨日、帰った時に開口一番
「4日前の私、えらいっっ」と
誉めたくらい(笑)

そして出発。

新宿行きのバスにのった。
新宿についた。

そのあとで高島屋にて昼食。

ここで実は第一の事件勃発。
「つる」に散々指導を入れる。

もぉここも離婚案件(笑)

そして昼飯の後で羽田行きのバス。
羽田につく。

時間つぶして「うさぎ」と合流。

事前に分かってた一番高いハードルは
クリアですね。

そして出雲空港。

空港からバスに乗って
出雲市駅。

駅前のホテルに泊まる。
ここで最初のガッカリが。

まーこのあともっとガッカリがあるのですが。

ホテルのガッカリが後の事件の発端と
言っても過言ではなかろう。

チェックインそして夕飯を食べる。

ホテルに戻って寝る。
起きて朝ごはん。

それから足立美術館。
すばらしかった。

足立博物館で昼飯とお抹茶。
ここでミラクル発動(笑)

天気はどんより曇りから雨。

夕飯食べてから次のホテルに向かう。
出雲大社近くの温泉のホテル。

ここで出雲市駅前ホテルより
さらにがっかりする。

飛行機やホテルは「うさぎ」にお願いした。
丸投げしているので文句は言うまい。

しかし、これは「うさぎ」は分かってるのかなー。
かなり厳しい状況になるのが想定される。

はあぁぁ、出雲で修行だなあ・・・(^▽^;)

「つる」が部屋にコーヒーをぶちまける事件も
ありましたなー。これは次の日の序章でしたねー。

この件に関して「かめ」も「うさぎ」も
特に「つる」を責めてはおりません。

たんにぶちまけた豆の粉を
何とかしようとしただけ。

そして翌朝、ご飯食べてから
稲佐の浜。途中で変わったバスに乗る。

稲佐の浜で砂を拾って
出雲大社。

「かめ」は「ご祈祷がしたい」と伝えてある。

「うさぎ」は、順番に拝んでいきたいということなんで
まあ、それは別によかろう。

ここが事件の発端(笑)

えー出雲大社に入ってご祈祷の申し込み。
その間に「うさぎ」がどこかに行ってる。

どこにいるのか?

電話をして、こちらの現在地をいった後
いきなり文句を言われる羽目に。

なんだかんだのあと、「うさぎ」と合流したが
「自分の言った通りにしろ」みたいな流れ。

仕方ないので言ったとおりにした後
「ソバやの時間に間に合わない」
「かめ」のせいにされる。

なんだかんだあって、
「カメ」はちゃんとソバ屋で間に合ったのに
「つる」と「うさぎ」はダラダラと来ない。

しかも全部「かめ」のせいらしい。

アレコレ言いたいのはぐっとこらえて
出雲そばを食う。

そしてご祈祷。
おみくじもひく。

おみくじにて出雲の神より
「ヒトの短所は言うな。自分の長所を誇るな。」
というアドバイスいただいております。わかりました。

わかっております。
「かめ」は、ここまでも相当のみこんでます。

そのあと、出雲ぜんざい。

もぉ「かめ」は腹立ってるので
ここのチョイスは「うさぎ」にまかせる。

「かめ」に丸投げした案件は
ことごとく「うさぎ」の気に入らないらしい。

だったら丸投げするな\(◎o◎)/!

「かめ」は人に丸投げした部分で文句は言わない
覚悟で事に臨んでおります。

言いたいことは山ほどある。
が、ぐっとこらえる。

ぜんざいの後はホテルに戻る途中の
出雲古代史博物館にいく。

なかなかおもしろい。
係員のおねえさんたちのコスチュームもいい。

胸に下げてる緑色の勾玉も素敵♪

で、ホテルに戻って温泉。
あったまって心をクールダウンする。

温泉から部屋に戻るとコーヒーの支度をしている
「うさぎ」。しかしコーヒーの粉をドリッパーに
入れたところで、やり方が分からないのか
止まっているので「かめ」がやる。

はい、ここから「コーヒー事件」。

もぉね、これに関しては
本編にてじっくり語らせていただく。

「かめ」がウマくコーヒーが入れられたと
喜んでいるところに「うさぎ」と「つる」が
何だかんだとケチをつけてくる。

そのくせ入ったコーヒーを「うさぎ」と「つる」が
ちゃっかりさっさと飲んで「かめ」のカップは
ない。

ここで「かめ」の大爆発
\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!

もぉね、一生この件に関しては
覚えておいてやると誓うくらい。

たいていのことは笑って忘れる「かめ」ですが
こればっかりは、絶対忘れないという
誓いを立てました。

「かめ」の怒りは継続中(笑)

そのあと再びクールダウンのために
温泉。そして怒りの総ざらえ。

なんでこんな怒っているのか。
自分の怒りの分析。

あと1日、このメンバー。
同じことが起こらないために対策をせねば。

対策むなしく、羽田でも怒りが発動しましたが(^▽^;)

しかし結局は「自分が気を使ったせい」だな。
よしわかった。気は使わない。
自分のやることだけ集中。

自分の方針だけ決めよう。
あとの「うさぎ」と「つる」は知らん。

好きにしろ。
「かめ」の知ったことではない。

よし、方針決定。
部屋に戻る。

そして疲れているので物も言わずに寝る。

途中で「うさぎ」から何か食べるか
声を掛けられたが「かめの腹の心配はしなくていい」
という返事をする。

「うさぎ」と「つる」は
なんか食べに行った。

「かめ」は寝る・・・が
戻ってきた「つる」が変なところで
寝ているので、時々足が床にドカンと落ちる
ものすごい音で寝られやしない(^▽^;)

だーかーらーシングルルームにしてくれって
頼んだのにっっ。これが最大の修行ポイント。

翌朝、起きるときに「よくねたー」と呟くが
ほとんど寝てない。

絶対にコンディション良くない。
ロングスリーパーの「かめ」

「うさぎ」と「つる」は
ショートスリーパー。

まず朝、開口一番に
「今日は最高に機嫌が悪いから気をつけろ」
という警戒警報を「うさぎ」と「つる」に出しておく。

そのあと出雲空港。
そして羽田。

羽田で再び「しうまい」で事件勃発。

「うさぎ」が「かめ」に丸投げ案件に返事をすると
また文句言われる。

一体なんなのっっ\(◎o◎)/!

「どうしたい」っていうから「しうまい買いたい」
って言ってるだけなのに、あーだこーだ
言われて、自分はなんも対案ださないのかっっっ。

もーね、羽田空港でも「かめ」は激おこ。















アバター
2023/10/04 21:26
ホントは「あらまし」で1つのはずだったのが
文字数制限かかっちゃいまして、やむを得ず2分割した結果
2から先に読む方が続出。そして「うさぎ」と「つる」が逆転して
読まれてしまうという現象が頻出中(笑)
アバター
2023/10/04 21:23
(あらまし2)のほうを先に読んでたから
「かめ」はMt.かめさんだと直ぐにわかりましたが、
「うさぎ」と「つる」を逆に勘違いしてました(苦笑)
「つる」が夫君なんですね!修正!修正!www

あらまし読んで、「コーヒー事件」などあらかたの怒りがだいたいわかりました
私が買ってきて、楽しみに冷蔵庫に取っておいたプリンが風呂から上ると無い!
断りも無く勝手に食べられたのと同じような怒りを感じます!!(苦笑)
他にも言いたいことはありますが、それは本編で詳しく読ませていただいてからの楽しみに?
取っておきます!www
アバター
2023/10/04 18:34
あ、そういうことでしたかーナポレオン(笑)
アニメ系にしか興味がなくて
知りませんでしたー。
子どもを育てるのに私自身が「良くできた母」ではないので
とにかく私のフォローをしてくれる部下として育てないと
無理だなと思ってましたので。それも18歳までの
期間限定子育てとおもって頑張りました。
大変優秀な人材として育ったと自画自賛しておりますが
今回はまあいろいろとアレコレありまして(^▽^;)
アバター
2023/10/04 18:18
こんばんは~
あ~なるほど、でもお子さまが秘書的役割ができるなんて素晴らしい、
うちは後も継げずに家を出て音沙汰ない時期もありましたし、今は病んで親に心配かける子なので
とても秘書なんて呼べないですわ。
ナポレオン、早くこいこいですね、
(映画タイトルですわ、私の大好きなリドリー様の作品で洋歴史ものが大好きですねん)
アバター
2023/10/04 10:14
長野で「いい季節」に来て
なんて素敵って移住する人多いんだけど
冬場の寒さに耐えかねて引っ越す人も多いんですよ(笑)
2月に1カ月住んでみて、耐えれそうならいいんですけどねー。
あとは田舎は隣近所が詮索がましいのと「なんでこんなところに来た」って
とっとと帰れと言わんばかりの人も多いですね。鈍感力も試されます♪
「第一秘書」というのは第一子のことをそう表現しております。
第二子は「第二秘書」となりますーヽ(^o^)丿
アバター
2023/10/04 09:11
こんにちは~
行楽の秋ですね。
長野県にお住まい?羨ましい・・
第一秘書さんって雇われているのですか?いつもお手伝いしてくれる方がいてそれも羨ましいです。
アバター
2023/10/03 21:26
あ、ももすけさんのコメント、飛ばしちゃった(^▽^;)

ももすけさん>おかげさまで素敵なお庭を拝見できました♪
       そしてミラクル発動ヽ(^o^)丿
アバター
2023/10/03 21:09
女子の怒りはポイント制っていわれますよねー。
今回はポイントというよりは、「行動評価」でしょうか(笑)
人間、ストレスが高い疲れているときに本性が出ますからねー。
「かめ」の視点では「うさぎ」と「つる」は人のやったことに批判しか
 できないのかと、がっかりしております。「かめ」はできる限り感謝を表明
 しているのですけどねー。ダメ出しばっかり食らって流石に・・・(^▽^;)  
アバター
2023/10/03 20:54
確か何年か前にここで怒りはポイントカードに溜まっていって、
ポイントが満杯になると…って話をしたような…w
アバター
2023/10/03 20:37
4日分を一挙公開なので
3000文字を越えてしまいまして
やむを得ず2分割となりました(笑)
アバター
2023/10/03 20:37
ちゃんと1から読みましたよー

とりあえず、足立美術館にいけたみたいでよかったです
アバター
2023/10/03 20:30
私も、あらまし2から読んでしまった(笑)
予備知識なくウサギが登場したので(;´・ω・)????でした(笑)(笑)
3人で行動すると、ま、こんな事もなるよねwww
2:1で分かれるのはアルアルですよ(笑)(笑)(笑)
アバター
2023/10/03 19:04
ふふふ、そーじゃないかと思いましたーヽ(^o^)丿
アバター
2023/10/03 19:00
あらら、こっち先に読めばよかった。
次の記事のコメントは旦那ちゃんが「うさぎ」 娘ちゃんが「つる」だと思って書いてます。
(;´Д`A 意味合いが大分違いますな。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.