Nicotto Town



でっかいイモムシに遭遇 ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/10/02
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 4
神社広場 20

4択 半ズボン ☆

久しぶりにキラキラ20個出ました^^

用事があって朝から自転車で街を1週してきたのですけど・・
帰り道、道路の上にうごめくものを発見・・・

かなり巨大なイモムシで、多分蛾か大きな蝶の幼虫。。
帰宅してからネットでググってみたら・・
セスジスズメかスズメガという蛾の幼虫っぽい感じ・・

大きなイモムシ、というと思い出すのが・・
実家にあった柚子の木に毎年大型の蝶が取っ替え引っ替え
現れては卵を産み付け、その後現れる鮮やかなでかいイモムシ。

柚子の葉を食べて育つだけあって、つっつくと威嚇で柚子の香りが
しましたっけ・・

イモムシなのにとても綺麗で、どんな蝶になるのか興味津々でした^^
だいたいがクロアゲハの幼虫でしたが・・

今日見たのは茶系の15cm近くもあるイモムシ・・
大きいので歩き方ももそもそしてちょっと可愛いw

イモムシ系は苦手なのですけど、アゲハのイモムシは
綺麗なので別格かも・・

弟がよくカブトムシのイモムシを取ってきて虫かごに入れて
観察してましたけど、カブトムシの幼虫はとっても臭くて><

寄生する木や場所によって臭いも様々ですね><

それにしてもこんな時期にあんな大きなイモムシがいるとは・・
もう朝晩かなり冷え込むので
羽化、間に合うのかしら?

大きなイモムシに遭遇したのって実家以来かも?^^

アバター
2023/10/02 23:24
こえだ さん
青虫を手にのせてた、はツワモノですね^^
柑橘系の葉っぱを食べる虫は、
威嚇で強い臭いを出すとき強烈な柑橘臭を出すようです・・
なので、ツンツンつついたらレモンの香りがしたかも?
紋白蝶の青虫・・キャベツの臭い・・するのでしょうか??
キャベツ食べてたらキャベツの臭いはしそうかも?
とりあえず。。?
青虫のフンはキャベツの香りでした^^;

カブトムシ、臭すぎてキョーレツでしたよ><
アバター
2023/10/02 22:17
いもむしも、季節感が狂ってしまったのかな。
そもそも親が産み付ける時期を間違えたのかも。
間に合わなかったら、可愛そうですね・・。

うちも、レモンの鉢植えをベランダに置いていたことがあって、
その時は、青虫がいっぱいつきましたね。
やはり、アゲハ蝶だったので、一体どこに隠れていて、
ベランダにあるレモンの木にたどり着いたのか、
不思議でした。カブトムシの幼虫はくさいんですね・・。
アゲハも触ってみたら、レモンの香りがしたのかな。
触ってみれば良かった。
キャベツの葉についた青虫はそういえば、みなモンシロチョウでした。
子供の頃青虫を手にのせてよく遊んでいましたが、匂いは嗅いでいませんでした。残念。
モンシロチョウはキャベジンみたいな匂いだったのかもw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.