Nicotto Town


すずき はなこ


9月の家計簿、集計し終わりました。

さて、9月の家計簿収支が、終わりました。

食費が増えた分、鈴ちゃんがお小遣いから補填してくれているので、
ずいぶん助かっています。
鈴ちゃん、ありがとうございます。

食費が増えたのは、従業員の昼食代が含まれているので仕方がありません。
それよりも、全体的な支出費が、ずいぶん減っています。
んー。べつに節約した覚えはないんですが、
被服費とか、医療費も、まだまだ安い方でした。

歳行くとね、やっぱり医療費が格段に上がりますね。
特に鈴ちゃんは、5年前に大腸がん、
わたしは、去年に脳梗塞をやっています。
二人とも、いつ死んでもおかしくない。

本社勤務で、不用品も全部捨てましたし、
あと来週から、外壁工事だから、またスッキリするでしょう。
いらないものは全部捨てて、まさしく終活に入って行くようです。
思い残すものはない…と、言えたら大したものだけど、
うううん、まだまだかなあ。

10月に入って、また経済が悪くなるようです。
インバウンドもややこしくなっているし、
いろんな商品が、また値上げだそうです。
これから年末に向かって、
また大変なことになって行くのかもしれませんね。
ホタテ貝も、5つ食べろって言うしなあ。
そーかなあ、政治ってそんなものかなあ。

今までCostcoで、1パックの大きなホタテを買っていたのだけど、
この政治家の発言で、もう買うの止めようかなあ。
そんな感じの10月の始まりでーっす。

アバター
2023/10/02 14:41
ベビーほたて食べました
ホタテは高いです
アバター
2023/10/01 23:32
便乗値上げしているところもありそうですね。。
アバター
2023/10/01 21:58
スーパーのチラシに北海道産ホタテの刺身が載ってたりするけど、高い・・・
アバター
2023/10/01 21:45
ホタテ貝って貝柱のほかの部分は食べたくない。
さざえもぐるりんって出てくる部分はもちろん、そもそも食べられないし
アワビもナマコも気持ち悪い。(言っちゃった)
貝で食べられるのはアサリ、蛤、シジミだけ。
でも、小さいカニとか、捕食されたものが出てきたらもう・・・ダメ
カニみそも嫌だし
身の丈に合った好き嫌いだわぁ・・・
消費税下げろー!給料上げろー!!
アバター
2023/10/01 18:31
ホタテ貝5つ食べろって言う政治家がいたんだ?
ホタテ貝、そういや食べてないねぇ。
5つって、そこそこ値段するしねぇ。
そりゃ全国民が5つずつ食べたら経済効果あるんだろうけど問題はそう言う事じゃないよねえ。
あ、私も家計簿つけなきゃ。溜め込んでるんだよな。
アバター
2023/10/01 18:23
うちも9月の支出計算をやりました。ヽ(´ω`)ノ なんか今月支出額が多いと思ったら、
お米を法人グループからまとめて5か月分買ってたんですよ(ノ゜⊿゜)ノ 
えー新米なのか?そっか、そういうことか。(´ω`) ンー…

「1日ホタテ5個食え!」って?Σ( ̄Д ̄;) むちゃくちゃ言うなぁ~
その前に消費税撤廃しろってなもんです。そしたら経済が回る。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.