Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


丸ごとみかんの レアチーズケーキ


https://delishkitchen.tv/recipes/274591245777503461

超小粒のみかんが、沢山手に入りましたので
それを丸ごと使った
みかんのレアチーズケーキを作りました。

口で説明するだけでは、どんなものかが分かりにくいと思いますので
こちらの画像をご覧ください。
https://delishkitchen.tv/recipes/274591245777503461

実際に作ったものは、直径が15㎝の丸いケーキ型です。
小粒のみかんの、皮とわたも、筋も、すべて奇麗に取って
つるんつるんのみかんにします。
この作業だけに、30分はかかりました。
みかんは、全部で10個です。

皮を剥いたみかんは、使う直前まで冷蔵庫に入れておきます。
ケーキ型の底に、クッキーを細かく砕いたものに、溶かしバターを混ぜて
よく揉みこみます。
このクッキー生地を型の底に敷きつめて押し固めます。
タルト台の底ができます。
このタルト生地を30分程冷蔵庫で冷やします。
真ん丸になったみかんを、半分に切ります。
その丸い断面が、型の周囲にくっ付くように断面を外向きにして
型の周囲に、一周貼り付けます。
その隙間を埋めるように、レアチーズのクリームを注ぎ込み
冷蔵庫で2~3時間冷やし固めます。
これで完成でもいいのですが
出来れば、上面に、オレンジゼリーで蓋をすると、とても豪華な
ケーキになりますね。

市販のチーズケーキの素を使いましたので
作業時間は、約30分ですが、皮とすじを剥くのと
冷蔵庫で冷やしたり、形作るには、やはり結構な時間がかかりますね。

箱には、「冷蔵庫まで10分!」とは書いてはありますが
さすがに(;´Д`A ```10分では、無理でしょうね。
箱の中に入っているものだけを使うのであれば(飾りは、一切なし)
10分でも可能なのかしら?


使用したものは、森永製菓の ケーキミックス

レアチーズケーキミックスです。 定価 397円(30日は5%オフ)

ご注意:牛乳とバターは、各自が用意します。
  • 牛乳 …170cc
  • バター(またはマーガリン) …25g

( *´ノд`)コショショ 今日から、「ステマ」が禁止になりましたね。

    アバター
    2023/10/01 20:16
    みかんのレアチーズケーキ、あるようで食べたことなかったかも・・・。
    手順には簡単そうに書いてあるけど、地味に時間かかる系ですね。
    アバター
    2023/10/01 20:13
    インパクトのあるチーズケーキですね@@
    出された瞬間に見入ってしまいそうです^^
    レアチーズケーキミックスなんてあるんですね?
    アバター
    2023/10/01 12:06
    ゆこたんは、甘いみかんが好きなのですが
    おじいさんは、酸っぱいみかんが好きなのです。変わっていますよね。
    ですから、若しも酸っぱいなぁと思ったら、おじいさんにあげるか
    お菓子に加工していただきます。
    ジャムなどにしたら、最高ですからね。
    アバター
    2023/10/01 12:02
    ケイト☆さん
    みかん入りのレアチーズケーキ ではなくて、
    レアチーズケーキにみかんが丸ごと1個(の半分)が10個も入っていますので
    みかんとレアチーズケーキは半分半分の割合です。
    みかん入り なんて言うものではなく”the みかん!”という存在感ですよ。
    今回手に入ったみかんは、超小粒でないとケーキに使えませんので
    極早生の熊本県産の小粒みかんですので、みかんとしてはかなり早い収穫時期のため
    糖度は低めです。
    そのまま生で食べてみたらかなり酸味が強かったので
    生食ではなくお菓子に加工したほうが美味しくなると思いレアチーズケーキにしました。
    レアチーズケーキにはわざわざレモン果汁を足すのですが
    丸ごとみかんが酸味を強調してくれるので、あえてレモンは入れませんでした。
    ですのでかなりさっぱりとした美味しいレアチーズケーキになり
    酸っぱかったみかんも甘く美味しく食べられました。
    アバター
    2023/10/01 11:50
    レアチーズケーキのミカン入りですか
    美味しそうですねー
    うちも箱入りミカンを買ったので何かにしたいけど
    ミカンが酸味が少なくて甘いけどいまいちなのよね。



    カテゴリ

    >>カテゴリ一覧を開く

    月別アーカイブ

    2024

    2023

    2022

    2021

    2020

    2019

    2018

    2017

    2016

    2015

    2014

    2013

    2012

    2011

    2010

    2009

    2008


    Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.