Nicotto Town


おまわりさんコッチです!


男の料理にしては・・・

みさなんこんばんは

みんなのお兄ちゃんことなまにくです

だから全裸です

一体なにが「だから」なのか
俺も全くわからないんだけど
事実なので書くしかない

まあ、これもありふれた日常ということで
納得してくれ

さて
昨日ですね
お兄ちゃんが大好きな島根県に
仕事の打ち合わせで行ってきました

そんで帰りに漁港に行って
アジとマトウダイを買ってきました
あとブリの半身(フィーレ)もお刺身用で買いました

昨日の夜にアジを捌いてお造りにして
ブリもお造りにして
この2品を晩御飯にしたんです

そんでマトウダイ2匹は次の日の晩御飯に
お造りにしようと
下処理だけすぐにやろうとしたんです

魚はですね
買ったら内臓はすぐに取らないと
そこから腐ってダメになりやすくなるんです
だから買ってきた昨日のうちに内臓の処理をしておこうと
下処理をしておきました

そんでその時なんですが
1匹目で内臓あけたら
ウボォヴェ!ってなるくらい臭くて
これ、水揚げしてからけっこう経ってるだろうな
って感じのマトウダイでした
マトウダイの肝って
カワハギみたいに美味しくて最高なんだけど
内臓の腐敗が移ってそうで
ちょっと怖かったんで捨てました
とにかく中を綺麗に洗って水気をしっかり拭いて
キッチンペーパーでぐるぐるに巻いて冷蔵

続く2匹目は
内臓が臭くない
肝もプリップリ
これは刺身でいける新鮮なやつだ!
ってことで同じように中を綺麗に洗って
水気もしっかり拭いて
同じように冷蔵庫に入れようと
2匹まとめてアルミバットに載せて仕舞おうとしたところで

あれ?どっちがヤバイほうだっけ?

ガチでわからなくなったんだがwwwwwwww
まあいっか、明日に考えよう
と、なりました

そして今日
仕事から帰ってきて
冷蔵庫に一晩寝かせて
水分も少し飛ばしたマトウダイ2匹

3枚におろします
1匹目、身がきれいで少し透明感がある
2匹目、身が白っぽくなってて少し溶けかけてる

やっぱり鮮度が全然違う2匹だった

なるほどね
3枚におろしたら鮮度がわかるもんなんだな
というわけで1匹目を刺身用
2匹目を加熱用にすることにしました

で、ここからがデンジャーゾーンなのです

1匹分の肝がある
そしてフィーレが2枚

どうしよう、ざわ・・・ざわ・・・
というか肝がある時点で煮付けしか選択肢がないよな

ここで脳内の妹が話しかけてきます

「お兄ちゃん!大変だよ!」

「どうした妹よ」

「うんとね、うちの台所にはみりんが無いの!」

「え?マジで?」

「うん、そして料理酒もないの」

「煮付けに必要なやつじゃん!なんで無いの!」

「それはお兄ちゃんが普段から和食を作らないからだよ」

「じゃ、何があるのさ!」

「醤油、塩、砂糖、胡椒、酢、バルサミコ、オリーブオイル
トマト缶、ツナ缶、アンチョビ缶、エスカルゴ缶とかかな
あとは乾燥調味料ならタイムとバジルとパセリ」

「全部使えねぇぇぇぇえええ!オウフ、煮付けは無理でござるorz」

「料理酒はないけどワインラックに白ワインなら何本もあるよ?」

「和食でビアンコとか、それこそ冒険だろうて、むしろもうそれ和食じゃないよ!」

「あとはマルサラ酒もあるけど」

「それ肉料理のフランベ用ワインだから!白身魚にはムリだって!」

「今からスーパーに行ったら?」

「それはイヤでござる!」

「じゃあどうするのお兄ちゃん」

「・・・ヤるしかねぇ」

「やるって何を?」

「醤油と・・・砂糖だけで・・・挑むっ!!」

「さすがにそれは全国の主婦が泣いて止めるレベルの暴挙だよ!」

「男にはダメだとわかっていても、やらなきゃいけない時があるんだ!それが今だっ!」

「いや、やめたほうがいいでしょ普通に」

「もう無理なんだ、お兄ちゃん腹ペコなんだ、すぐに作って食べたいんだ」

というわけで
醤油と砂糖と水だけで煮付けました

分量は適当

さて、お味の程は・・・


ん?


んんん?


そんなにダメではないな
むしろ普通に食べれる!

まあ、あれだよね
これが男の料理だよ
普段煮付けとか和食を作んないから
一般レベルの美味しい煮付けとか
舌が覚えてないんだよ
醤油と砂糖の甘さが混ざってれば
なんとなく煮付けっぽい味だと舌が納得するんだよ!

一瞬「すきやきのタレ」があることも頭によぎったけど
さすがにすきやきのタレ+白身魚の組み合わせは
失敗する未来しか見えなくて思い留まった

というわけで
マトウダイの刺身と煮付けを美味しく頂きました

でもさ
みりんとか酒とか和食系の調味料
前にも買ったことあるんだけど
1回使ったら1年とか2年とか放置で
台所を整理する時に期限切れで捨てることになるんだよな

それを考えると、やっぱ買えないよなぁ~

と言う感じで、独身男性の台所事情って
こんなもんだよな、って話しでした


■閑話休題■

今日、おうちに帰ってきたら
ポストに封筒が入っていた

【国境なき医師団】ってとこからの封筒

ん?

宛名は無しの無差別ポスティングだと思う

普段こういうのは捨ててしまうんだけど
広島に住んで十余年
国境なき医師団からのは初めてだったんで
中身見てみたら、募金のお願い的なやつでした

そういえば普段から募金って全然しないなぁ~、と

日本ユニセフも中抜きというか
活動費分の差っ引きがおかしな金額になってるとかで
アチコチから叩かれてるし

子供の頃当たり前にやってた
赤い羽根共同募金とかも
現代においてはお金に関して黒い噂がアレだし

ボランティア的な活動費を超えてるアレな団体ばかりで
どうなのかなぁと思う昨今

さりとて年に1回くらいは募金しても
バチは当たらないんじゃないかと
ふとそんなふうに思ってみました

封筒の中には
金額だけ書いて郵便局に持っていけば
簡単に振込み手続きができるという
振込み用紙が同封されています

活動としては
ちゃんと海外に行って立派な活動してるみたいだし
してもええんかな?どうかな?しちゃおっかな!

と、思っておりまする

【国境なき医師団】

めんどくさくてネットでのリサーチはしてないからわからんけど
みなさんはなにか情報あるだろうか?
「いいよ!」って意見が多かったら募金してみようと思う

それじゃオヤスミ~

アバター
2023/11/01 20:15
お兄ちゃん、こんばんは。
今週の予告を見て、気分の一体型フェイス入荷ってなっていたので、密かに期待していたのです。
おっきいハートの目の、メロメロフェイス。
以前、お兄ちゃんが要望を出したという日記を読んで、私も欲しーーい!って思ってました。
今回は違う感じでしたが、コレはコレで可愛くて良いなと思って見ています。
メロメロフェイス、いつか入荷するかな。
私も、要望出してみようっと。
アバター
2023/10/01 18:30
料理は作って美味しく食べれるとはまるでござるな( `ー´)ノ
詐欺しなくても、まっとうに働けて、衣食住に困らない世の中になれば
被害者も出ないのにな、問題はそこからだと思うでござる
団体が存在していても実際どんなふうに金が配分されるかは我々の知るところではないよね?
今回の場合特に甚だ疑問が残るでござる
アバター
2023/10/01 15:31
お兄ちゃんこんにちは☆
国境なき医師団は実在してると思います。国によってはけっこうメジャーです。
奥さんが医者でそこで活動しているというイギリス人男性(ヒモぽい)に会ったことあるなあ。
ただ、募金に関しては本当にそこの団体が無差別に送っているのかは不明なので裏取った方がいいですね。

そしてお兄ちゃんが料理男子というのには感動です。魚下ろせません…
醤油と砂糖にチューブでいいのでショウガ入れるとちょっとさっぱりしてオススメです。
アバター
2023/09/30 23:33
簡単を極めると、お魚は麺つゆのみで似るのもイケるよ^^
自然薯蕎麦の麺つゆがもし余ったら調理用に冷蔵庫保存しておくと便利かも。
冒険しながらも美味しく食べられてよかったね^^
我が家は最悪ダシの素と醤油さえあればなんとかなる家だったりする。
みりんや砂糖などの甘味はあまり好まないのね。
甘いお稲荷さんはお稲荷さんじゃないと思っている( ^ω^)

アバター
2023/09/30 23:01
こんばんは。
みりんもお酒も常備してないから、お醤油とお砂糖だけで煮つけ作ってる~。
たまにしか作らないけど。

「国境なき医師団」は、民間・非営利の団体で、紛争地での医療活動とかいろいろ活動している、きちんとした団体です。少なくとも、20年以上前から存在してる。ノーベル平和賞も受けてる確か。全く黒くない。

本当に「国境なき医師団」が募金を募っているならするのは凄くいいことだと思う。税金控除の対象にもなるはず。
でも、募金のお願いが本当にそこから来ているとは限らない。ポスティングのはなりすましとか騙りとかの可能性の方が高い気がする。
募金するなら、HPとか、関連の本も出てる(いとうせいこうさんが書かれていたりするのもある)から、それを見てとかにした方がいいんじゃないかな~。

って、昔、児童図書読んだなと思って、結局検索したんで、一応URL書いときます。
https://www.msf.or.jp/
アバター
2023/09/30 20:45
【国境なき医師団】実在する団体のようですね。
募金するなら、確かな団体にするのがいいと思いますが、名前の通ている団体も、怪しそうですね。
こころは、今回の募金は「やめておいたら」に一票
アバター
2023/09/30 18:01
国境なき医師団、はきちんとした活動をしていますが、その募金のお願いが本当にそこからなのかは怪しい、と思います。
前に私の職場に来た募金のお願いで、科学雑誌「Newton」からのものがありました。最近購入してもらえる部数が減って経営難なので・・・といったお願いの文章が入っており、「Newton」を読んだことがある人なら「え、あんないい雑誌が?でもマニアックな内容だから、手間とお金がかかる割に売上が良くないのかも・・・」と募金しちゃいそうになるんですよ。ですが、詐欺でした。
悪質なのは、この詐欺を行っていたのがNewtonに関わるスタッフの1人だったらしく、何となく本物っぽく見えちゃうところでした。
国境なき医師団が募金をつのるとしたら、無差別ポスティングなんていう効率の悪い方法は取らないと思います。医者の知り合いが山程いるわけですから、出身医大の同窓会なり所属学会なりで募ったほうが実入りが良いでしょう。お兄ちゃんが医師だとか医療法人の役員とかで狙われたならわかりますが、無差別だと思うならほぼ詐欺でしょう。
アバター
2023/09/30 16:56
それぜったい黒いやつ~♬っておもうw(国境なき医師団)
おにいちゃんはイタリア人とかなんだね!調味料的にw(,,◕ ▿ ◕,,)
しかし料理の才能あってすんばらしい・・・!!おさかなさばけてすごいな~
アバター
2023/09/30 10:32
おはようございます!
お魚捌けるの凄い!
怪しい物は処分したようで良かったです(*´▽`*)

寄付は色々と難しいですよね。
しかも、無作為ポスティングとなると…怪しんじゃいます(;´∀`)
アバター
2023/09/30 02:40
ググったら、なりすまし詐欺の注意喚起が・・・
アバター
2023/09/30 02:06
おにーさま^^

お魚をさばけるのは、すごいですね!
わたし、全くできないので尊敬します(^^ゞ

お仕事おつかれさまです(*'▽')
アバター
2023/09/29 22:50
魚を捌けるおにいちゃんはかっこいいなー。
知識のあるところもね。
そうやって新鮮なのと新鮮でないのとの違いが判るんだね。
漁港でお魚を購入することも私にはあまり経験がないので、慣れている人に憧れます。
美味しいお造りと煮つけが食べられてよかったね!
アバター
2023/09/29 22:37
こんばんは
エスカルゴ缶やマルサラ酒ある方が凄いと思った
なまさかなだけに、内臓えぐられてる気分で読みました
美味しく食べられてよかったです
初めて聞く募金の方式、大丈夫かなぁって気がします
アバター
2023/09/29 22:30
国境は一度送金するとDMリストにのりそこから降りるのはムズいのでビミョーでふ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.