Nicotto Town



9/25 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/09/25
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 3
ヒツジ学園 3

4択  「お好み焼き


キラキラ  「ペット海浜公園」手前に伸びる橋 左側

     「ヒツジ学園」手前の道 左端 

4択  広島といえば? → お好み焼き



広島出身の岸田総理が「お好み焼きですよー」といって来日した首相クラスの人に広島風お好み焼きを振る舞うところを目にする。

・・・・!!!!
このままでは広島風がお好み焼きとして広まってしまう!
と、大阪お好み焼きが普通の近畿圏は焦ってい・・いるか?
わからん。

昔は「広島焼き」と言っていた広島風お好み焼き。
広島の人に「広島焼くなよ!」と文句を言われたので「広島風」に変わっていった。

お好み焼きと広島風お好み焼きでは作り方がすごく違う。

お好み焼き→小麦粉・出汁粉・桜えび・卵・キャベツ・すった長芋(ジャガイモでもいい)・揚げ玉・紅生姜を混ぜて焼く
広島風→小麦粉・ダシ粉・水で作った生地を薄く広げて焼き、その上に刻んだキャベツ・もやし・揚げ玉・豚肉を乗せ、生地を上から少しかける→焼けてきたらひっくり返し更に焼く→開いている場所で焼きそばを蒸し炒めソースを絡める→具材を上にひっくり返した生地の上に焼きそばを置く→卵を割り入れ黄身を崩し生地と同じぐらいの大きさに広げる

焼けたものにソースとマヨネーズを乗せて食べるのは一緒だ。

が!!!!
広島風、めんどくさい上に崩れやすく作りにくい!!!
大阪では器に具材や生地が全部入ったものを渡され、自分でかき混ぜて目の前の鉄板で焼いて食べるのが普通なのだが、広島でも自分で焼くのか?!
大阪でもソースで炒めた焼きそばが入ったお好み焼きは存在し、「モダン焼き」と呼ばれているのだが生地と生地で焼きそばを挟むような作り方で崩れにくい。

そこで私は作りやすい広島焼きを考案した(焼きそばが半額だったんだ)。

普通にお好み焼きと焼きそばを作る→皿にお好み焼きを乗せ、上に焼きそばを乗せる→上から溶き卵で作った薄焼き卵を乗せる

よし!!!
材料は同じ筈だ!!!
味は問題なかったよ。
これなら誰でも作れるーーーぅ。

お好み焼きのつなぎには長芋のすったものが基本なのだが、わざわざ買いにいくのが面倒くさい時にはじゃがいものすり下ろしたものやそれすらめんどくさい時には片栗粉でもいい。
基本はキャベツの刻んだものだが、4分の1ほどを白菜の刻んだものに変えると火の通りが早くなる。
あとはネギをいっぱい刻んでいれるのも好きーーーー。
紅生姜とは別に生姜をすって入れるのも好きだ。
「お好み」なのだから自分の好きな味にすればいいのさ~~。

父がまだ勤務していた時に「良い飲み屋」で接待などをするとお土産をくれるのだが(堂島ロールもそこからだ)そこでお好み焼きをお土産にくれる店があった。
そのお好み焼きがめちゃうまい!!!
飲み屋はこうやって家族も喜ばせて夫の飲み屋通いを大目に見てもらうよう努めているんだなあぁと思いつつ「わーーーい!!!」と喜んでいたのだが、そのお好み焼きは味付けをした蒟蒻を小さく刻んで入れていたり、色々工夫されていた。
もっとちゃんとバラして何を入れているかじっくり見ればよかったー。
その店はもう畳んでしまったので、幻のお好み焼きになってしまったよ。
残念。

アバター
2023/09/25 18:35
今夜はお好み焼きにしよう。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.