Nicotto Town


そこに無いなら無いですね


べっど

母がほぼ寝たきりになったため介護がはじまったわけだが、その準備として、母の部屋のベッドが立派な介護用ベッドに交換されたり、ヘルパーさんや訪問ドクターが決まったりなど、最近はいろいろな動きがあった。


施設とかだと結構待たされると聞いたのでヘルパーさんなんかも決まるのに時間かかるのかなあと思ってたが、そんなことはなく、あれよあれよという間に決まった…ように私にはみえる。
私は普段別で暮らしてて、ほとんどの事は父がやってくれたから。。

要介護のレベルは決まるまで1か月くらいかかるらしいけど、それも同時進行で手続き?などやってくれるらしい
介護って突然やってくるから本当に助かる。

介護のはじまりって想像つかなかったけど、こういうふうにはじまってくんだなあと感じた。

介護用ベッドが本当に立派。リクライニングみたいになる機能、私のベッドにもほしい。ベッドでスマホ見るのに便利そうやねん。

母にはこれからデイケアに通ってもらう方向なのだが、母が嫌がる。。行ったこともないのに。

まあ、嫌がる気持ちはわからないでもない。
きっと母の中ではデイケア=年寄りがあつまっておゆうぎとかさせられるところ なんだろう。
母にもプライドが残っている。

あと、ちょっと心配なのは母はまだ介護という年齢には若いということ。
ふつうに老いて認知症になったのではなく、癌の脳転移から認知症への移行&体うまくうごかない なので、まだ70歳以下だったかとおもう
癌にさえなってなきゃまだバリバリ働いてる人だっているであろう年齢。

でも行くデイケアはきっと80,90歳ぐらいのおじいちゃんおばあちゃんが多いであろう。
そんな中に年の離れた母が混ざって周りとうまく打ち解けられるのか?といううっすらとした心配。

でも仕方ないし、行ってみないとわかんないけどね。
上で書いた内容だって私の偏見だし。

家でじっと寝てるよりはやることがあった方がいいでしょう。

ベッドをとりかえたのはいいのだが、ベッドの下にガラクタが沢山詰め込まれてて、それは全部出して捨てるはめになった。

着なくなった服とか着物とか写真とか、なぜか炭と化したメンマの瓶など(なぜ食品がそんなところにあったのやら・・)

売れるかとかそんなことは一切考えずにゴミ袋に詰め込んだ。
「この着物売れるかな」とか「メルカリに…」とか考えて保管しておくのはよくない。こういうのはすぐに捨てないと、一時的に保管しておこうとするとまたほったらかしになってごみ屋敷と化すので。

なんかお宝でもないかしら、とおもったけどなんもなかった。
あんなに物があるのにガラクタばかりとは。

あ、謎の黄金の扇(飾る用のやつ)はあったけど。価値のほどは不明。
父が壁に飾るとかいって貰っていった。
きっと飾ることなく押し入れにでもしまい込まれて再びガラクタと化すんだろうなあ。

あと、母は家族に隠れてタバコを吸ってたのだが、それ用のパイプ?やら大量のライターやらタバコも見つかった。
母の名誉のために見て見ぬふりをしておいた。

母はきっと私にもばれてないと思ってたろうな。ずっと知ってたよ。だって匂いでわかるもの。
父は鼻が悪いからずっと知らなかったみたいね。

ガラクタたちはゴミ袋に詰め込んで、あとはゴミの日に出すだけだけど、今いちばん困ってるのが、元のベッドの敷きパッドである

粗大ごみかなんかで出さないといけないので結構面倒。大きいし。
しかも母がおもらししまくった汚れたやつ。

置くところがないのでソファの上に今は置いてる。おしっこの香りが染みついたやつを。リビングに。食卓の横のソファの上に。

おかげで食事の際はおしっこの香りをかぎながら食事をするはめになってしまった。父は鼻が悪いから困らないのだ。

おしっこの香りをかぎながら食べる食事もおいしかった。
生命の営みの香りをかぎながら生命の営みをおこなっているのだから、ごく自然なことなのだ。
現に生と死のはざまとは糞尿のにおいがするもんだ。

とりあえず、デイケアに行き初めてくれれば、すこしは父の負担も減るだろう
ヘルパーさんも平日は毎日来てくれるそうだ。

またいろいろあるのだろうが、がんばってこーねー

アバター
2023/09/25 10:24
>虹 の 夢 さん
コメントありがとうございます!
うちもきっとこれから色んな施設を利用することになるのかなと思います。
まずはデイケアに行ってもらい、施設の環境に慣れてもらえれば…とも思ってます

うちの実家も時々私が掃除してますが、物が多いのでなかなか片付かないですね。。
尿管結石はほんとう辛かったです!命にかかわるものではないのが幸いですけどね!(笑)
体質によるかとは思いますが、水をたくさん飲むようにすれば大丈夫かと思います!><
アバター
2023/09/24 20:35
あまりりすさん、初めまして。

ニコみせイベント中にお邪魔し介護日記を読ませていただきました。

私の母も認知症になり10年前から介護施設を利用し、
介護認定検査を3回
6か所の介護施設(デイサービス、ロングショートステイ、認知症グループホーム
特別養護老人ホーム)
7回入院(4つの病院)のお世話になり老衰で亡くなりました。

次に、高齢になった男子たちの世話が始まっているので、実家と自宅2所帯の
庭の草刈り、掃除等の家事を激暑の中奮闘しています。

今年も、尿管結石で救急車を呼んで入院した家族のいるので、あまりりすさんの
日記を読んで勉強したいなと思っています。
アバター
2023/09/24 12:44
>かぉりんさん
コメントありがとうございます! 色んな年齢の方らいらっしゃる所なのですね。
家だとずっと寝てるしかないので、デイケアで何か楽しみを見つけてもらえたら…と思ってます

デイケアも特徴が様々なんですね!ミュージカルってすごい!(笑)
うちの母はインドア系なので、まったり創作とかできればいいのかな~と思ってます!
アバター
2023/09/24 11:33
デイサービス、私の姑は71歳から行きました。
舅の突然死による鬱からの認知症で要介護1でした。
お母様が行かれるデイがどんな所か分かりませんが
介護士さんが、間に入ってくれて、年齢はあまり心配はないかもしれません。
家に黙って居るより、誰かと喋ったりカラオケ、体操するのも楽しいと…。
デイは場所を変えることも出来ますので、お母さんが気に入らなかったら
ケアマネさん相談してみると良いですよ。
ちなみに姑は、3箇所に通っており、そのうちの一つは椅子に座りながらですが
劇団四季のようにミュージカルを踊り発表会までします(笑)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.