Nicotto Town


そこに無いなら無いですね


いしのなかにいる

先週はニコタにこれなかった。というのも、尿管結石になって死んでいた。


先週また母の介護のことなどで実家に戻ってきて、朝起きて、ちょっとおなか痛かったんだけど、前日に研修で仕出し弁当食べさせられたせいかなーと思いつつ普段通り過ごしてたら、うずくまるほどの激痛に。

これはちょっとおかしいと思い病院に駆け込んだ。
待合室で座って待ってることなどできないのでベッドに横たわらせてもらい、ずっと唸っていた。

ベッドではほかの患者さんの唸り声も聞こえたな。みんないろんな理由でベッドに倒れ込んでたんだろうな。

歩くのもつらいから移動も車椅子で。
初日に診察してもらったそのときは、尿管結石だとはっきりとは言われなかった。

尿管結石っぽいけど、血尿も出てなかったし、石もすごい大きい訳じゃなかったし、
シモの話で申し訳ないが、1年生理来てないのをほったらかしにしてるので婦人科系の病気の可能性も考えられるし・・・ということで、はっきりとした診断はされなかった。

ちなみに病院で2度吐いた。家でも1回吐いた。

介護のことで大変な父に少しでも助けになればと実家に帰ったのだが、結局先週は父の気苦労を余計に増やしてしまったな。
病院まで送ってもらったり、ゼリーとか食べられそうな食事買ってきてもらったりした。申し訳ない申し訳ない。。

尿管結石って水を飲めといわれるけど、吐き気があるから水も飲む気になれず。。

3連休だったが、3日じゃ治らなくて、結局1日会社休むことになった。
4日目は痛みはあるが痛み止めを飲みつつ、なんとか生活はできるようになってたので、実家から帰宅。

自宅のトイレでころっと石が出てきた。
見た目は本当に石。しかも超ちっちゃい。
こんな、靴の中に入ってもさして何ともなさそうな石で、あんなにも苦しめられていたのか、、と思った。

・・・・・・実は尿管結石になったの、2回目なんだ。
うん、はじめてじゃないんだ。

1回目は大学生のころに左。
それから●年…今度は右。

私、左の腎臓の形がおかしいと言われたことがあるので結石できるとしたら左しかならないと思い込んでたんだけど、そうでもないみたいね。。

水分不足が原因なのはわかってる。
なので、それを改善しようと思って、さいきんは会社に家で詰めた水道水持ってくのではなく、お茶買うようにしてる。

やっぱり水道水っておいしくないんだわ。だから飲み進めようと思えない。
結果的に水分不足になる。
お茶だったら味があっておいしいので飲む気になれる。

やっぱりケチくさいのはよくないわね。

もう二度となりたくないけど、2度あることは3度ある。
父親も結石経験者で、遺伝で体質なので、仕方がない。
これからも水分不足には気を付けるようにします。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.