Nicotto Town



9/22 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/09/22
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 6
自然広場 5

4択  「プーさん


キラキラ  「ショップ広場」プレミアムショップ 看板

     「自然広場」花壇のベンチ 

4択  好きなくまのキャラクターは? → プーさん



りらっくまでーーーー!!!

ゆるゆるキャラばんざい!

中国の習近平はなんでくまのプーさんに例えられているんだ?
似ても似つかないぞ!
プーさんに土下座して謝るレベルで!
調べてみると「体型が似ている」ってことだった。
・・・え・・そんだけ??

中国は昔から言論弾圧があった国で為に「何かに例えて悪口を言う」文化が発達している。
しかしここまで有名になってしまったらプーさんに例えることもできなくなりプーさんの映画も羽生結弦へのプーさんぬいぐるみ投下も禁止。
オリンピックは招待された人しか観覧が許されなかったのでプーさん投下するファンは入れなかったけどね!!

その羽生結弦の結婚相手が「中国人?」という誤報が走った。
中国ファン達は「中国娘の娘婿になったの?!」と歓喜の声をあげていたらしい。
・・・なにその娘婿って。
どうしても羽生を中国に招きたいらしい。

結局「中国新聞の~~」の日本の中国地方のことであったんだけどね。

愚弟によると「中国」という言い方は古くからあって「なかつくに」と読み、自国のことを指すらしい。
なのでどこもかしこも「中国」だらけであったのだった。

大陸にある現在の中国を「中国」と呼び出したのは中華民国の初代大統領についた袁世凱(えんせいがい)が「中国と呼んでもらいたい」と言い出したから。

清が終わったあとの混迷時代、日本はその地を「支那」と呼んでいた。
「支那」の由来は諸説あるのだが、
『大漢和辞典』(大修館)には「その起因は、秦の始皇帝が海内を統一し、余威が国境に及んだので、付近の民族これを秦と呼び、後、転訛して支那となったというのが通説、而しうして中国人自らこれを知ったのは仏教徒の紹介による」
とあるらしい。
従って、王朝の別なく始皇帝が立国した土地あたりにできた国を総称して「支那」と江戸時代あたりから日本では呼んでいた。

なので中国の辞書に「支那」の文字はない。
中国は「侮蔑を含む呼び方だ」というのだが、別にそんな意図はないのだが・・・・とりあえず、中華民国が自分たちを「支那と呼ぶな。中国と呼べ」と日本政府に要請、それを日本政府は了解したのだが、日中戦争の勃発と共にその了解はなし崩しになってしまったのだった。

というわけで「中国」の「中国」呼びはたかが1912年に孫文を臨時大統領として成立した時から110年。
こちとら、奈良時代から「中国(なかつこく)」があるんだ、日本の勝ちだ(なかつくにがどこから来たのかわからんが。もしかしたら中国かも?)。

そもそも他国に蔑称つけてきたのは中国の方である。
チベット=吐蕃=ゲロ吐き野蛮人
四夷=支那の東西南北にいる夷狄(いてき)=東夷、西夷、北夷と南蛮=「夷」が野蛮人を示す
時代により四夷は移動する

野蛮というのは野にある変わった虫ということで人ですらない。
日本にもその言い方は伝播し「征夷大将軍」は夷狄を制圧する将軍だ。

日本の「倭国」は「チビの国」なのだが人偏ついて人ってつけてある分だけ温情あるのだった。
なんで倭国なんだ?というのはわからないが、唐かそれ以前に大陸に赴いた時国名を聞かれて「わの(我が)国」と言ったのでは?と考えられている。
漢字は貶めたものを使うが発音はそのままにする。
吐蕃もチベット人がtobanという国名をつけた。
チベット語由来で「高い人」が直訳だけど、高い人が統べる素晴らしい国という意味だそうだ。

アメリカ合衆国の表記に「美利坚合众国」と「美」を使ったのは中国最大の好意なのだ。
最初は日本と同じ「亜米利加」と書いていたらしいのだがこれは広東語の発音でのアメリカに文字をあてたのだが1980年頃に中国で翻訳を作る土地が上にあがった。
そこでは米はMIとなってしまい「亜米利加」ではアメリカという発音ではなくなった。
そこでつけ直したのだ。
フランスも「仏蘭西」であったのに翻訳所が変わったため今の中国では「法蘭西」となる。

昔は(いや本当は今もだけど)皇帝が世界の中心にいて、その周りを内臣が、その外を外臣が、そして朝貢国があってその他は夷狄という考えで、夷狄が住む地を「化外の地(けがいのち=モンスターが住んでるところ)」として蔑んできた。

なので日本の「支那」呼びも「きっと蔑称よ!」と思ったのだろうがお前ら外国名「China」じゃん。
何故「China」かっていうとインドで「チーナ・スターナ "China staana"」と呼ばれていてそれが伝わったからだという。
そして何故そう呼ばれていたかというと最初の国「秦」(しん)からだそうだ。
やっぱ「支那」であってるじゃんか・・・・

「日本人に呼ばれるとムカつく」らしいので、それ日本人差別じゃねぇのと思うのだが、こっちも中国ものは避けているので相思相憎でいいね!!
ただ・・・・食べ物で生産が「中国」ってなっていて誰が買うか!と思ったら日本の中国地方のことであったりした時があるので、注意が必要だ。
中国地方の人は中国を訴えてもいい。

アバター
2023/09/22 09:12
なかくにさんっていう知り合いがいるよ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.