Nicotto Town



9/20 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/09/20
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 10
ヒツジ学園 5

4択  「トムヤムクン


キラキラ  「ショップ広場」電話BOX

     「ヒツジ学園」テント 

4択  タイといえば? → トムヤムクン



トムヤムクン。

世界三大スープと呼ばれているのは、タイの「トムヤムクン」、中国の「フカヒレスープ」、フランスの「ブイヤベース」、ロシアの「ボルシチ」の4種類です。

・・・4つある三大スープ!!!
4大スープっていえばいいのにどうしても3大にしたいのか!!

スープ四天王って言えばいいのに・・といっても外国に四天王いない!
龍造寺四天王のように5人いる場合もあるけれどね!

肥前の「龍造寺隆信」の家臣の中でも武勇にすぐれた者達。
史実では、有馬鎮貴(晴信)・島津家久と対戦した沖田畷の戦いにおいて、戦国最強釣り師・島津家久の釣り野伏をくらった結果、主君・龍造寺隆信を初め木下昌直以外の四天王は全員戦死を遂げた。

メンバー構成は以下の通り(50音順)。
    江里口信常
    円城寺信胤
    木下昌直
    成松信勝
    百武賢兼 

という5人だ!!
・・・なんで四天王っていってたんだろ・・・謎すぎる。

なので1つ多いのは無視して三大スープだがトムヤムクンだけ飲んだことがない。
酸っぱいの苦手なんじゃ。
酸っぱくて甘くて辛いと聞いて、「?????」となった私の脳裏では「お酢に砂糖と唐辛子いれたスープ?」が浮かび、なんか飲みたくないぞとなって今に至る。

タイ料理屋にも入ったことあるんだけどね。
当時のプミポン国王のでっかい写真が豪華な額縁に入って飾られていてへーーーと思ったものだ。
ものすごく国民に慕われていた国王だったから飾られていたのか、国王ならば誰でも飾るのかは国王が変わってから行っていないのでわからない。

そのプミポン国王が慕っていたのが昭和天皇であった。
実はタイってWW2の時 日本帝国軍のタイ滞在を許可し兵站や補給などを助けてくれて実質枢軸側として参加していた。
一緒に進軍したりもした。
勃発当時、白人国家以外の独立国は日本とタイだけだったからね。
ただしタイはイギリスとフランスを引き入れてうまく渡っていたからこその独立だったけれど、周囲が全部どちらかの植民地なのだからそうするしかなかっただろう。
その世渡りの上手さは戦争時にも発揮されて一部をアメリカ側に通じさせておいて日本の敗戦が決まるとその筋から1940年以降に得た領地を返すこと(これは日本の仲介でゲットできた領地)を条件に降伏や占領されず敗戦国にも入らず、現在の国連の敵国条項にも入らずに済んでいる。
立ち回りうまいいい。
そういった処理が終わった1946年、何故か戦時を指導した国王が王宮で死体で見つかり、弟であったプミポン国王が戴冠したのであった。

現在の国王は1年の半分をドイツで過ごしたり正妃はいるのに次々に色々な女性に「高貴な女性」の称号を与え(妾)、いい団体のTOPに据えてウマイ汁吸わせたりするのでめーーーーっちゃ国民から支持ない。
ドイツでは20人の妾と暮らしていると言われている。

そんな(どんな?!)タイのトムヤムクン。
レシピを見てみると

材料(2人分)
・無頭えび……6尾
・玉ねぎ……1/4個
・マッシュルーム……4個
・ミニトマト……4個
・にんにく……1片
・青唐辛子……1本
・サラダ油……大さじ1杯
・水……400cc
a. 砂糖……小さじ1杯
a. ナンプラー……大さじ1杯
a. トムヤムペースト……大さじ1と1/2杯
・レモン果汁……小さじ1杯
・ココナッツミルク……大さじ3杯

・・・味がトムヤクペーストに凝縮されていて食べたことないので味がわからない!

トムヤクペーストの商品を見てみると原材料は
砂糖、食塩、パーム油、レモングラス、唐辛子、ガランガル、カフィアライム/酸味料、調味料(アミノ酸)、パプリカ色素
とあった。
カフィアライムというのが酸味の理由??

調べてみると「こぶみかん」というものであった。
酢じゃなくて柑橘の酸っぱさだったのか!!!
・・・と思ったが使われているのは果実ではなく葉っぱらしい。
ほおお。

今度輸入食品屋に行った時にお試しで使えるトムヤクペーストの小さいやつないか探してみるか。
自分で使う分には最悪醤油でごまかす手が使える!!
‥・筈!!!!
それでだめならカレー粉投下。
まず少量から試してみるかーーーーー!!

アバター
2023/09/20 13:15
スープ自体は飲んだことないけど、カップヌードルのトムヤムクンヌードルがお気に入り。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.