Nicotto Town



DIYの続き

すっかり日記書き損じてました。


2階の和室二間は無事に洋室二間にDIY終わりました。
細かい作業はまだしてないけど。
8畳の和室と4.5畳の和室
6畳の洋室2つと廊下半畳へ間取りの変更。

洋室にするにあたり行った作業の箇条書きしますね。
畳撤去
床板撤去
1階天井と2階の間にグラスウール断熱材敷き込み
根太張り
根太間にスタイロフォーム断熱材の挟み込み
捨て貼り張り
フローリング張り
撤去した床板を野縁材に加工(短冊にした)
これを使って壁の石膏ボード下地として施工
下地の間柱間にグラスウール断熱材を入れました。
石膏ボード張り
ここまでの作業を6畳1部屋終わらせて、家具の移動。
もう1部屋も同じ作業を繰り返しました。
部屋の間仕切りの場所変えるのに、柱を立てたり、鴨居を付けたりもしました。
そして壁紙貼りと自作巾木&廻縁(撤去床板利用)
をそれぞれの部屋で行いました。
壁の新設やドアの移設も行いました。
エアコンを付けられる様に壁にコンセントと配線用ダクトも埋め込んだりもしました
最後に2階の天井裏に上り、グラスウール断熱材を引き込みました。

実質30日近く掛かった。
1番大変だったのは材料の買い出しでした。
ホームセンターで軽トラ借りて運んだり、軽トラをレンタカーで借りて、運送会社へ荷物を取りに行ったり。

今は別の部屋のDIYしてます。
1階の和室の断熱工事と床の間と押入れのフローリング化
傷んだ壁の補修等。
こちらは9/11から作業してます。
又進捗を日記に書きます!

アバター
2023/09/21 23:38
さちさん
コメント?ありがとうございます!
電気屋さんに配線とエアコンの見積もり依頼したのだけど、返事が無いです(笑)
アバター
2023/09/20 13:26
プロだな^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.