Nicotto Town



馬場の話


3日間開催の中山芝のラスト1Fが妙に速かった件やけど、芝で行われたレースの殆どが加速ラップという異常事態。コース形態的に早めスパートになりやすく直線急坂の中山、特に千二でも加速ラップになってるのはやっぱりおかしい。ちなみに先週も今週ほどではないけどいくつかラスト1F加速ラップはあった。ダートはそこまで極端な傾向は出てへん。考え得る原因としては3つ。

①風の影響。直線追い風
確かにそういう風は吹いてたみたいやけど、それならダートももっと顕著な傾向に出るはずやし3日間絶え間なく同じ方向に吹き続けるなんてことあるんかな?

②直線部分だけ超高速馬場
オールカマーのテンの2Fが速かったのを見てもホームストレッチ部分の時計の出方がおかしいのは間違いないけど、JRAがそんな馬場を作為的に作る理由がない。

③ハロン棒や計測ポイントがズレてる
1番可能性が高いのはこれかなって思ってる。あと①との複合で今週は加速ラップ乱発になったんかなと。その場合コース替わりになる今週末から元に戻る可能性はあるかな。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.