Nicotto Town



9/18 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/09/18
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 5
コーデ広場 4

4択  「IT


キラキラ  「神社広場」手水場

     「コーデ広場」本屋(建物 左端) 

4択  就活生が憧れる業界は? → IT



IT業界でも色々ある。
うちは幸運にも下請けぐらいまでで終わったが、孫請け曾孫請けとなるに従って紹介料をひかれるので給料は低くなるわ、仕事は下の方の行程になるわで大変である。

昔下請けの方と会話してて「おまえら、俺等が働いているからボーナス貰えるんだぞ」と言われたのだがそういう気分なんだろうなぁ。

ITでも上位工程を行う会社はブラックにならない・・・かもしれない?
設計が多いところだ。
会社見学に行って、机がおいてあって人がいないところはやばい。
孫請け、曾孫請けの会社は開発現場に行って作業するので自社にはいないのだ。
直接の発注先は自社に開発環境を作って行うことが多いので多くの人や多くのディスプレイがある。
開発用のディスプレイの他に、納品先の会社の環境に設定してあるテスト用のディスプレイも置いてあるのだ。
1人1個で普通に作業している会社は設計会社が多くて、それは上位会社である。
開発メインとなると多くのディスプレイと紙に埋もれていく。

一番楽なのは発注する企業が決まっているIT会社である。
東芝エンジニアリングとかだと、東芝の下請けをする。
他の会社のシステムを手掛けることはあんまりない・・・かも?
今は知らない。
本社からシステム部が切り出されたIT企業である。
まぁ・・一番楽なのは本社企業のIT部門に配属されることだけどねーーー。
そこだと「こういうシステム欲しいです」といってあとはIT企業に丸投げだ。
できあがってきたのを検査して欲しいシステムになっているか検査はするけど、「あーー、ここちがいますー」とか言えば、直してくれる。
ええ・・・直しますとも!!!
できるまで!!!
なんでシステム設計図に目を通してなかったんだ!そこに計算式書いてあったろう!なんで違うんだよ!!!とか心の中に思いつつ、相手が納得するまで直しますとも!!

私の場合、相手システムと直結する環境で開発していたから
治す→見てもらう→ダメ出しくる
のループで良かったからマシだけど、そうでない場合は
治す→相手先に出向く→見てもらう→ダメ出しくる→自社持ち帰り
になってひどいことになる。
これだけシステムが発達した現代でも、さすがに相手の環境に直結できるのはシステム発注先だけだ。
下請けや孫請けはできない。
システムに直結するというのはそれだけ信頼ないとできないのだ。
相手のシステムに直結するということは生データ見るということでもあるので、その場合は「生データを外部にもらしません」という誓約書にもサインする。

生データにシステム通して不具合はでた場合、どうするか。
手で修正します(まじ)。
1つ1つどこがダメなのか紙に印刷して蛍光ペンで線を引いて、あとはそれをみて修正することもある。

今話題の「他人のデータがでてきちゃたよ?!」で話を聞いてみたら手作業部分の人為的ミスで、システム設計の欠陥じゃなかったので傷は浅いなーーーーと思ってしまう元システムエンジニア。
いや、当然、官庁に出向いて土下座謝罪はあるけどね。
本当に土下座するんだよ??
人の多く行き来する廊下などでさせられることが多いとか。
知り合いのSEさんは土下座した上に頭を靴で踏まれたっていったな。
お役所との仕事はそういうの多い。

役人の出世でミスって響くんだろうね。
「俺のせいじゃないです、こいつらが悪いんです」って多くの人に見せたいんだろう。
当然だが土下座は一人や二人でするものではなく、何人も連れて行ってする。

私は幸運ながら役所との仕事はなかったが、結構理不尽な思いをすることが多いらしい。
打ち合わせが3時からといわれて行ったら「会議中です」といわれ待っていたら「5時過ぎたので帰りました」と言われるとかあったよ。
そういうのは市役所に多い。

それでも文句言わずにまた出向くのさーーー。
・・・IT企業に就職したいかい???

アバター
2023/09/18 09:32
闇の部分を喧伝中。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.