Nicotto Town



9/17 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/09/17
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 3
自然広場 15

4択  「台湾


キラキラ  「自然広場」花壇 水路 右上角

     「展望広場」お団子屋 

4択  行ってみたいアジアの国は? → 台湾



台湾は行ってみたい国だ。
敗戦した蔣介石が逃げる時に故宮のいいお宝を根こそぎ持ってきたのが故宮博物館に飾られている。
中国に残されたのは空っぽの建物だけ。
建物だけだけど・・・本当は故宮も歩いて確認したい(中国系ファンタジーをもっとよく理解したいため)が!例え元気でも中国に行くのは嫌!!!

「日本は36年の支配で韓国を変えることはできなかったが台湾を中国とは別の国にした」
と世界で言われることのある台湾だが、、、、元々中国じゃねぇし!!!

ある地域がどこの国に所属しているかを決めるのは様々な判断条件があるのだがその1つに「どこに納税しているか」はとても重要な条件だそうだ。

日清戦争をする前に、台湾の漁師に日本人が怪我をさせられて、日本は清に賠償を要求したのだが清は「そこは我らの国ではない」と跳ね除けた。
あ、そうなんだ??んじゃうちが取るね~~~と日本が言い出したのであわてた清は「間違ってた!それうちの!賠償払うわ!」となったが、本当に台湾は大陸にできた様々な清やら元やら漢やらに納税したことはなかったらしい。
勿論交易はしていたし、国が滅ぶたびに台湾に逃げ込む人はいたしで大陸の国の影響は色濃かったが、新しく建国した国が嫌で逃げてきた人が多いところなのだ、当然ながらその国の下に入ることもせず独自路線・・・というか!そもそも「台湾」として統一すらされてなくて多くの部族がバラバラに住んでいる場所だった。

日清戦争で台湾を日本に渡した清の役人は「苦労するぞ」と吐き捨てるかのように言ってそうだ。
悔しいから言ったわけではなく、マジで日本は台湾に手を焼く。
様々な部族が支配されるのは嫌!!と言い(そりゃそうか)小競り合いすら起こったりしつつなんとか統治を受け入れてくれと部族毎に交渉していったのだった。
受け入れてくれた後は農地改革や河川整理などちゃんと「いいもの」として受け入れてくれた台湾は、教育も日本語で行うことになり(韓国のように現地語があればそれを使ったのだろうがあまりに台湾の部族毎の言語が違いすぎた)、現地の宗教に介入することもなく穏便に統治されていった。

日本の敗戦で迎えたWW2の終戦。
朝鮮半島では日本人の朝鮮電鉄の利用禁止に始まり日本人の財産をぶんどっていったり日本人狩りが行われたり婦女子がひどい目にあったりした。

中国大陸では蔣介石が「逃げる日本人に手を出すな」と号令してくれたのだがそんなこと中国人が聞くわけなく、戦争で失った子どもの代わりにと日本人が抱えて逃げている赤子を分捕り(逃げる時に連れていけないから預けた・・・と美談になってるが、自分が親ならやばいとわかっている中国人に預けるか考えてみよう。ものすごく仲良くしていた知り合いになら預けるかもね)、子どもの為に使ってと親が差し出す金銭を分捕り(中には金銭目的で子どもをぶんどった人もいた)その行程は大変だった。
中国では、自分が死んだ時にその葬儀を出してくれる子どもがいないと地獄に落ちるという信仰があるので育てられた子どももいたが・・・まぁ・・・ね?
中国残留孤児が本物かDNA鑑定するよと言った途端、申し出なくなったんだから。

その中、台湾ではそういった話はほぼない。
粛々と日本人は日本に帰る支度をし、台湾人は「そっか、俺たち日本人じゃなかった」とそれを見守っていたそうだ。
その後、毛沢東に負けた蔣介石が台湾に逃げ込み、台湾人を抑圧する中、台湾人達は「ガンバレ!きっと日本が助けに来てくれる!」と言い合ってたらしい。
・・・助けられなくてごめんね、うちも大変だったんだ。

あれから80年の月日がたって蔣介石の国民党一派が大企業、マスコミなどを支配し中華民国の愛国教育を強制した結果、国をあげて親日ということはなくなった台湾だが、今でも日本統治下で行われたシステムが残っていたりする。
温泉の入り方とか!!
それにまぁ・・・「北朝鮮が攻めて来たらどうしますか?」の問に「日本と戦います」と答えるような韓国や、朝鮮族だらけになってしまった旧満州国と比べると遥かに親日だ。

台湾の人が言うには
「私達はオランダ(東インド会社が38年ぐらい南部を支配した)、日本、そして中国の支配を受けた。その中で私達の畑まで降りてきてくれたのは日本だけだ。他は高いところから見るだけだった」
ということらしい。

台湾有事があるのかないのかは中共の中の勢力争いで決まることなのでわからないが、とりあえずできることは・・・・お菓子の食い貯め?(違う)
フランスでは「対戦争には白いものを備蓄せよ」という格言があるらしい。
小麦粉、砂糖、塩だ。
その格言に従って、うどんの乾麺とお好み焼き粉を買っておくか??
新米はもうすぐ出るから買う!んまーーーーいい!!

アバター
2023/09/17 08:44
先日、お好み焼き粉というのを初めて買った。
小麦粉から作るのよりはやや便利、という感想。
関西では常備品なのかな?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.