Nicotto Town


かきくけこのブログ。


ゲシュ崩 335 恵中瞳 情報量が多いアイドル①

かわいいがゲシュタルト崩壊しているかもしれない。我が家。毎日子供にかわいいと言い続けた結果、子供は一体、かわいいという言葉をどう認識しながら成長するのだろうか、と面白おかしく見守っている。そんな私が今、頭から離れないアイドルがいる。えなかひとみさんというアイドルです。昔、マツコデラックスさんのアウトデラックスに出演されたそうで。もうお茶の間にお馴染みの有名人でいらっしゃるみたいですよ。彼女は私より年下…。一応、公式では年下なのだ…!?いや、こういう事書くと怒られそうなんですが、でも恐れず自分の本心を言うと、「え…年上?」としか思えないんですよね。でも、私がとっても意地悪とか、特別アイドルを誹謗中傷しているという訳じゃなく、えなかひとみさんというアイドルは、年齢不詳アイドルの代名詞といえる程、本当の年齢はもっと上なんじゃないのか!?と人に思わせる人らしい。私もどっちかといえば老けてみられるので、とても親近感です。親近感を持つんですが、ここで、同じ傷を持つ同士と私が勝手にそう仲間意識を持つのは、はたしてそれは正しいのだろうか?と、躊躇する、それがえなかひとみさんというアイドル。もうね、私こういうタイプの女性を初めて見た時、あまりの衝撃に、このブログで昔一度書いた気がする。その時からずっと気にかけていたけれど、今やっぱり注目してしまうアイドル。アイドルの中で一番なんだか同士、とは言わないですが(おそれ多い?)今までアイドルに抱いていた私のイメージを、抜本的に強烈に覆してくれる、脳みそ強打されたかのような情報量を私にたたきつけてくれて、いつもその情報量の多さに、ドキドキするんですね。ドキドキ…。人は色んな場面でドキドキすると思うんですよ。魅力的な異性を目にして、ドキドキ。秘密がバレそうで、ドキドキ。試験結果が気になってドキドキ。吊り橋を渡る時、恐怖でドキドキ…などなど。でもね、私ね、いい年こいて今自分が、えなかひとみさんより年上に差し掛かって、「情報量が多い」という現象でも、人はドキドキするんだな…という衝撃の事実を実感として体験しました。

 えなかひとみさんの情報量の多さ
まず…アイドルというだけで、ミステリアスさと切っても切れないですよね。それだけでもう、「普段は何してるんだろう?ご飯何好きなんだろう?」という興味関心好奇心が刺激されますよね。それに加えて、えなかひとみさんは、あまりにも既存の現代日本のアイドルからかけ離れているスタイルをとるアイドルのように私には見えます。そのあまりの強烈な個性に、理解が追い付きません…!その情報量の多さに、私の脳は「え?どういう事?どういう事?」と、自分の無能さを痛感するかのような、童心の頃の無知蒙昧なあの時のような、そんな気分に立ち返るんですね…世の中、いくらものを見たからって、まだまだわからない事、わからない現象、わからない知らない、出会った事のない人物が…いるんだ!という、そういうなんとも情報量の多い存在、それが私にとってのえなかひとみさんなんですねぇ。そんなえなかひとみさんのミステリアスさと、年齢不詳さと、そしてあの酷いバッシングがあるらしいのに堂々としている貫禄…(貫禄…すごい…年下なのに!?)そういうもの全てをひっくるめて、私の理解をいつも軽く飛び越えて、ワールドワイドに飛び越えて、そして天女のように朗らかに微笑んでいる、そんな女性アイドルを知るにつけ見るにつけ、ドキドキするんですけど、この私のドキドキは、異性にドキドキするというよりも、なんというか…なんだか、色々な事が酷く心配になるような、そんなドキドキな気がするんですよね。え…え????大丈夫なの???というような。そんなドキドキが、いつも止まりません。これは恋ですか?(笑)恋であって欲しいですけどねむしろ。なんだか、物価もあがって寒々として厳しいこのご時世にあって、えなかひとみさんを見ると、色んな色んな事が能吏をよぎり、心配が尽きないんですが、でも、そんな心配をよそに、彼女はいつもほがらかなんですよね。その、なんという貫禄…。貫禄て(笑)貫禄で惚れさせるアイドル?どういうこと…(笑)惚れさせ方がマフィアの親分と同じて(笑)と、いつもそのなんともアイドルらしからぬ、でも、皆さんも知れば知るほどきっとよくわかると思うのですが、性格とか受け答えとか、本当に完璧なアイドルなんですよね。そこにいつも、ええええ…(泣)っていう、なんだか色んな能汁が私から出そうになるんです。どういう事でしょう?情報量が、とにかく多い。歌が面白いとかこういうモデルとして凄いとかそういう事を超越したところの魅力を、彼女は持っていると思うんです。多分…年下らしいから年下なんだろうと思って、年下というつもりで書くんですが、えなかひとみさんを見ると本当に脳が軽くパンクする。格言で「子供叱るな来た道だもの年寄り笑うな行く道だもの」という先人の教えがありますが、えなかひとみさんを見ると、その言葉とかそういうの、どうあてはめればいいのだろう…とか、そういう、ちょっとした超越を感じます。凄い…。人類を超越してる…って。今日もドキドキ。夫と、そんなアイドルについて、今日はよく語った。夫はなぜか、とても慎重で、聴くに徹していた。夫がえなかさんをどう思うのか、いずれ聞き出せたら、ここに書いてみたいと思う。本当にどう思ってるか、凄く気になる。アイドルはおっぱいが大きいとかそういう時代じゃなく、情報量がデカイという時代になっても、いいんだ、と私は個人的にそう思います。
 なんだか、アイドルが幸せそうなのを見ると、なぜか生活に安心があるの、私だけなんですかね。変でしょうか。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.