Nicotto Town



9/15 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/09/15
キラキラ
集めた場所 個数
コーデ広場 4
自然広場 4

4択  「枝豆


キラキラ  「コーデ広場」本屋(建物 左端)

     「自然広場」釣り堀 プール 

4択  好きなおつまみは? → 枝豆



つまみが好きだ!!!!

どのぐらい好きかというと、初めて買った料理レシピ本が「居酒屋のおつまみ集」ってぐらい好きだ!!
高校の時だったけど!!
居酒屋なんて行ったことなかったけど!!!
見ているだけでわくわくする。
少しづつ色々なものを!というのも楽しいが、そもそもつまみが好きなんだろうな~~~~。

それにいつも見ている具材が少し違う風に手を加えられていて「ほう・・・そうきましたか!!」と意外性も楽しい!
つまみと言っても中にはちゃんと夕飯として成立するものも・・というか成立させるものもあるし!!

大学生の時、大阪の居酒屋に色々行った。
そして就職して東京でも居酒屋に行ったのだが、さすが大都会の競争が激しい土地。
居酒屋は色々オリジナルを工夫していてすんごい楽しかった!!
大きなチーズを運んできて、そこにお酒をかけて火をつけて、その上でご飯を絡めてよそってくれるチーズリゾットとか!!!
焼きうどんを頼んだら白くてなんじゃ??って思ったらホワイトソースに唐辛子で味付けした中に炒められたうどんが入っていたり!

女性にはお土産で焼き芋をくれる居酒屋にはよくいったなぁ。
最初はそんなの知らなかったので、か・・かばんに入るかしら?これ???状態であったが(断るという選択肢はない)、次からはちゃんと袋持参。
翌朝の朝ごはんにいいのだ。

関西に戻って改めて居酒屋を見ると、割りとどこも同じメニューで「ああ、関西って食べ物に保守的なんだなー」と思ったものだ。

ちょっとしたつまみだから、ちょっと失敗しても次の皿があるさ!という感覚は今の私の料理の根底に確実にある。
なのでできるだけ皿数を増やしたいのだが、めんどk・・・体力に限界があるので3~4皿ぐらいにしている。

そう!
この前、「芋食い」のベラルーシの「ドラニキ」を作った!!
すり下ろしたジャガイモの水分を適当に絞って捨て、中にちょっとだけ塩コショウ、そして本来なら小麦粉だがなかったのでお好み焼き粉、にんにく(チューブ)を入れてかき混ぜてフライパンで焼いた。
結果、じゃがいも餅よりずっとしっかりした噛みごたえのあるパンケーキになった!
うまーーーーーーー!!!
これもつまにいいんじゃないか??と思った。
豚ステーキに茹でたジャガイモ代わりに添えたのだった。
茹でたジャガイモだと面白くないので!!
そこはやはり居酒屋根性でしょう!
ジャガイモの千切りをとろけるチーズをかけて焼いてパリパリにしたものを添えることが多いのだが、そればかりだと面白くない!
「芋食い」ベラルーシのレシピはこれから色々探っていこう。

世界にはまだまだ私の知らない美味しいつまみがあるはずーーー!!
ワクワクするなーーー!!
あ、枝豆は基本です。
基本を忘れてはいけません。
冷凍枝豆は流水に晒すだけで食べられるようになる素晴らしいつまみだった!!!!

アバター
2023/09/15 20:16
たべたい!!
アバター
2023/09/15 07:56
今度ドラニキを焼いたら甲府盆地方面に以下同分。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.