Nicotto Town



9/12 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/09/12
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 4
コーデ広場 5

4択  「秀喜


キラキラ  「展望広場」すすきの中

     「コーデ広場」建物 中央あたり 

4択  松井といえば? → 秀喜



東京オリンピックの時に長嶋茂雄の介添えとして登場した松井秀喜。
長嶋のことを知らない世界では「お年寄りを大事にする日本の精神を表したセレモニーだろう」と言われたらしいが・・いや・・違うし。

世界では「日本は長寿の国でお年寄りを大事にする」と思われているらしい。

私からすれば、おまえらが大事にしなさすぎるんじゃぁああ!!!となるのだが。
それは宗教上のものなのだから仕方ない。
欧米はお年寄りが死ぬのは当然のこととして、日本のようにチューブにつないだりはしない。
コロナに対して措置が遅れたのも「お年寄りが死ぬのならそれは自然じゃね?例え流行り病だったとしても」という意識があったためらしい。
それが「神様の思し召し」だそうだ。

日本にだって宗教はあって「おてんとさまに顔向けできないことしちゃだめ」みたいな「してはいけないこと」は繰り返し教えられる。
それがもう宗教とは思わずただの「道徳」だと思っているのだが、実は他国には通じない宗教由来だったりする。
ご飯の「いただきます」「ごちそうさま」は仏教由来だしな!

仏教徒が多い国は、中国、日本、タイ、ベトナム、ミャンマー、スリランカ、カンボジア、モンゴル、韓国だが、中国・韓国は仏教が迫害された時代があったのでそんなに多くはない。中国は道教だね。

モンゴルは15歳以上の64.4%が宗教を信仰していてち86.2%が仏教、4.9%がイスラム教、3.5%がキリスト教、4.7%がシャーマニズム、0.6%をその他となっている。
尚、モンゴルの仏教はチベット仏教だ。

タイは90%以上が仏教徒なのだが、国教を定められておらず信仰の自由が保証されている。
イスラム教(5%)、キリスト教(0.6%)、ヒンドゥー教(0.1%)がいるらしい。
タイの仏教は日本で広まった「大乗仏教」とは違う。

大乗仏教とは1世紀頃に興った仏教の二大流派の一つで古来の仏陀の教えを拡大し新しい解釈を加えた教派で、出家しなくてもその坊さんを慕い力を貸すことによりその人も救われるという教え。

タイは「上座部仏教」で、現存する最古の仏教の宗派であり、出家して悟りを開いた者だけが救われるとする教えだ。

ベトナムは86%は無宗教であり、仏教徒は約5%、キリスト教信者は約7%。
なんで?!?!昔は仏教国だったじゃん!!!ってなるが、ベトナム戦争で北ベトナムが勝った為に共産主義国になってしまったのだ。
ソ連でもキリスト教は許されなかったぐらい共産主義において「宗教は麻薬」なのた。
っていうかもう「共産主義」が宗教みたいなもんじゃんーーと思うのだが。
TOPの人のいうことに絶対服従だしさ。

ミャンマーは仏教(87.9%)、キリスト教(6.2%)、イスラム教(4.3%)、ヒンドゥー教(0.5%)。
問題になっているロヒンギャはミャンマーを統治するためにイギリス人がベンガルから連れてきたイスラム教徒。
そりゃ「ミャンマー人じゃない」って言われてしまうわ。
そしてロヒンギャの中で宗教紛争が起こり、多くの難民が生まれ、またその指導者がミャンマー政府に弓を引いたので国軍も派遣されるに至っている。
ミャンマー政府を非難する国際社会も多いが(日本もだ)、一概に政府が悪いとは・・・・うーむ。

ミャンマーの仏教もタイと同じで「上座部仏教」。
そしてスリランカもだ。
インドで生まれた仏教が中国に入ったことで変化をし「大乗仏教」となり朝鮮半島や日本に伝わり、南へはインドから直接「上座部仏教」が伝わり、チベットは7世紀にインドから直接仏教をいれるのだが700年の間にインドの中でも仏教は変化していて密教が流行っていた為にチベット仏教はまたちょっと違った感じになったらしい。
「上座部仏教」か「大乗仏教」かというと大乗仏教に近かったらしいが問答を大事にし座禅を組み、きれいな曼荼羅を描く仏教であった。

1950 - 1951年に中国に侵略された時に6000とも言われる寺が破壊されアメリカが介入してインドに亡命政府を作らせたが、朝鮮戦争が面倒なことになってきたので中国と手打ちをしたため放置して去っていったのだった。
アメリカで訓練を受け侵略に対抗して戦ったチベット兵の自叙伝を読んだが「ここまで頑張ったらいけるんじゃね?」みたいなお気楽な民族だったんだなーというイメージであった。
いや、本当に必死だったけどね??

今ではチベットに残されたお寺からはお香の匂いもせず、そして中国政府への反抗のための僧の焼身自殺があとをたたない・・・

「人類を一番殺した宗教は仏教だ」という人がいるのだが、それは中国やカンボジアのポルポトが仏教だからというのだが、とっくに中国は仏教国ではないぞーーーー!!と思う私である。

アバター
2023/09/12 08:02
むつかしい…図解が必要かも。
いずれにせよ、宗教の名のもとに人を殺すのは変だよ。
人間って全くもう。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.