父の状態
- カテゴリ:日記
- 2023/09/11 10:23:40
7月で90歳になった父ですが、健康状態は右肩下がりに…。
昨日の朝、施設の担当者から
「呼吸が浅く、一時は血中酸素も80台になりました」
と連絡がありました。
日によってはパンを完食出来たりもするようですが「夕食、いらない」と言ったりして
食べられない日が増えているようです。
そういった内容の電話連絡がちょこちょこ入るようになってきていて、先月末にジェル状の物や
カルピスシリーズの小さな飲み切りサイズの物、ちょっと口含めそうな氷砂糖の飴など
お店で目に付いた物で父が口に運んでくれそうな物を選んで面会に行って来ました。
その日は午前中に主人と息子と私で新しい施設の見学に行く日でした。
そう遠くない将来、息子が施設に入る事になった時。
その事を念頭に逆算していくと、まずはショートステイで家以外の場所で泊まる経験を
させておかないとならないな…と。
その為の施設を決めておかなとならないな…と。
そう思って7月に相談支援員さんとの面談時に見学依頼を出していたんです。
施設見学も行かないとならないし、父の状態も良くないという急な連絡もありで
体は更年期の症状なのか思うように動かないのに、頭の中はどのように予定を組むかでパンパンな状態。
私の今の症状は体が急に熱くなって(火照り)喉がカラっカラになります。
すぐにでも水を飲まないどうにかなってしまうんじゃないかと思うほどの焦燥感。
汗がじんわり、またはどっと出てきてハンカチが手放せない。
連日、頭は痛いし、エアコンの影響でドライアイの症状も良くなくて(乾燥するから)。
早く更年期の症状から脱したい…と毎日思っています。
息子の通院時は汗だく(*_*;
この状態、ホント…イヤ。
父のお葬式の事も考えます。
そう長くはないと施設の方からも言われているので考えておかないと…。
主人との間で出ているのは自宅葬。
元々は自宅で行っていたから不自然ではないし、数年前に組内で自宅葬を行ったお宅があると
斜向かいの奥さんが教えてくれました。
息子も発作を起こすと長く大きな発作が多く、これからの季節は台風が来るので
発作も増えると予想します。
それに最近の雨の降り方が尋常じゃなく、あのような天気になった日には斎場への移動も難しく
あれをどうやったらいいか、これはどうしたらいいのか。
そんな事を考えていたら、主人が言う自宅葬でいいのではないか?
そちらに気持ちが傾きつつもあります。
姉に話したら「私は直葬でいいと思うよっ」と言うし。
言うのは簡単だけど、実際に動くのは私(達)だしねぇ。
じゃあ一体「直葬」ってどうすればいいの?
提案するからには、ちゃんと調べてから言って欲しい…。
なぁんて不穏な空気にもなって。
こんな空気になることなんか父は望んでないだろうから、お互いがそれなりに
納得できる形で送り出してあげたいです。
直葬云々の話が出てから、ある程度の時間が経過しているので、穏やかに話せると思います。
きっと、大丈夫。
姉妹とは言え、良い年の大人だから。
お互いに遠慮があって、遠慮しすぎるゆえに変な方向にいきそうになって不穏な空気が流れるようなので
その点に気を付けて話そう…。
念の為、斎場に問い合わせたところ、家族葬も大丈夫だそうで、実際に最近も行われたようです。
「うちは〇〇寺」ですと告げると、そこなら大丈夫だと言ってました。
自宅葬はダメなお寺もあるという事なのかな?
深くは確認しなかったので詳細は不明ですが、とにかく自宅葬をする事になったとしても
大丈夫だということと、母の時のようにホールを使用しての家族葬だったとしても
もちろん大丈夫ですから、どちらにするか姉が来たら今一度、確認しておかなとならなな…。
それから『看取りについて』再度、施設から確認されました。
父に対して延命治療に関する医療行為は行わないで下さいと伝えてあるものの
施設内で亡くなった場合に家族に看取りの確認をしてない場合は病院に救急搬送され
場合によっては事故死扱いで色々と面倒な事になるそうです。
搬送される父も医療行為を施されて可哀そうなのでって。
覚書として書いた内容なので、分かりづらいと思います。
頭痛の影響で頭もぼぉっとしているので^^;
午後から姉が来るのでお昼を過ぎたら駅まで迎えに行きます。
週末は仕事がある為、木曜日に帰る予定。
慌ただしくなりそうです。
いつも詳しい情報をありがとうございます。
本調子ではないと書かれていますが、そこそこお元気にしてらっしゃいましたか?
「久しぶりっ」という感じなので^^;
葬儀社の会員になっているので(積み立て等はないんですが)
会員外の方に比べると多少値引きがあるようです。
大きめの家族葬ホールで母の場合は行いましたが
ホールを使わない分、お安く上がると斎場の方はおっしゃってました。
自分の体の方はぼちぼちやっていきます^^;
私もいまだに本調子ではありませんが、
最近腰痛は場所が固定されてきましたが、
そこそこ動き回れる時とそうでない時とありますw
さて今更ですが、
直送は病院の霊安室などから、直接火葬場へ行き、そこでお経をあげて貰って~と言う感じです。
元々あった方法ですが、コロナの影響で高齢者の方などを中心に増えているようです。
お寺さん曰く、
昔ながらの家での身内+αくらいの人数での葬儀も復活してるようです。
家族葬は内容をよく調べないと、お香典が入らない分、高く付く場合も多いです。
役所関連の手続きを自らするのが大変な場合は、
葬儀社を一旦経由しての方法が無難かなぁ~とは思います。
ここ!という葬儀社が見つかれば、互助会に入っていくらか事前に積み立てると、
葬儀自体お安くできたり、優遇があったりもするので良いと思います。
更年期・・・
閉経後のホルモンの減り方が激しい場合は症状が出やすいですね。
緩やかに減っていく場合は、それほど症状としては出にくいです。
辛ければ無理せずホルモン療法という手もあります。
平均5年ほど続けることが主流ですが、最近はそれ以上続けても問題ないと、
70~80歳でもする人もいるようです。
その場合は更年期症状とは関係なく、
閉経後高脂血症の改善(←これは実際一般の高脂血症を下げる薬が効かないので、効果はあると覆う)
糖尿病の発症を抑える、肺がん・大腸がんの発生率の低下などが言われてるそうです。
でも、子宮がんの発症確率は高まりますが、
通院してるので年に一度検査するから早期発見になるんだとか。
あとは、ことみさんが言うように、
エクオールとかいくつかサプリなどで効果があると言われてるものがあります。
最近、命の母も閉経後の人用の物が発売されています(こちらは漢方ですね)
ホルモン療法は始めたら長期になるし、急には止められません。
中止する際は減量を経てになります。
ホルモン療法も他の方法も、
人によって合う合わないがあるので、
いくつかお試ししてみて合うものを見つけてもいいのかもしれませんね^^
ありがとうございます。
果梨さんも色々な症状が出たんですね…。
こればかりは個人差があり、同じ年齢な方でも元気はつらつ~!で
こうも違うものかと思う事がありますが…^^;
時期がくれば楽になると思って過ごしています。
更年期は、ほんと、辛いですよね・・・;
私も、ホットフラッシュが酷かったです。
ドライアイはずっと続いていて、エアコンつけるので、目がカラカラ(/_;)
ホルモン剤も服用した事がありますが、酷い吐き気がしたりしたので、すぐにやめました;
耳鳴りは、今でも、しょっ中しますし・・・;
ほんと、色んな症状が出て、しんどいですよね・・・。
そんな中、ご家族の事で、色々と大変そうで・・・・。
我が家も、母親は施設に入ってるし、何度もコロナに罹患してるし、
父親は実家に兄と居ますが、御年90なので、他人事じゃなく・・・。
お気持ち、分かります・・・。
少しでも、ご自身の体を休められるといいのですが・・・。
くれぐれも、ご無理なさらぬように・・・m(__)m
直葬の件は姉も何が何でも…という感じではなくなっていて
自宅葬の話にも静かに耳を傾けてくれていました。
あの時は色々な感情があって、強い語気で言ってきたのかもしれませんね。
依頼するつもりの斎場に自宅葬について少し話を聞きに行く予定を立てましたが
2カ月前から水漏れしていて修理を頼んでいた件で、突然「明日やれますので」と
仲介役の工務店さんから連絡が入ったため、工事の方を優先しました。
水道料が倍近くになってしまっていて困っていたので…。
時間があれば再度予約をして斎場へ行こうかとも思っていますが
先日の父の様子だと…なので、話を聞く時間はないのかもしれません。
働く大人(男)の手から土色の肌をした弱っていく手に変わっていて
それがとてもせつなかったです。
母は入所して7カ月ほど経った時に意識が遠のいて救急搬送され
その日の夕方に息を引き取りました。
本当に突然の事だったので「あれもこれも話したかった」と思いましたが
ふくよかな母のままの印象しかないので、それはありがたいと思っています。
更年期の症状は大変そうですね。
婦人科に相談されてホルモン療法とか薬服用とか、ひどいならばされた方がいいかも。
毎日ではないとしても、大変ならば軽減される治療をされた方がいいかも。
服用とかも、飲めばすぐ効くとかじゃない気がするので、継続してやる事で軽減されるかと。
数ヵ月で大丈夫という事はない気がする。更年期、年単位で見た方がいい気が個人的にはしてます。
あと、お豆腐を毎日、食べてみてください。大豆系を。
栄養補助でエクオールとか売ってるけど高いので、大豆系でイソフラボン効果を活用下さい。
直葬は、おそらく病院から葬儀会社へそっから火葬場。というタイプの葬儀だと思います。
一番安い金額でできます。
葬儀社でご遺体は預かりとなり、通夜もないです。火葬までの間に逢えるプランもあるかも。
葬儀社に聞いてみないとわかりません。火葬場でお経は上げてもらう形となるかと。
希望含めて葬儀会社に相談されるのがいいと思う。
自分でやる直葬はやめた方がいいです、役所に出す書類とか全部やらないといけないから大変面倒です。
姉様と話し合いがうまくいってますように。 ストレスになってませんように。
参考になれば幸いです。 無理せず頑張って下さいです。
手足の皮はぶ厚く、ひび割れてゴツゴツでした。
入退院を3年ほど繰り返してる間に、手足、爪はとても綺麗に薄くなりました。
子供としてはとてもつらかったです。
コメントしづらい日記内容なのに温かいお言葉をありがとうございます。
更年期障害の症状に対しては服用などの対処もあるようですが
いつも非常に悪い訳ではない感じで、今日みたいに100km運転して家事もこなせる
日もあります。
いずれ症状は落ち着く…か、別の症状が出てきて気が付いたら楽になってきていた
となるのか。
今、気が付きましたが五十肩の痛みが緩和されていました^^;
右肩の痛みから始まり、左肩に痛みが移り、その後再び右肩に痛みが痛み出したという
経緯があります。
肩の痛みを忘れるほど他に症状が出てきたことや、主人の入院、父や息子の体調等
心配後とが続いていたからかもしれませんが、一時の激痛に比べ痛みが小さくなって
きていたようです。
腕の上げづらさはありますし、しっかり上に真っすぐ上げると方に違和感がありますが
それでも随分と良くなっています。
このまま小康状態でいてくれると助かります。
今日、姉と父の面会に行ってきました。
朝、久しぶりに便が出たものの、血圧が急に下がった(?)影響なのか
起きていられない状態になってしまったそうです。
過去に他の入所者さんでも同じ状態になった方がいるそうです。
私たちが部屋に入った時はベッドに横になっていました。
辛そうなので長居はしませんでした。
総入れ歯も取っていたので何を話しているのかが、あまりわからなかったのと
耳の聞こえが更に悪くなっていて、こちらの話を伝えるのに一段と苦労するようになりました。
大きな声を出さないと会話にならないので、最後に手を握って部屋を出ました。
父は職人だったので大きくて肉厚手をしていましたが、やせ細って薄っぺらな手になっていました。
寝たきりの状態で首だけ精一杯上げて、部屋から出ていく私たちの姿を最後まで見ていてくれました。
その姿を見て『寂しいよ…』って心の底から思い、涙が出てきそうになったのでした。
こういう時こそ、皆が心を合わせて、笑顔で側で寄り添ってあげたいものです。
どうぞ無事にいろいろなことが進みますように。
思っていたのと違う。っていうのはありそう。
「そこのお寺・・」はきっと知ってるお寺(いった事ある)なんではないでしょうか
県外とか言われると葬儀屋さんも困るでしょうし
更年期症状早く治まりますように。
色々なことは一人で抱えこまないようになさってくださいね。