Nicotto Town



回顧


今週も重賞は全滅。それ以外で何とか1つ拾ったけどマイナスでの秋競馬スタートになりました。先週からの流れになるけど馬場や展開を読み切れてても軸にした馬がこっちがしてほしい競馬をしてくれへんことには、、、という感じ。1週間かけて入念にした予想がIQ30の騎手のアホみたいな乗り方でスタートして数秒で終わると正直めちゃくちゃストレス。自分が騎手なら騎乗馬のこれまでのレースと陣営コメントは全部チェックすると思うけど恐らく殆どの騎手はやってへん。真面目に予想するのがアホらしくなってくるね。これで重賞は7連続ハズレ。重賞は全部買うという縛りを課してるし、それ以外に買うのは狙おうと温めといた馬が出るレースや危険な人気馬が多く配当に期待できるレースやからどうしても後者の方が回収率は高いんやけど、予想書いてる以上はやっぱり重賞当てたいw

【セントウルS】33.5-33.7=1.07.2 まずはジャングロが行けへんかったのが大きい。それによってテイエムスパーダが想定以上に楽逃げになった印象。まず内のヴァトレニとレジェーロが押して出して行ったけど、外のテイエムスパーダがスタートは一息ながら主張してハナ。大外のモリノドリームが番手の外を確保という隊列。逃げたテイエムスパーダのラップが33.5-33.7で好位勢がテンの3F33秒台後半、殆どの馬が34秒台やったわけやから馬場を考えれば悠長に構えずぎ。前有利で間違いないと思う。展望でも予想でも前有利で決め打ちはしてたけどテイエムスパーダは最近出足も遅くなってきてたし別定戦のここで復活するとは思えへんかった。展開や馬場に恵まれたのは勿論、高速馬場適性も大きかったかな。アグリは行きっぷりが悪く後方から。正直32秒台の上がりを使えたのはびっくりやし展開を考えると強いけど自身の前後半は35.0-32.4でスプリンターっぽい追走力が求められへんかったのは良かった面もありそう。本番は前傾ラップ必至の中山1200。その辺りの裏付けはまだないんよね。ピクシーナイトはトモを落としたような感じの出遅れ。溜めて良さの出るタイプやないからこの時点で諦めた。ただ最後までしっかり伸びては来てるし好位につけられてたら馬券圏内の可能性は充分あったはず。

【京成杯AH】34.6-22.4-34.6=1.31.6 中盤は締まった流れにはなってるけど2番手で4~5馬身、その後ろで更に1馬身程度は離れてるから後続は実質スローからのロンスパに近い形。馬場を考えればこっちも後方からでは厳しい競馬になった。まずはやっぱりシャイニーロック。スタートが今一つやったのもあるけど押して行く挙動は一瞬だけですぐに諦めて後方から。逃げ宣言は何やったんかと思うくらい消極的な競馬。酒井、道で会ったらシバくから覚悟しとけよ。それによってグラニットが単騎の楽逃げに。ソウルラッシュはいつもより前目からで、ペースを考えればこれは正解。というか斬れるタイプやないからこれ以上後ろからやと厳しかった。中盤締まった流れでギアチェンジ力が求められへんかったのは良かったにしても59キロでも力が違ったなと。ウイングレイテストは外からしっかり番手を取れたのが大きかった。ミスニューヨークは正直高速決着のマイル戦でやれるとは思わんかった。

アバター
2023/09/12 19:23
複勝だけでも当たりは当たりですよw
今週の重賞はおらんかなって調べてみたらセントライト記念に1頭登録ありますね。来たらまた単勝万馬券になりそうですが(≧▽≦)
アバター
2023/09/12 00:52
あ、私はとりあえず芦毛はいつも「がんばれ」馬券を1レース中1頭は買うので、12Rナイトアクアリウムがんばれ当たった!と思ったら単複合わせても290円だったというお粗末・・。テイエムスパーダは複勝しか買えなかったので1980円のみゲットでした。
アバター
2023/09/11 19:13
えええ?凄っ!おめでとうございます☆
単勝万馬券なんてもう何年も獲ってへん気がします。
そうか、毛色で選んだら買えたんか。。いや無理やわ。
アバター
2023/09/11 00:57
やばいところだった!出馬表で、、芦毛のテイエムスパーダ見落として、がんばれ馬券winsで買わずに帰宅。家で返し馬テレビで見てあ!芦毛ぢゃん!?慌てて複勝のみネット購入!WINSで気づいていたら単勝万馬券もゲットでしたが、とりあえずネットの残高増やせたので、良かった事にしよう.…。
アバター
2023/09/11 00:22
陣営のコメントとして調教師がハナに拘るって言ってましたよ。
ちなみにシャイニーロックは元々千四でも57キロを背負って番手からの競馬をしてた馬やからテンの速さはグラニットより上で、斤量差は気になったけど少なくともハイペースになりやすい中山千六の高速馬場でテンの3F34.6なら充分逃げられるはずなんですよね。
アバター
2023/09/11 00:00
こんばんは。
シャイニーの逃げ宣言ってのはどこで聞いたの?新聞とかコラム?
そういうのってほんと当てにならない、確かに逃げて勝つときもあるだろうけど
まぁヒントくらいに考えていた方がいいのかもしれないね、
同じ枠色の帽子の馬が確かに逃げてはいたし。
裏レースでは緑枠の穴馬が単勝だったね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.