Nicotto Town


せんちゃん


魔法少女


今さらだが

「魔法少女まどか☆マギカ」に感動している。

12話観終えた後、またじっくりと1話から観ているほどに。

可愛らしい絵柄とは裏腹にストーリーはダーク。
その点は「メイド・イン・アビス」といい勝負かもしれない。

魔法少女の宿命が明かされたときの絶望

そして、まどかの決意とその結果を知ったときの驚きときたら!!

久々に胸がかきむしられる経験だった。


ある人が同脚本家のアニメをお勧めしてくれた。

脚本家に注目して作品を選ぶという発想はなかった。
でも、いい方法だと思う。

アバター
2023/09/13 08:56
僕のジェミニ、世界観とかステキな感じやね。また読んでみるわー。

いやーなんかやっぱ大手出版社の雑誌連載とか商業誌掲載されてる先生方の力って、凄まじいね。
こんな作品が日本にはたっくさんあるんやもんなぁ。
アバター
2023/09/11 19:02
veronicaさん、新作劇場版のPV先日知って自分的にいいタイミング!と思いましたが
来年の冬ですか・・・。気長に待ちます。
続編の劇場版、サブスクで楽しみます。
プリキュアは観てないんですが、観出したらまた深い沼にハマりそうです(;^_^A
アバター
2023/09/11 17:39
10年前に続編の劇場版が有りましたが、昨日劇場版の続編のPVが解禁されました。上映は来年の冬と更に延長しましたが、制作会社のシャフトの内情を鑑みると仕方がないでしょう。因みに主人公の中の人は3年前のピンクキュアをやってました。ただしそのプリキュアは虚淵玄程では有りませんが、かなりインパクトの有る作品です。
アバター
2023/09/11 06:26
グリフィスさん、まさかエントロピーの法則をテーマにしたSFになるとは
序盤には想像もつきませんでしたね。
でも、本当に名作です。アニメファンが口をそろえて勧めるのがわかりました。

アバター
2023/09/10 23:43
虚淵さんの作品観たよ。オタクの友人に連れられ劇場版も付き合った。はじめ馬鹿にしていたんだが、感動した、結論。エントロピーの法則に抗う生命体の入れ物。素晴らしいSF作品だった。
アバター
2023/09/10 15:32
鳩羽さん、虚淵氏はあのキャラクターに騙されて(?)絶望する
ファンの心理を想像して微笑んでいたのですねw

仮面ライダーには手を広げられませんが
アニメの沼からはまだまだ抜けられそうもありません。

脚本家、シリーズによっては数人の脚本家で作ってるものもあるので
その辺もチェックしてみようかなと思ってます。
アバター
2023/09/10 15:29
ちくちくたん、キューポッシュ見てみた~☆
めっちゃ可愛い。まどか☆マギカのキャラのイメージに合ってると思うわv

ストーリーの凄さも、戦闘シーンもすごく斬新で「アート」な雰囲気なので
機会があればアニメでも観て欲しい名作であります。

わりと最近読んだBL(というほどでもない)では「僕のジェミニ」が
かつてのBL黎明期の雰囲気があって作画も美しくて良かったです。
アバター
2023/09/10 10:28
おはようございます。

昔々。初めてまどか⭐︎マギカという
アニメやりますとなったとき、本作
イラストが先に何枚か公開され、ある
シナリオライターが、雑誌インタビュー
に答えてこう言いました。
「魔法少女ものですからね。イメージ
大事ですよね。イラストもほらこんなに
可愛い^ ^」

そのシナリオライターこそが
虚淵氏です。

仮面ライダーオタクの友人曰く、
シナリオライターで展開や描写の好みが
分かれるとのこと。
アニメもそうかもしれませんね。
アバター
2023/09/10 10:26
うち、キューポッシュってシリーズの人形だけは持ってるわー。
さやかちゃんと、杏子ちゃんと、ほむらちゃんの。
で、どんな話かなーってあらすじネタバレ見たら、そこそこヤバい話やった(・ω・)メイドインアビスは漫画で読んだ・・・
脚本家で選ぶとか、確かにいいかもね。私も漫画は作者追いする方かも。
BLなんかも、やっぱストーリーとか描写が上手い人は次の作品でも上手いなぁとか思ったりしてる。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.