Nicotto Town


B5コピー用紙


チャレンジしたい楽器は?

楽器と言うかDTMやってみたいなあという気持ちはある
でも曲作るより絵描く方が好きなので多分やらない
過去にUTAU音源作ったりはしたけどオリジナル曲作れるわけではないんだよなあ…

作曲の知識とかあれば普段何気なく聴いてる音楽の細かいとこも気付くのかなと思ったり

#チャレンジしたい楽器は?

アバター
2023/09/12 17:14
>ねこやまさん
音楽、知識も何もないけどUTAU使うのは楽しかったのでまた何かしてみたいなと思います
公開するかどうかは分からないですけど
アバター
2023/09/12 11:32
iPadには2オクターブのキーが並んだシンセアプリが入ってました。
自動演奏もできるのか観てみたいと思ってます。サンプリング音色はどれくらい入ってるんだろう?
Windowsにはこーゆーアプリがもともと入って無いので、ほんとに趣味で使えるものって感じです。
当面は書籍ビューアが主みたいですが(笑)
アバター
2023/09/08 18:17
>ねこやまさん
音楽のこと気になるなあって思ったきっかけの一つにフロクロさんという人が作る曲の動画があったりします

ただ選択があった
https://www.youtube.com/watch?v=FrIiEuNPE38
エモーショナルドットネット
https://www.youtube.com/watch?v=YX34bTLNDdM

この2曲の動画、知識がない私でも「よく分からんけどすごい!」って思うんだから、知識があればもっとすごいってなるのかなあと思うのです
アバター
2023/09/08 18:09
DTMですか、
鼻歌の短いメロディーを繰り返し演奏させてみるのはどうかなぁ〜
それをAメロとして聴きながら、少し変えたBメロを作って、つなぎ合わせて〜
って、長くしてゆくそうです。

NHKでやってた、ヒャダインさんと体育さんのDTMの番組が面白かったし、
参考になります。投稿の紹介で、小学生の子がつくったりしてるのとか、
ゲームBGMとか、いろいろ参考になりそうなのがあります。

昔はMIDI楽器とかMIDI音源で作ってたみたいですが、今はパソコン1台でなんでもできちゃうし…

ローランドの歴代リズムマシーンのお試しができるサイトです。
https://roland50.studio/
スマフォでも使えるんじゃないかな、
壊れることも無いし〜遊んでみたらどーでしょう?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.