Nicotto Town



9/7 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/09/07
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 3
ビーチ広場1 5

4択  「小沢真珠


キラキラ  「展望広場」右の番傘

     「ビーチ広場」海の家入り口 

4択  ドロドロドラマが似合う女優は? → 小沢真珠



どちら様で・・・・
「真珠」ってどう読むんだろう?
普通に読んだら「しんじゅ」だけど、名前につけるには結構凄い名前だ。
「まだま」?
いや、それはちょっとどうよ。
もしかしてキラキラネームで「ぱぁる」。

「名前 真珠 読み方」でぐぐってみると
しんじゅ  まあじゅ  まじゅ  ましゅ  まみ  ましろ  まこ  まこと  ますみ  まりん  まだま
と読むことができるとでてきた。

ましろ、って読むか?これ。
「珠」を調べると、シュ、ジュ、たま、としかでてこない。
でも地名や人名は特殊な読み方をすることが多いから。
「飛鳥」を「あすか」って読まないよ!
ここらへんは最初に音があって、それに入ってきた漢字を当てる時に沢山の人が色々勝手に書いていたのを「おめでたい漢字2文字にするように」と奈良の王朝から命令がでてまとめたやつだ。
なので漢字の読み方は無視して、「めでたいからこれでいい!」とつけたヤツがいっぱい!ある。

だから「珠」も特殊な読み方をする地方があるかも。
「珠を含む地名」と検索してみたらいっぱいあった。
半分ぐらい北海道。
洞爺湖があるのが有珠郡壮瞥町(うすぐんそうべつちょう)
札幌市の東区に北丘珠(きたおかだま)という地区もあるらしい。
北海道美唄市(びばいし)に光珠内(こうしうない)
北海道勇払郡占冠村( ゆうふつぐんしむかっぷむら)に双珠別(そうしゅべつ)
・・・・珠は普通に読んでるけど、その他の地名がわからない!読めない!難しい!!!

大分県に 玖珠郡玖珠町(おおいたけん くすぐんくすまち)が、
石川県に 鳳珠郡穴水町(いしかわけん ほうすぐんあなみずまち)がある。

・・・・・・なんかすごくおめでたい漢字の土地だよね??

「珠」という言葉自身が美しい物の例えに使われるおめでたい漢字ということもある。
名前に使うのは

美しいもののたとえに使われる漢字。
美しいものをきちんと見極めることができる、澄んだまなざしを持った人に。
玉のように美しい、本物の輝きを放つ人になることを願って

という意味があるらしい。

成り立ちは

「朱」は、木の切り口の美しい赤の意味。
「宝石」を意味する「王(おうへん・たまへん)」と組合せ、美しい玉「真珠」の意味を表す。

ということであった。

私、昔、ゲームのアメリカサーバで出会ったアメリカ人(横浜に勤務したことあるといっていたのでNavyだと思う)に「日本語簡単だよ!!」と言ったことがあるのだが、実は難しいかも・・・・
アメリカ人に「は?ふざけんな英語の方が簡単だわ!!」と言い換えされたが。
ごめーーーーん!昔のアメリカ人ーーー!!!
日本語難しいわーーーー!!!

アバター
2023/09/07 18:50
まじゅ、だよ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.