Nicotto Town


どんぐりやボタンとか


アメリカと日本の違い (5)

すいません、ちょっとシリアスな内容です。
お疲れの方は無理して読まないでね。





アメリカと日本のとてもとても、とても大きな違いは、なんだろうね?

簡単です。

銃です。

2022年のアメリカ国内での銃による死亡者数は、18,000名を超える。
ちなみに同じ年、2022年の日本での交通事故の死亡者数は、2,610名。
そして、日本国内での銃による死亡者数は6名。

もちろん、アメリカの人口は3億3千で、日本の約三倍もいる。
それでもだ。
それでも、なお、この数字は異常だ。

そして、近年ますます銃乱射事件も増えている。
たぶん、日本に暮らすみなさんも何度もニュースで見たことがあって、こないだもこんな事件アメリカでなかった?と思ったこともあるだろう。
おっしゃる通り、こないだも、その前も、その前も、小学校で、大学で、ダンスクラブで、あらゆるところであります。
ちょっと調べたところ、2023年の1月〜3月までで、アメリカ国内で100件を超える銃乱射事件があったらしい。
100件だよ??

それでもなお、それでもなお、アメリカは銃を持ち続ける。
それでも、銃を持つことが権利であり、大事なことなんだって。

日本に住むみなさん、銃を持ちたいですか?
必要ですか?

たぶん、多くの人、いや、ほとんどの人の答えは、いらない。だろう。
なぜなら、必要ないから。
逆に、そんなものがあることで、治安が悪化するのは目に見えてるから。

では、アメリカが日本のように銃による犯罪がほとんどなくなるためにはどうすればいいんだろう?

誰か答えを教えてください。

きっと、みなさんの答えとおれの答えは一緒です。
とても、とてもシンプルです。

最後に、この動画を気が向いたら見てください。
別に酷いシーンとかがあるわけではなくて、銃乱射事件の被害者がトランプ大統領に必死で銃について話をしている場面です。
(それでもなお、トランプ政権は銃を本気で規制しようとしなかったけどね!!彼の真剣な言葉に心を動かされない人たちは、全員政治家なんか辞めればいいのに。)

https://www.youtube.com/watch?v=_OMtTMvFols

アバター
2023/09/08 10:56
べるさん、

おっしゃる通り、もし、日本でも銃を持つようになったら、間違いなく、ものすごく治安は悪化すると思います。
安心して子供を学校に送り出せなくなります。
間違いないです。

そうですね、フォートナイト、よく知らないのですが、携帯でよくゲームの宣伝が流れてきますが、暴力的なのが結構あります。
日本でも、特に男の子は戦いごっことか好きですよね。
でも、それとは違うんですね。
戦いごっこの延長線上にあるのは、男の子が憧れるボクシングであったり、格闘技なんかがあるような気がします。
しかし、アメリカのそれは、ただの暴力であり、戦いごっこのように自分の実力を試すようなことではなく、人を傷つけることが目的になっているように思います。

おれがアメリカで最も嫌いな部分はそうゆうところなんです。

ただ、もちろん、アメリカにも、優しい人たち、他人に敬意を持って尊重する人たちは、たくさんたくさんいます。
銃問題、差別問題などが他の国よりも多い分、そうゆう部分を大切にすることを深く考えることもまた、最近、増えていると感じます。
そこが、アメリカの救いの部分だと思うのですが、その真逆の人たちがまだまだ力を持っていて、だから、トランプのような人が大統領になってしまうんです。

はぁ、、問題が大きくて、良識のあるアメリカ人たちは、そして、おれのような移民たちも、みんな、うんざりしてきてます。
だって、子供でもわかるじゃないですか?
銃が無ければいいだけだって。
そんなとても簡単なことさえ実現できないんです。
何が、アメリカの正義だ?っていつも思います。
この国の言ってる正義なんて、どこかの愚劣な偉い人たちの都合のいい正義に過ぎないじゃないか。そんなものは正義じゃなくて、ただのエゴに過ぎないのに、何を偉そうなこと言ってんだ?って、腹が立ちます。

すいません、、長々書いてしまって。。
アバター
2023/09/08 09:29
ゲームでも日本とアメリカとの違いを感じることが多くあります。

フォートナイトとか、他人の領地を奪って勝ち上がって行くゲームとか、アメリカ発のが多いですよね・・・
あれ、正直苦手なんです(><)ゲームは好きだけど。

こういうところに国民性が出てるな~と思うんですけど、日本でも中毒気味の人がいるので心配ですね。
息子がこのゲームたま~にやってますが、暴言吐いたりタチの悪い子もいるようですし。

それでも日本がここまで治安が安定してるのは、やっぱり銃規制の問題だろうなって思います。
これが無くなったら、今の日本人の病んでる人の多さを見ると、かなり治安が悪化するでしょうね・・・
アバター
2023/09/08 08:57
haticoさん、

もちろん、銃による犯罪率は、州によってかなり違うと思います。
特に保守派の州では、本当にとても簡単に銃が買えるし、この動画の方がおっしゃっておられるように、マシンガンだって買えてしまいます。
しかも、10代20代の子供でさえも手に入れようと思えばそれほど難しくないでしょう。

道具というのは、大切だし、人間の知恵だと思います。
ホチキスとか、包丁とか、人間の役にたつ道具がたくさんあって、大切な物たちです。
だけど、銃って、人を傷つけるしか目的がありません。
なんの役にも立たないどころか、逆に人の迷惑でしかありません。
コロナウイルスを作って売ってるのと同じです。

おれは全ての銃も兵器も、一切捨てればいい。と思っています。
全てを廃棄して、ドロドロに溶かして、その材料で、家のない人たちや学校のない人たちに家や学校を作ればいいと思います。
アバター
2023/09/08 08:53
ロワゾーさん、

スイスの銃事情の記事をシェアしていただいて、ありがとうございます。
おっしゃる通り、スイスは一般市民が銃を持っているのにも関わらず、銃による犯罪が少ない、とても例外的な国かも知れませんね。
ところが、アメリカの場合、まず、国が巨大なこと、そして、州ごとがまるで一国のようで、国が決めたいことも州によっては決められなかったりすること、そして、利権、金、国民性、などなど、あらゆる問題があり、例え、スイス同様の規制をしこうとしても、たぶん、とても難しいのだと思います。

だから、アメリカは、強引でもなんでもいいから、銃を撤廃するべきだと個人的には考えます。
例えば、包丁というのは、上手に使えるのは大人ですね。
物には持つ資格というのがあると思うんです。
もしかすると、スイスの銃を持つ人々は、銃をきちんと持つことのできる資格があるのだと思います。
つまり、大人なのだと思います。
ところが、アメリカでは、銃をきちんと持つことのできる資格のある人がどれほどいるのか?とても疑問です。

体だけは大きい中身は悪い意味で幼稚で自分本位な人間に銃を持たせた結果が今のアメリカです。
アバター
2023/09/08 08:46
ルルルのルさん、

おっしゃる通り、アメリカでは、リアルな映像の野生の鹿などの獣を撃つゲームがあったり、街を空襲するゲームがあったりします。
そして、猟銃などが売ってるお店に行くと、おじさんたちが自慢げに自分が狩った大きな動物の横で猟銃を構えていたりする写真がいくつも飾ってあったりします。
日本の釣具屋に魚拓が並んでるように。

その精神性がとても幼く、稚拙で、動物を狩ることが子供が銃でバーン!って遊んでるのの延長線上にあるように見えます。
その生き物に敬意も尊重も何もなく、ただ、おれってこんなでかい動物をでかい銃でやっつけたんだぜ?すごいだろ?というエゴ丸出しの写真が並んでいます。

それがエスカレートしたのが、銃で人を撃ってみたい。人たちです。

とてもとても幼稚で、恥ずかしい人たちです。
アバター
2023/09/08 05:45
銃の事件がそんなに多いなんて知りませんでした
自分が生活しているところでいつおきてもおかしくない状況なんですね

国民個人では銃、国としては核の保有数が比例しているような気がします
アメリカが核も銃も一番多い?

国内の銃もみんなそろってせーので銃を手放さないといけないから
とても難しいですよね
アバター
2023/09/08 00:55
とても考えさせられます。

一方で、持つならば、スイスの事例が参考になるかもしれませんよね。

https://www.businessinsider.jp/post-162894
アバター
2023/09/07 16:27
人を殺すという行為自体が、あまりにエンタメに溢れていて、、

恐れ、怒り、不信感、が溢れていて、、とても根が深いと思います

まるで呪いにかけられている様な

武器よさらば、、、

一神教の罠です
アバター
2023/09/07 10:43
せんちゃん、

銃乱射事件は無いけど、やはり、規制が緩い国は、銃犯罪が例外なく多いです。
アメリカの乱射事件があるのは、アメリカ社会の思いやりの無さが一つの原因と思います。
もちろん、優しい人たち、思いやりのある人たちはいます。
このアメリカ社会の思いやりのなさ。というのは、説明するのがちょっと難しいです。
すいません。。
アバター
2023/09/07 09:18
アメリカと同様に銃を規制していない国でも、アメリカほどの乱射事件はないですよね?
その違いは何だろう?って思います。格差が大きいから?



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.