Nicotto Town


のらりくらり


海苔と椎茸の佃煮

キッチン周辺の片づけをしていたら
だいぶ前にどこからか頂いた海苔が大量に出てきました。
たぶん当時は買い置きしていた海苔があったので
乾燥剤をたくさん入れて缶にしまって保管したまま忘れたのだと思います。(^。^;)

まだ食べられるのかちょっとちぎって食べてみたら大丈夫のようでしたが
長期間保存したせいか何だかちょっと色褪せてきてて
そのままおにぎりとかに使うにはどうも見た目が悪そうなので
佃煮にしてみることにしました。

海苔を細かくちぎって鍋に入れて水を加え
旨みを出すのに干し椎茸を戻したものをみじん切りにして混ぜて
自分の好みの味になるように調味料の醤油・砂糖・みりんを足しながら
焦げないように気をつけながらコトコトと煮詰めました。

海苔15枚で市販の佃煮の少し大きめな瓶3個分くらい出来ました。
我ながらなかなか美味しく出来て満足しました。
まだ海苔は残っているのでなくなったらまた作ろう。(⌒∇⌒)

アバター
2009/06/04 00:05
(゜ー゜)(。_。)ウンウン
我ながらとても美味しく出来ましたよ。
古い海苔はまだ残っているので食べてなくなってしまうとまた作ってます。

アイスを一日3個以上はちょっと食べ過ぎですね。 (^。^;)
アバター
2009/06/03 20:24
こんばんはー
海苔の佃煮ですか~
美味しく出来たのですね。
私は海苔好きなので美味しい海苔があると、おやつのように食べてしまいます。
アイスをやめて海苔でもたべようかなーと思います~w
毎日3個以上アイス食べてることに今更ながらヤバイ!と思い始めましたw
アバター
2008/12/31 00:03
きちんと蓋の閉まる瓶や容器に入れて冷蔵庫で保管すれば
1ヶ月くらいは持つと思いますよ。

大学生の時は一人でアパート暮らしだったし
就職してからもしばらく一人暮らしをしてたので
ある程度の事は自分で出来るようになっただけですよ。
でも気まぐれなので気が向かないと何もしません。(´~`ヾ) ポリポリ・・・
アバター
2008/12/30 21:29
海苔は大好物なのでついレシピ、熟読してしまいましたw
これって日持ちするのかなー。
ワタシの家にもチョット古くて白いご飯と食べるのには微妙なのが
たくさんあります。
でもやすべえさん、すごい家庭的でマメなのですね><




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.