Nicotto Town



アニメ ONEPIECEの作曲者 ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/09/06
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 4
ペット海浜公園 3

4択 クーラー ☆


先日NetFlixで予告編から海外ドラマ版ONEPIECEを
みたら、意外に面白くて・・
シリーズが終わった後アニメのONEPIECEが候補に出てきたので
ドラマと比べてどんな内容だったっけ?
とみ始めたら、ドラマはアニメとほぼ同様なのですけど
アニメに比べてわかりやすいなあ、が感想。

アニメはあまりに長くて大昔途中で脱落したので
チョッパー登場あたりまでしか覚えてませんでしたけど
チョッパー登場編でもらい泣きしたのを思い出しました^^

ホント、チョッパー役の声優さん、可愛いし上手いしで
チョッパーの魅力倍増ですね!

そして、今回気づいたのが・・
アニメ、ONEPIECEのBGMや効果音の配置やセンスやうまさ。

自分が作曲をするようになったことで、
前には気づかなかったこうしたBGMやアニメ音楽のセンスやバランス
など、聴く視点?が変わったのでかなり面白かったかも?

今まで上手いなあ、と感じるアニメ音楽の作曲、編曲家は
何人かいますけど、このアニメONEPIECEの作曲家
澤野弘之さんはかなり上手い!

背景に流れるBGMの作曲センス、入れ方、バランスもすごいのですけど
多分、相当色々聞かれてたくさんの交響曲や吹奏楽のアナリーゼもして
自由自在に使える引き出しを持ってるのでしょうね・・
なかなかに金管楽器の特色や使い方が絶妙。

そして、今回続けて何本もアニメを見たので初めて気づきましたけど
CM切替用のイラスト、ルフィだったらルフィのテーマ曲、
ゾロやニコロビンなど、それぞれの性格に合わせたテーマ曲を
作ってその時その時の主要キャラのテーマ曲をCM閉じ開きの
BGMにしていたのですね・・

おしゃれでセンスよし☆

ところどころドヴォルザークの新世界など、自分以外の作曲家の
音楽も取り入れてますけど、その柔軟さもいい感じかも。

非常に選曲センスとアニメに配置する音量バランスがいいので
アニメの良さが100倍になってる、と言っても過言ではないかも・・

映画とかだと怖い映画だったり泣かせる映画だったりの
BGMは重要で、これがぴったり当てはまってると効果倍増で
映画の効果や魅力も倍増するので映画はわかりやすいですけど
ONEPIECEのBGMのようにうまく溶け込みすぎていると
視ている側はあまりに絶妙に自然に音楽が
ついてるので全く音楽効果に気づかないかも・・

このONEPIECEの音楽配置は非常に勉強になります^^
たまたまみ初めて発見ばかりでラッキーでした^^

ただ、今回はアニメより音楽の方に注意がいってるので
アニメを楽しむ感じではないかも^^;

アバター
2023/09/06 23:52
こえだ さん
導音、のことですね^^
不安定な不協和音で主音に導く前の音で
独特の効果があり、ジャズなどにも多用されてます。
ジャズは不協和音ながら心地の良い和音、ということで
ある意味特別ジャンルの音楽ですね・・
名曲と言われる音楽にはアナリーゼしてみると色々な工夫や
効果の発見があったりしますね^^

ONEPIECEのBGMあまりにバランスよく自然なので音楽の効果を感じさせないところが
すごいかもです^^
アバター
2023/09/06 23:07
一昨日、アニメ版の幽霊?の章?をちらっと見たらやめられなくて、
何話か続けてみていたのですが、最初の音楽が楽しくて、
そこだけは字幕みながら一緒に歌っていました。
アニメの中の音楽や効果音には全く存在に気づきませんでしたが、
うまく溶け込んでいたんですね♬ すごい!
ちょっと前にテレビで見た情報なのですが、松田聖子の歌で、聖子ちゃんの声ののびが気持ちいいのには、
作曲にわざ?があるそうで、おじぎするときによく使う3つの和音。
2番目の和音が不安定な和音で、その不安定な音階のあとに、安定の音で歌がはじまるものが、
多いんだそうで、青い珊瑚礁なんか、まさに、不安定な音階であがっていて、
あ~♬ と始まるので、歌い手の声だけでなく、音的にも、気持ちいいのだとの説明がありました。
作曲家さんたちは、そういうところにも心を配っているんですね~^^
心をひきつけるアニメや歌、映画などには、いい音楽、BGM、があるんですね~
音楽の観点からアニメを見るのも楽しそうですね!!




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.