Nicotto Town



9/4 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/09/04
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 5
ショップ広場 4

4択  「めざましTV


キラキラ  「ショップ広場」ニコット家具店

     「自然広場」旧ホームセンター 屋上 

4択  平日朝に見るTVは? → めざましTV



朝は時報を読み上げてくれるTVがいい。
時計を見る時間はない!!
(どんだけギリギリ~~)

TVをつけるのは無音だとすこやかに寝てしまうからだ。

通学していた頃は自室にTVなんてないし静かな地域だったから無音!
二度寝確実!で母に怒られていた。
好きな音楽でもかければよかったのか?
でも自室にいるのは着替えるための2,3分!
音楽聞いている時間あるか?1曲ぎりいける?

目覚めを良くする方法7つ
1毎日、睡眠前の入浴を徹底する
2朝は体内時計を整えるために日を浴びる
3自分に合った寝具を用意する
4寝起きにコップ1杯の水を飲む
5耳もみじゃんけんをする
6夕方から夜に有酸素運動をする
7目覚ましを優しい音にする

検索するとこんなことがでてきた。

耳もみじゃんけん・・・・?

朝スッキリと起きるために 1分でできる“耳もみジャンケン”
ベッドで横になったままできる簡単な目覚まし方法
・グー : 耳の外側を親指と他の指で抑えて耳を丸める
・チョキ: 指をチョキの形にして、耳の根本を挟んで上下に動かす
・パー : 耳の外部をつかんで広げるように外側にひっぱる

ということらしい。
耳をいじるだけで目が覚める????と思ったら

「耳には多くのツボがあり、耳をもむことで全身に刺激を伝えることができます。
また耳は頭に近いので脳に刺激がいきやすく、脳が覚醒するのです。“グー”“チョキ”“パー”を繰り返すとだんだん耳が温かくなる実感が得られると思います。
回数等特にこだわる必要はないので、覚醒してきた、と感じるまでやってみてください。
顔のむくみ対策にもなるので、日常的に取り入れるといいでしょう」

とのことだった。
へー。
布団の中で横向きでできるというのがいいね。

それでも起きられない人は

「人間の体は体温が高いとき、覚醒度が高くなるようになっています。
つまり朝スッキリ起きるためにはとにかく体の体温を上げてあげる必要があるのです。
そこで、布団の中で足の指や手の指などをグー、パー、グー、パーと握って開いてを、30回ほど繰り返してみてください。
こうすることで、徐々に血流が良くなって体温が上がってくるのです。
最後に大きく伸びをして、両足首を5~10回程度曲げたり、伸ばしたりしてあげれば完璧です」

だそうだ。

昔は「起きられないなど気合がたらん!!」と根性論で怒られたものだが、科学的に起床しやすい事柄が考えられているのはいいねー。
・・・まぁ・・・そんなことをやっても寝る自信はあるよ!!!

アバター
2023/09/04 21:13
気合で起きられたら遅刻なんかしね~よ!
こちとら生まれてこのかた遅刻部なんだよべらぼーめ。
と、お上品に根性論に抗議して差し上げたいわ。

二度寝ってなんであんなに極楽なんだろうねえ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.