Nicotto Town


きいてニコタリーナ


おれにはおれのペースがあるのに……


残暑が厳しいねえ。
明日からは徐々に涼しくなるってホント??
天気予報士さん希望的観測で言ってない???

先週末はかれしと花火大会見に行って
ついでにうちの両親に顔見せしました。

可哀想なほど緊張してて可愛かったな。
まあ歓迎ムードだったし大丈夫よたぶん。

(あんたが結婚したくないならそれでいいよ、
と言っていた母だけど、最近一番はしゃいでる気がする。
「結婚式どうするの?」とか気が早いんよ。
本当はそういうの期待してたのかな)

わたしも久々に出歩いて疲れたのか、
今週はそんなに忙しくないのに妙にしんどく感じました。

お盆休みほぼ寝て過ごしたから体力落ちてんだね。
冷房疲れもある気がする。
残暑って妙に冷房が効きすぎるよね。

で今週末はお泊まりはできないけど
昨日ちょっと会って一緒に夕飯食べた。

ちょっとでも会ったほうが充実した週末になるんだよな。
これ毎日顔合わせるようになったら
顔も見たくない!みたいな日も出てくるのかなあ。



高校生活には最後まで馴染めず
大学は3か月で行けなくなり
フルタイムの仕事がなかなか続かず
結婚を焦る友人たちにビタイチ同調できない。

わたしってやっぱ何か足りてないのかなあ、
社会不適合者ってやつなのかなあと
長らく思ってたんですが

最近は単に周囲の思惑に流されず
「自分が納得できる理路とタイミングで動きたい」
超絶頑固マイペース人間だっただけなんじゃないかと
思うようになってきました。

思えば小さい頃から
自分のペースや世界観をよそに乱されるのを
アホほど嫌う子供だったわ。

一度大人に手を出されてしまった工作なんかは
やる気を失ってしまって投げだしたし。

詩の授業で書いたやつを
コンクールに出していいかと聞かれて頷いたら
7割くらい先生の言葉に添削されて
佳作をもらっても何も嬉しくなかったこととか。

15歳になったら押し出されるように高校を受験させられ
18歳になったらとりあえず大学行っとけと言われたけど
どっちも自分のペース感や意志は鑑みてもらえなかったなあ、とか。

何かに流されたり周囲に合わせたりするたびに
自分をどんどん閉ざしていくような、
そういう幼少~思春期だったのかな。

……いやしかし
思い返すに割とめんどくさい子供だったなわたし。
定型発達の範囲ではあったんだろうけど
こだわりとプライドが強めというか。

それが大人になったらある程度丸くなったのと
自分のペースでやれることが多くなってきたので
だいぶ自我が落ち着いてきたんじゃないかなあ?

向いてそうな仕事にも就けたし、
結婚だって結局自分のタイミングでできそうだしね。

あと自分のペースにこだわりすぎて
他者の都合やタイミングを許容しなさすぎると
それはそれで世界が狭くなってしまうものなので、
歳をとってそのへん緩くなってきたのは良かったですね。
周囲のためにも。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.