Nicotto Town



「なぜ野村萬斎は一人勝ちなのか」

こんにちは


「なぜ野村萬斎は一人勝ちなのか」という本があって今読んでいます

この中で作者は「役者の中で『名人』『名優』というのはいるが『天才』は

いない 野村萬斎は『天才』なのだ」と語っています

私が常日頃感じていることを書いててくれて読んでて嬉しいですw

私の知ってる内容が半分くらいと知らなかったことが半分くらい。。。

萬斎さんは「あぐり」以前に狂言以外のお仕事を多くやっていたんだなぁと

感じます 主にTVなどではなく舞台なのですが。。。。見たかった

本当に忙しくて本業の他のオファーもいっぱいあって よく身体がついていくなぁ

と思うのですが、萬斎さんはどのお仕事でも苦しくではなく、楽しんでやって

いるように見えます

そこが好きなところですw

私は大体年に8回くらいのペースで狂言を観に行きますが、萬斎さんの

お仕事のほんの少ししか見ていないんですよね

お父さまの万作さんは「20~30代の頃の萬斎は時分の花というような時代

だった」とおっしゃっています

時分の花というのは世阿弥が言った言葉で「若い頃の美しさが際立つ時期」と

いうような意味です

その「時分の花」の頃の萬斎さんに「陰陽師」で出会って幸せです

今度は10月に観に行きます

アバター
2023/09/04 11:17
涼子ちゃん こんにちは
この本今まで知らなかった能楽界の歴史もよくわかるように
書いてあるので読みごたえがあるよw
「陰陽師」は萬斎さんでなければあんなにヒットしなかったと思うなw

10月は初旬なんだけど涼しいといいなぁw
アバター
2023/09/04 10:37
おこんにちは cocotan~

わぁ その本 面白そうだね。
私も陰陽師は誘われたので観に行ったんだけど
行って良かったと思ってるよ~

萬斎氏がいなかったら今頃狂言界は大変だったよね。
詳しい事はわからないんだけどそれだけは思うよ。

10月は季節も良いしいっぱい楽しんで来てね。
アバター
2023/09/03 20:57
ひとみさん こんばんは
「あぐり」のエイスケさんは本当に当たり役でしたね
エイスケさん好きですw
萬斎さんのお仕事のお休みの日は年に4日だけらしいですよ
ホリックワーカーなんだからwそこも好きw
アバター
2023/09/03 20:35
あぐり見ていました。
えいすけさん役の俳優さんはそれまで知らない人でしたけど、あぐりで萬斎さんを知ったひとりです。
お仕事の時に一生懸命取り組む人、打ち込んでいる姿とかはやっぱり格好いいですね。
アバター
2023/09/03 18:15
まーちゃん こんにちは
萬斎さんはトークが面白いので見てみたいですね
「シン・ゴジラ」は2回見に行ったなぁ~
「萬斎さんの動きだ~」と思うとゴジラも愛らしかったわw
「七つの会議」は普段の萬斎さんを見ているようで嬉しかったw
萬斎さんってテレビより実物の方が数十倍も美しいので
皆さんにぜひ見てもらいたいわw

ゆづの奥さん。。。やっぱり学生の時しか知り合えないよね?ああいう人は。。w
彼はマザコンでファザコンだから嫁も苦労するだろうなぁw
ちなみに萬斎さんも同じ学校の下級生が嫁よw
おさななじみだったらしいw
アバター
2023/09/03 17:16
先月、隣県でイベントがあり、萬斎さんが来るって知ってたけど、
午後8時からのトークイベントだったけど行かなかったw
昼間なら、隣県だから行けたけど、夜だとね。。。

「あぐり」や「陰陽師」「のぼうの城」「風立ちぬ・声の出演」「七つの会議」
など、萬斎さんだ~と見ちゃいましたw
「シン・ゴジラのゴジラの動き」これは、見に行ってないけど、
ゴジラの動きが萬斎さんの狂言の動きとかで、取材を受けてたのを観ました。
本業の狂言の方は、1度しか見てないけど、TVや映画に出演してくださるとうれしい限り。。。


あ、そういえば、ここに書くのもアレだけど。
やはり、結弦君の奥さんは、同級生らしいよ。。。
お母さんの反対を押しきったみたい。。。
アバター
2023/09/03 16:52
キョンタちゃん こんにちは
美しい時期に戻りたいねw
萬斎さんはもう20年以上好きだし、行ってるからね~w
アバター
2023/09/03 16:50
ジャスミンさん こんにちは
昔は年に13回くらい行ってました
楽しんできます
アバター
2023/09/03 16:49
夏子ちゃん こんにちは
kindleで買ったのw予想外に最近の本でびっくりしたわ
お大事にね
アバター
2023/09/03 15:32
時分の花・・・そんな時期は誰にもあるのよね。遠い昔だけども・・・(๑≧♉≦)
萬斎さんの事本当に詳しく調べているんだねえ。ほんとに好きなんだなって思いました。(๑◡‿◡)っ❤ らぶ❤
アバター
2023/09/03 14:24
萬斎さんのチケットはプレミアなのに凄いですね☆
楽しんでいらしてね(^_-)-☆
アバター
2023/09/03 12:49
こんにちは。
本を見つけたら読んでみたいと思いました。

10月楽しみですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.